※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子どもに与える甘いものについて心配しています。具体的には食事や外食での摂取量が気になり、糖尿病や虫歯のリスクも考えています。子供の機嫌を取るためにお菓子をあげてしまうこともあり、他の方はどのように管理しているのか気になります。

子どもに甘いものを与えすぎたかと今更心配になってきました💦

毎日あげてるものは
・朝ご飯のデザートにバナナ1/2本程度
・食パン1枚
・ご飯100gあるかないか(残すので)

毎日ではないもののよくあげているものは
・みかんの缶詰の果肉をすすいだもの(おそらくみかん1個分くらい?)
・ソフトボーロ1枚
・しまじろうのボーロ1/2袋程度
・アンパンマンのスティックパン

週末はよく外食するので
オレンジジュースまたはアンパンマンのジュース1本飲み切るときもあれば半分残すこともあります。
もちろん毎週ではなく、外食しても麦茶のことが多いです。

今日はカフェで私が食べていたワッフルを欲しかったので4口くらいあげました(子供用じゃないし甘かったから本当はダメだと分かっているのですが💦)

糖分ってご飯やパンにも含まれているし、気にしたらキリないかもしれませんが、お菓子はやっぱり余計なものだと思っているので私のせいで糖尿病になったら嫌だなと急に考えてしまいました。虫歯も…
でも機嫌が悪いときには赤ちゃん用お菓子やアンパンマンのスティックパンをあげるとご機嫌になるのでついあげてしまいます😖
なるべくあげない方がいいことはわかっているのですが、
皆さんは普段どのように管理していますか❓
子供が欲しがったときあげなかったらすごい怒ります…

コメント

べつに普通と思います😂
保育園行ってるので毎日おやつ食べてるし…。
でも機嫌わるいからおやつあげるってことは絶対しないです。
家で過ごすときは15時にしかおやつはあげません!
ちょこちょこあげる方が虫歯リスク高まる気がします💦

• るんるん

るんるん

なるほど❗️
    時間決めるのがいいんですね…
    うちは保育園に行っていなくて、だいたい11時と16時くらいです💦
    確かにだらだら食べるのは虫歯リスク上昇するようですね😖機嫌悪いからとおやつあげるの辞めます😓
    想像ですが、保育園のおやつってちゃんと考えられていそうなので市販のよりは良さそうに思いますがどうですか❓

• 10月20日

退会ユーザー

保育園も10時と15時なので同じくらいですね🌟
    保育園のおやつも市販のおせんべいみたいなのあげてますよ😂笑
    たまに15時のおやつはおにぎりのときとかあります!

• 10月20日
  • るんるん

るんるん

保育園のおやつの時間はその時間帯で食べるところが多いみたいですね😃
    思い出しましたが私自身保育園児でぽたぽた焼とか出てきてたなと思い出しましたw
    その頃は5歳なので大きかったですけど…
    おにぎりですか❗️
    糖質だけどお菓子より全然いいですね😊体重も増やせそうだし、うちの子小さいので💦

• 10月20日
レイア

うちも保育園に行っていて10時にヨーグルト15時におせんべいをおやつとしてもらっていますよ!市販のものですよ😌

• るんるん

るんるん

10時と15時なんですね❗️
    自分が保育園児だったときも普通の市販のおせんべい出てきてたのを思い出しましたw
    ちゃんと月齢や年齢に合ったものを与えないとですよね💦
    今日のワッフルはやっちまったな…って思いました😓

• 10月20日
  • レイア

レイア

いつもいつもあげてるわけじゃなく1回くらいなら気にせず次気をつければいいやくらいでいいと思います😌
    あくまでおやつはおやつなのでご飯を完食できた時しかうちではあげてないです👍

• 10月21日
  • るんるん

るんるん

いつもはあげてません👍🏻
    次から気を付けます😅
    完食のご褒美としてってのがいいですね😊
    うちは完食するってたまにしかないですが😂

• 10月21日
  • レイア

レイア

そうなんですね!うちはよく食べるのでだいたい120g完食です笑
    なのに夜中何度も起きます笑

• 10月21日
  • るんるん

るんるん

正直未だにどのぐらいあげればいいのか…って思っています😂
    お腹いっぱいでも足りなくても夜中起きることもあれば寝つづけてくれることもあるので関係ないんでしょうかね😅

• 10月21日