※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

妊娠中で神経質になり、娘にイライラ。友人の妊娠連絡に嫉妬。孤立感とストレスで気持ち切り替え方がわからない。

最近、毎日のように娘に対してイライラしてしまいます。

現在2人目妊娠中です。昨年流産してしまってようやく授かった命。本当に嬉しくて仕方ありません。
でも、すでに2回出血があったり、腹痛があったりとトラブル続きです。産婦人科で都度診てもらい、妊娠は順調だと言われても、昨年の流産のことがあり神経質になってしまいます。
それに加え、お腹に乗ろうとしてきたり、お腹を蹴ってくる娘にイライラ‥

しかも、大学時代の友人で私より後に1人目を出産した友人が、2人目を妊娠&出産予定の連絡ラッシュ‥まだ初期の段階で公表できるんだ、それくらい順調なんだ‥とこれは完全に僻んでますよね‥‥羨ましく思ってしまう自分に対して自己嫌悪‥

私は結婚して、地元を離れたので友人たちとの集まりにはあまり参加できません。それでも私の帰省日程にれ合わせようとしてくれたりしてすごくは感謝しています。
ただ、来月の集まりの予定決めの時に、私は○日なら用事があってそっちに行くから参加できると言ってました。
半数以上がの人は集まれそうだから決まるかな‥とちょっと期待していたのですが、昨日『△日かな〜』と別日程でどうかと、1人が取りまとめlineをしてきました。その時、私のことには触れられず‥なんだか除け者にされた気分です‥

こっちにも、ママ友は数人おりますが、絶賛イヤイヤ期の娘。自我を通そうと友達を押してしまったり、おもちゃをとりあげたり、最悪噛んでしまいます💦誠心誠意謝って許してはもらえますが、ランチ会等で会う度に、終始緊張して気が休まりません‥私のリフレッシュ時間は娘にとってはストレスなのかな‥と思うと、自分からランチに誘ったりは難しくて‥私はどちらかといえば誘う側が多いので、誰からも誘ってはもらえず‥‥
娘のせいでどんどん孤立していくような気がしてしまってます💦


可愛くて仕方ないと思う娘なのに、最近はこの子は私の邪魔ばかり‥と最悪ならことを思ってしまいます‥

どうしたら気持ちを切り替えられるのでしょうか?

できれば批判的なコメントは避けていただきますようお願い致します。

コメント

いくみ

どうやら、娘さんに対する対応を変えたらいくらか楽になりそうですね❤️

どんな対応してらっしゃるかの記載がないので、やってらっしゃることがあったらごめんなさい。

まず、イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りがありそうです。

お腹の子が産まれたらせなさんをとられるんじゃないか、という不安な気持ち、お友だちのおもちゃをとるのは、自分のものとお友だちのものの区別を知ろうとしているけど、どうしたらいいのかわからない、それで、どうしようもなくなって押したり噛んだりしてしまう、という感じかな、と思います。

ということは、赤ちゃんが産まれても、せなさんは変わらずあなたが大好きだよ、と、折に触れて行動や言葉で伝えること、これで遊びたいの?でもお友だちが使ってるから、終わったら貸してって言おうね、などと状況に合わせて言葉にしてあげる、というのがいいかな、と思います😊

  • せな

    せな

    的確なアドバイスありがとうございます!
    私の妊娠に対してあまり反応を示さなかったので、赤ちゃん返りとは無縁なのかと思ったました。
    あまり言葉にして表現してなかったのでそこを反省して娘との関係を築いて行こうと思います😊

    • 10月20日
  • いくみ

    いくみ

    気付きがあってよかったです❤️

    お腹に乗ったり蹴ったりする、と記載があったので…。

    応援しています😃

    • 10月20日
  • いくみ

    いくみ

    グッドアンサー、ありがとうございます😃

    • 10月20日