※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

看護師の女性が、有給休暇を消化して退職したいが、シフト調整が難しい状況で困っています。師長との話し合いで11月は14日分の有給を消化することになり、12月のシフトも調整が必要です。退職時期を調整することに迷っています。

退職日についての相談です。

総合病院で看護師をしています。
現在正職員で、これからパートになります。
有給が31日分残っていて、師長さんに11月は有給消化で籍を置いて欲しいと相談しました。

師長さんは
・有給の時間休や半休を使って12月までは居て欲しい。そうすればボーナスももらえるから1月からはパートでどうか?
・全部消化は難しいから1.2日分残っちゃうかも
・月末以外の退職だと、給与の計算など総務が大変なので月末退職で
とのことで11月分のシフトを一緒に考え、11月では有給を14日消化できることになりました。
時間休も使って9:30-15:15を週3回の勤務です。

そうなるとあと有給が17日分残っています。
ですが元々の12月出勤しなくてはいけない日が20日しかなく、時間休はほとんど使えないので半休か1日休みだけです。
師長さんには11月と同じ感じで週2.3回の勤務になると言われました。

どう考えても計算合わないですよね??
それであれば有給使いきって、1月の途中でも退職したいんですが図々しいでしょうか?
パート移行が1月下旬〜か2月〜になりそうで、なるべく間を開けたくないのもあります💦

ちなみにうちの職場では退職者はほとんど有給消化できていませんが、私が申告したところすんなり通りました。
労働組合に入っているのも関係あるのかもしれません。

コメント

はぴぃ

私も看護師です。前の職場では有給を使い切って辞めたいと師長に相談しましたが、みんな有給捨てて辞めている、あなただけとらせられない等散々文句を言われ嫌な顔をされ何度も話し合いをしました。労働基準監督署の話まで出し交渉した結果、全部は使い切れませんでしたがほぼ消化して辞めました。

そんな経験をしているのでこしあんさんの師長さんは割と良心的な師長さんでは?と感じました。相談にも応じてくれそうですし、12月のシフトについてもご自身の思いを伝えてみては?
多少図々しくなろうが自分の思いを通すか、まぁお世話になったし仕方ないと折り合いをつけるか。
良い着地点が見つかりますように。

鬼のパンツ😈😈😈

相談だけでもしてみてはどうでしょうか😊?? 前の職場は有給使い切れないと買い取ってくれましたが、微々たるものでした😭
有給は権利なのでダメと言われたら諦めるしかないですが😰
私もパートになりたいです😂💓