※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お金・保険

年末調整について、バイト先で保険を申告するか、旦那の扶養で申告するか迷っています。自分のバイト先で申告していたけれど、旦那の方がお得なのか心配です。どちらで申告すればいいでしょうか?

年末調整についてです。

私はバイトで年103万以内のかせぎがあります。
バイト先で年末調整をもらったのですが
自分の掛けてる保険を
バイト先で申告するより
旦那の扶養に入ってるので
旦那の仕事場の方で申告した方がお金沢山返ってくるとききました。

私のバイト先では保険に入っておらず
旦那の扶養です。

自分のバイト先で申告せず
旦那の方で申告しても大丈夫なのでしょうか?
今までずっと自分のバイト先で自分の分申告していて
もしかして損していたのかなとおもいました。


コメント

deleted user

ご主人のが収入が多いならご主人が申告した方がたくさん還付されますよ!

  • w

    w

    なるほどそうなのですね!
    自分の分は自分で申告しないといけないってことではないのですね!

    • 10月20日
♡mama♥

契約者が私のも主人の会社に出したら返されました💦
支払いが主人だと主人の方でもできるとネットで見たんですが、うちはダメでした😅

  • w

    w

    それは支払いがmamaさんだか返されたのですか?( ; ; )
    支払いは、私なので😭

    • 10月20日
deleted user

生命保険控除のことですかね?支払いをしてるのが誰かですよ、契約者は関係ないです😃
旦那さんが払ってるなら旦那さんで年末調整で出せばいいです✨

  • w

    w

    支払いは私がしてます( ; ; )
    私が支払いしてると
    旦那の方では出せないのでしょうか?( ; ; )

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国税庁が書いてるのを見ると保険料の払込人が対象ですね😣💦

    • 10月20日
  • w

    w

    なるほど保険料が払う人が対象なのですね( ; ; )

    自分の方で申告しても旦那の扶養なら1円も返ってきませんよね( ; ; )

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーんなんか調べたら扶養内でも申告できるとあるので一度調べてみてください💦💦

    すごいややこしいですよね😰

    • 10月21日