※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

1歳半の子どもが落ち着きがなく、外出時にベビーカーを嫌がりギャン泣き。寝付きも悪く、お昼寝なしで不安を感じています。1歳半健診での対応について相談したいです。

もうすぐ1歳半の子どもがいます。
最近全くもって落ち着きがありません。
特に外出の時。チャイルドシート嫌がりベビーカーも嫌がり。きっと歩きたいのと自我が芽生えてきて嫌がっているんだと思うんですけど、人見知りもない子なので親に付いて歩けず…あっち行ったりこっち行ったりするので仕方なくベビーカーに乗せてますがギャン泣きです。最近では寝付きも悪くて、以前なら眠たくなったら自分でお気に入りのブランケット持ってきて勝手に寝てくれたのですが今ではお昼寝なしでも23時ぐらいまでケロっとしてます。無理矢理寝かそうとすると怒って泣いて暴れるし、どうしていいか分からなくて…基本色々な事が出来るのが早い子だったのでこのくらいの子どもはこんなもんなのか、うちの子だけなのか分からず…1歳半健診で何か言われたらどうしようと不安です。

コメント

ゆき

うちの子もイヤイヤ期のようなそれくらいの時期からすごいです😂今もですが🤣
一時期家から出たくなくなるほどこっちもイヤイヤ期でした😂
買い物は決めたものメモしてそれだけ買いに行き、旦那がいるときにまとめて買うなどしてます。
歩きたがりで抱っこすらもさせてくれません😂
眠い時間に合わせて抱っこしながらスーパー行ったりもします😀
うちの子もとにかくあっちこっち行ってしまうので常に両手はあけて動きやすい格好で戦闘態勢です😂
時間が許す限り子どもに付き合ってます
夜寝てほしいときはとにかく公園などで遊ばせて疲れさせてます😂寝なかったら寝なかったで諦めて眠くなるの待ってますね🤔
あとは寝たふりとかすると意外と寝てくれます😂
1歳半検診では今自我が芽生えて言葉も伝えられないから一番大変な時期だからもう少ししたら落ち着くから頑張ってだけで、とくにマイナスなことはいわれませんでしたよ😊
子供の成長過程だと思えば少しは楽になるんじゃないですかね(^_^)

• ほー

ほー

とてもホッとしました!
    周りの子がちょこんと大人しく座っているのを見ると、なんでうちの子だけ?と思ってしまっていたのですが、確かに上手く伝えれないから泣いたり暴れたりしか出来ないですよね…私もあたふたしすぎてました。ありがとうございます!

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

わたしもよくベビーカーに大人しく座ってる子ばかりに目がいきなんでうちの子は?何かあるのか?とか不安になってました。
    でもないものねだり?じゃないですけど、求めてることだけに目がいってしまいがちですよね😂
    でもよくみればギャン泣きしてる子もいるし、同じだなーって思うこともありました😊

• 10月20日
  • ほー

ほー

少し敏感になりすぎてたのかもしれません💦今後落ち着く事を願います!

• 10月20日
2238

読んでみての感想です。
ママさんは真剣に悩んでると思うので失礼かもですが.....至って普通だと思います🤣
もちろん落ち着いて親の側を歩けるようなタイプの子もいると思いますが、大半はその月齢ではそうではないと思います💦歩けるからあちこち行きたい、触りたい。
昼寝なしでも夜遅くまで起きてる⇦うちの娘も、大人が起きてれば眠くて仕方なくてもが必死に起きてたりしますよ😅リビングと寝室が隣り合わせなので、特に土日夫がいる日が寝るリズムとか崩れます。

• ほー

ほー

安心しました!
    これから工夫して子どもの事をもっと理解する事を心がけます!ありがとうございました!

• 10月20日
  • 2238

2238

私も、うちの子だけこんなワガママ?やばい?とかよく思いますが、モールやスーパーで冷静に周りを見ると、やっぱこんなもんだよね!と思えました(笑)ちなみに娘は最近、歩ける喜び楽しさを忘れてしまったのか赤ちゃん返りなのか、私と外に出てもほっとんど歩かず抱っこを要求され、今となっては「歩いてくれ〜」😭が私の口癖ですよ!

• 10月20日
  • ほー

ほー

逆にもなっちゃうんですね!
    イヤイヤ期もずっとじゃないしもう一踏ん張り!と思えば気が楽になりました!他の子と比べてしまうのも反省です…うちの子なりの成長があるんだな!と感じながら頑張ります!

• 10月20日