※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが昼寝が短くて心配。夜は1回起きるようになったが、睡眠退行で昼夜ともに寝なくなるのではと不安。他の方はどう変化したか教えてください。

生後3ヶ月半です。睡眠についてです。
夜は割と寝てくれるようになったのですが、3ヶ月に入った頃から昼寝は30分しかしないです。
朝、昼、夕と3回寝させるようにしてますが、寝かしつけに抱っこで30分以上ゆらゆらして、寝ても30分で起きます。昼の授乳は2〜3時間の間隔です。
やっと夜中1回起きるくらいになってきたのに、これから睡眠退行が始まったら昼も夜も寝ないのではないかとビクビクしてます。
睡眠退行がない子もいるとは聞きますが、昼寝と夜の睡眠、みなさんどのような感じで変化していきましたか?

コメント

eq

昼間寝ない時間が増えてくることは自然な成長だと思いますよ(^^)
もちろん個人差ありますが
どんどんお昼寝の回数や時間が短くなっていきますから^ ^

我が家の1人目は昼も夜も30分刻みな上に6歳まで夜泣きしてました^ ^
3ヶ月で夜たくさんネンネできるのはステキな事だと思います(o^^o)

たくさん飲めてたくさん寝るネンネが上手な子
少しずつしか飲めなくて全然寝ないネンネが下手な子
甘えん坊、神経質などなど
様々なのでこれから夜泣きなど、どう変化していくのかは予想出来ませんが
今現在は順調な成長でネンネも上手だと思います(╹◡╹)♡

• ちょき

ちょき

昼も夜もですか💦
    ほんとその子によるんですね、、、
    そう言っていただけて救われました😢
    ありがとうございます!

• 10月21日