※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

子宮口の開き方は内診で測ります。具体的な長さは医師の経験で判断されるそうです。出産前に不安な方はいますか?

子宮口の開き具合を、先生が内診で測られますが、あれってどうやって何センチとかわかるんでしょうか?
一人目出産のとき何かの器具を入れているような感じはしなかったのですが、付き添いの母も、なんで内診しただけ何センチってはっきりわかるんでろうね?経験??て不思議がっていました。
もうすぐ出産なので、この疑問がまたよぎるかなーと思って投稿させてもらいました。
どなたか医療関係などで詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

指何本分とかで測ってると言ってました👌

  • まき

    まき

    出産前にこの疑問が解けて良かったです(^^)

    • 10月20日
deleted user

指1本分で1cmとかですよ!
先生達の経験から、手を直接入れた内診で大体を測ってくれてるようです😊

まき


そうなんですね(^^)
となると、子宮口10センチって両手が入る位なんでしょうか!考えると少し怖い…やっぱり出産は壮絶ですね😵💧