※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの固いうんちについて、離乳食開始後も気になる場合は、水分補給や食事内容を見直してみてください。要相談かもしれません。

こんばんわ。いつもお世話になり助けられています。ありがとうございます。5ヶ月女の子のママです。離乳食以前から、固めのうんちを3日に1度のペースですが、離乳食が始まり、肛門が切れることはありませんが、今日は、さらに固めのような気がしました。何か工夫がいりますか?お願いいたします。

コメント

ちこりーた

バナナとかさつまいもとかあげてみてはいかがてしょうか??
水分も多めにあげてみたりしてもいいかと思います(^O^)

チワワママ

うちも離乳食を始めた頃から便秘になり、うんちする度に大泣きしていました(╥﹏╥)
病院でマルツエキスという甘いシロップを処方されて飲んだら毎日ちゃんときれいなうんちがてるようになりましたよ!
あと、離乳食にバナナ、さつまいも、ヨーグルトは結構あげていました!

zakkuro

ありがとうございます。マルツエキスといえば、家に常備したあります。まだ飲んだことありませんが。なるほど。あと、まだ離乳食を初めて1週間なので、先々バナナを考えたいと思います。

mc♡mama

固めのうんちなら水分不足なのかなと思います(>_<)
まずは水分補給をしてくださいね(^^)
さつまいもは食物繊維が豊富で便秘にはいいですが、そもそも水分が足らないと意味がないので(>_<)
それでもよくならない時には病院で下剤をもらうのもいいと思います☆
うんちをする度に痛い思いをすると、成長と共に脳も発達してうんちを我慢するようになります(>_<)
うんちする⇨痛い⇨我慢する⇨もっと酷い便秘になる
みたいな感じです(^^;;

チワワママ

おうちにあってよかったです(*´∀`)
うちはスティックタイプをもらって食後に半量から一本で調整してくださいと言われました!
改善されるといいですね♡