※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

1歳の娘が熱と口内炎で悩んでいます。症状は改善していますが、ヘルパンギーナかヘルペスか不安です。これから病院に行く必要があるでしょうか?

1歳の娘ですが熱が37度程度で喉にたくさん口内炎があります
金曜夜に発症し土曜の朝に小児科に聞いたところ、ヘルパンギーナかヘルペスで、ヘルパンギーナなら高熱が出てヘルペスなら口内炎がもっとできるだろうと言われました
現在日曜夜ですが熱は37.5くらいが最高で、口内炎は喉にまだ数個ありますが良くなってきています。活気はずっとありすごく元気に動き回ってます
熱は出ませんでしたがこれはヘルパンギーナだったんでしょうか?あるいはヘルペスだったんでしょうか?
このまま治癒したら病院にはもう行かなくて良いのでしょうか?

コメント

sk.

一度息子がヘルパンギーナに掛かりました。その時最高38.7くらい熱が出ましたので娘さんはヘルパンギーナではないと思います😥

• ぷち

ぷち

やっぱりヘルパンギーナは高熱出ますよね😭情報ありがとうございます!

• 10月20日
kana

手足は湿疹でてないですか?
ヘルペスでもヘルパンギーナでも無いなら手足口病の可能性もあるかな〜?と。
手足口病というものの、手足には発疹が無い場合もあります。
大抵発熱しても微熱です。

ヘルパンギーナも手足口病も特に治療法は無いので、数日様子を見てあげてください☺️

• ぷち

ぷち

指に1個ぽつっとあるくらいです🤔手足口病の可能性ありますね😭ありがとうございます

• 10月20日