※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご助言お願いします……

生後5ヶ月と10日から離乳食を始めましたが、キョロキョロしてなかなか食べてくれません😭
テレビも消して集中できる環境を作っているつもりですが、なかなか口を開けてくれません

今は10倍がゆ小さじ1~3食べればいい方で、お野菜は食べない日もあれば小さじ1程度食べてくれる日もあります。

バンボで食べさせてますが、あちこちキョロキョロして最後の方は下を向いてぐずり出し、顔を上げてくれません。。。

こうしたら食べてくれるよ!など、何かアドバイスをお願いします😭

コメント

mini

どうにかして食べて欲しい感じですか?ちょっとお休みしたらいいんじゃないかなぁと思いますよ🤔まだ食事より周りの方に興味が行っちゃってるんだろうなと感じます😅

• とらとら

とらとら

実は5ヶ月の終わり頃にどうしてもぐずりが酷かったので10日ほどお休みしたんです。
    そろそろいいかなと思って再開して1週間になりますが、再開したらキョロキョロし出しました😭

• 10月20日

バンボは胃を圧迫して座っているみたいでご飯の椅子には向いていないと誰かに聞きました!食べても吐き戻したりしてると…なので、離乳食用の椅子など用意してみてはどうでしょうか、いつもお母さん達が食べてる食卓に一緒に座れるようなものをつくり、自分もパンなどつまんで食べながら食べさせていたら口も開いて嬉しそうに食べてましたよ✋( ◜௰◝ )

• とらとら

とらとら

そうなんですね💦
    ハイローチェアがあるんですが、そっちの方が離乳食に向いてるんでしょうか😭
    嬉しそうに口を開けてくれるなんて夢みたいです😂✨明日から私も一緒にご飯食べながらあげてみます!

• 10月20日

退会ユーザー

私もハイローチェアに座って食卓であげてました!その子によりけりだと思いますが💦バンボよりはいいと思います!
    やっぱり子供って親の事すっごい見てるんやなーって思いました!私も、最初の頃は離乳食だけに集中してあげてたのですが全然楽しそうじゃなくて💦
    友達の小児科の看護師さんに聞いたら、母親が一緒のことやってると楽しそうにしてくれるよーって言ってくれて試したらニコニコと嬉しそうに一緒に食べてくれました♡♡
    自分の分まで準備するのは大変なので、スティックパンとかでしたが💦笑

毎日大変ですよね、本当におつかれさまです!いまは食べなくても、絶対食べてくれる日がきますので(私の息子🤣)お母さんも無理せずです!🤗

• 10月20日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子もそうでしたよ〜〜!
凄い悩みました 😣😣
今でもキョロキョロしたり
エプロン噛んだり唇ブーってやったり
してますが食べる事の楽しさ
分かってきたみたいで口から溢れる量も
減って食べてくれるようになりました 💗
時間が解決しますよ !!!
バンボ以外座れる椅子などありますか?

• とらとら

とらとら

コメントありがとうございます!
    そうなんです!エプロンこねこねしたり、キョロキョロしたり反り返って後ろ見てみたり……
    時間が解決すると聞いて少しほっとしました
    バンボ以外だとハイローチェアがあります!
    根気よく続けていきたいと思います😭

• 10月21日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

バンボは下向いて食べさせにくいので
    ハイローチェアに机をつけて
    座らせた方いいですよ 🥺👍
    お互い頑張りましょう 💭

• 10月21日
まー

お母さんから楽しい雰囲気出して話しかけながら食べさせると前向いて食べてくれるって聞きました!
私も毎日笑顔+マシンガントークで気をひいてます
めちゃくちゃ疲れます笑

• とらとら

とらとら

コメントありがとうございます!
    今日の離乳食でマシンガントークでやってみました!
    すごく疲れますね……笑
    でもキョロキョロすることは少なかったように思います😊💖

• 10月21日