※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母について悩んでいます。義母の行動にイライラし、神経質に感じることがあります。義母は悪い人ではないけど、気になる点が多くて困っています。

義母についてです。長くなります。
産後初孫フィーバーで出産当日から退院まで毎日来られた事により苦手になりました。
その時はガルガル期かな?と思いましたが、それから月に1〜2回会いに行っていても一向に苦手意識がなくなりません。
今日も元々義実家に遊びに行く予定で、旦那のお義姉さん夫婦も帰ってくるみたいでした。
義実家に行くとお義姉さんのおうちで飼ってる小型犬2匹が…!義母が連れてきてと呼んでた様です。
1匹は穏やかな性格ですが、もう1匹は飼い主でさえ噛むような子らしく、2匹ともトイレはあまり覚えていません。
さらに娘は動物アレルギーがあるかもしれないので、動物に触れる際には朝に薬を飲ませています。(この事は義母は知らなかったので仕方ないと思っています)
せめてわんちゃん連れてきて貰うならひとこと言って貰えてたら準備してきたのに、そもそも赤ちゃんが来るとわかっているのにわんこを呼ぶのがちょっと…とその時点でイラっとしてしまいました。
結局どちらかが遊ぶ時はどちらか一方はずっと抱っこの状態で、わんちゃんにも可哀想なことをしたなと思います😭
しかも義母が娘を抱っこしているときに手や肩、腕などにチューしていました。
うわ!と思って注意したかったのですが、お義姉さん夫婦もいるし、出来ませんでした。
虫歯予防の為に私たち親は口にチューしたり手にチューたりはしてません。直接舐めしれないようなほっぺの辺りにはしてしまっています💦
自分の親が手をぱくっとした時はすぐに手を洗わせて、虫歯菌がうつるからしないでくれと言ってます。
でも旦那からしたら自分達だってチューしてるしと思うのかなと思い嫌だったとうまく言い出せません。。
でも嫌で嫌で仕方なくて…。
義母は悪い人ではないしいい人だと頭では分かっているのです。
私が気にしすぎて神経質なだけでしょうか?

コメント

ぼーいずまま

嫌ですよね、、。
神経質じゃないと思います(>_<)
私も同じ状況で
口と手は夫婦で絶対チューしない!と決めてます。
あと話す時唾が飛んだら嫌だから息子の口の近くで話さないとか徹底してます。
なのに周りの人はチューやら洗ってない手で息子を触ったり、、
そういうの見てるとなんだかイライラしてきてしまって、、。
最近はベビーカーのみんなから見えるところに消毒液ぶら下げてます。笑
たしかにお義母さん、、言いづらいですね(T ^ T)
一度それとなく旦那さんに言ってみてもいいかもですね。

• みかん

みかん

そうなんです😭😭😭
    確かに無菌状態にするのは無ほんと手を洗わずに触ってくるの嫌です。
    ベビーカーに消毒液ぶら下げるのいいですね!
    ちょこちょこ自分の両親にはこう言ってる!(要するにそういう事はさせたくない)と意思表示してるつもりなんですけど、、伝わってないみたいです。
    最近やっと義両親に手洗ってから抱っこしてと言ってくれるようになりました💦
    ゆいなさんは旦那さんと衛生面についてどんなお話をしてますか😭?

• 10月20日
ぼーいずまま

うちは最初旦那も手を洗わずに触ったりしてたので
めっちゃ怒りました。
そういうのを続けてるうちに旦那も周りに言ってくれるようになったし、自分も気をつけてくれるようになりました。
周りに言う時のセリフが「そうしないとうちの嫁怖いから、、」がムカつきますが。笑
言ってくれなくなるよりはいいかなと、多めに見てます。
ベビーカーに消毒液結構効果あるのでいいですよ( ´∀`)

• みかん

みかん

そのセリフはムカつきますね笑
    でも汚い手で触られるよりかは自分を怖いって言われる方がいいですね!
    明日さっそく消毒液買いにいってきます!

• 10月20日