※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんるんるん◡̈⃝︎
子育て・グッズ

おっぱいを飲んだ後に吐いてしまうことと、寝付きが悪いことについて相談です。体重は増えているが心配。夜は2〜3時間寝て授乳後朝まで、昼間は寝不足。問題ないか、解決策を知りたいです。

おっぱいを飲むと吐いてしまいます(>_<)
産院で、おっぱいは欲しがるだけあげなさいと言われたので欲しがったら満足するまであげています。
昨日1週間検診があったのですが、体重は順調に増えているので問題ないと言われました。
でも、ほぼ毎回吐くので心配です😭


それと、なかなか寝てくれません😢
夜は2〜3時間寝て授乳してまた朝まで寝てくれるんですが、朝から昼にかけて起きていて、お昼すぎき2時間ほど寝て
夕方から夜までまた起きています。(うとうと寝ている時はありますが、眠りが浅いみたいでベットに寝かせるとすぐ起きます)
これは問題ないですか??
解決策とかあったら知りたいです(>_<)

コメント

らんま

うちの息子も同じでしたよ❗
毎日何回も吐き戻してました(´Д`)
昼間は眠りが浅くて抱っこ抱っこでしたよ❗

今は吐き戻しもだいぶ落ち着いて夜は五時間とか寝るようになりました(^o^)

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    ほんとですか(>_<)
    同じ方いて安心しました!

    うちの子も抱っこしていれば寝てくるんですけど
    ベット寝かせたとたん起きてしまいます😭

    もうちょっと大きくなるまでの辛抱ですかね。

    • 4月20日
よーちん☆ミ

赤ちゃんの胃がとっくり上なので少し頭から角度をつけてあげたらいいですよ。あと、げっぷがうまくできてないからかもしれません。
ある程度はいらないぶんはいちゃいますけど(-_-;)

眠りが浅い子もいますよね~。ベットはスイッチが付いたように寝てくれませんでしたわ。
一緒に転がったり、だっこしたりたまに日光浴したりしてました。

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    げっぷは下手くそです😳
    でもげっぷしても吐いてしまう時もあります(>_<)

    私も、抱っこしたまま部屋を歩きまわったりしてます!

    • 4月20日
deleted user

うちも欲しがるだけあげてましたよー!!吐き戻しもしょっちゅうでした!げっぷもさせてたんですがダメでしたねー!それでも段々落ち着いてくるので大丈夫ですよ!マーライオンみたいにドバッと吐くのはちょっと心配なので病院行ったほうがいいと思いますがそれ以外なら心配ないです。
睡眠もそんなもんですよ!しばらくすると落ち着いてきますよ!

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    うちと同じです!
    安心しました(>_<)
    けっこう頻繁におっぱいあげてましたか??

    睡眠はしばらく様子見てみます!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたりぐずったりした時はオムツ見てすぐおっぱいでした!^_^;

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    私もです!
    同じかんじなんでこのままいこうと思います☺️

    • 4月20日
hiha

うちの次男もよく飲みよく吐いていました!
満腹感がまだわからないみたいで、飲ませたいだけあげると大体大量に吐いてましたよ。
げっぷさせてもだめでした。
飲んですぐは、少しの間上半身を高くして寝せたりするとよかったと思います。
日中寝なくなるのは上の子がそうでした!
特に問題はないと思いますよ!
タオルでぎゅっと巻いて寝せるとベッドに寝かせても大丈夫なときもありました。
でも、それもその時により…です。

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    同じでしたか!
    赤ちゃん満腹がわからないって言いますもんね😔
    途中で止めるのもかわいそうだし
    寝るまであげちゃってます(>_<)


    なるほど!
    そのまま寝かせてしまって大丈夫ですか?ら

    • 4月20日
  • hiha

    hiha

    そのまま寝かせて大丈夫ですよ!

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • hiha

    hiha

    あ、授乳後の上半身高くして寝るときは、もしもあれば授乳クッションを使うと横に転がったりしないので便利です!

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    もたれさせるかんじでいいですか😊?

    • 4月20日
  • hiha

    hiha

    そんな感じです!

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    やってみます😊🌟
    ありがとうございます💗

    • 4月20日
3Kids-mom

わたしは混合ですが、うちの子も毎回のように吐き戻しします(;・ω・)
ミルクが多いのかと思って減らすと欲しがって追加で母乳あげたらまた吐いての繰り返しです。あと💩で力んで吐き戻したり笑
げっぷがなかなかでないのもあるかもですが、最近ではげっぷと共に吐き戻したり、頭上に起こしてても吐き戻したりしてどうしたものか困ってます(´▽`;)
うちは、体重少なくてひっかかっちゃいましたが、順調に増えてるなら今のままで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

寝かせるときに背骨がまっすぐになると気持ち悪くて起きちゃうみたいです。
なので、横向きに寝かせると意外と寝ててくれますよ!最初は難しいですが、慣れればできると思います。
ただ、生活リズム的には理想的な感じもするので、そのままでも良いような気がします\(^o^)/
赤ちゃんは睡眠浅くても寝足りてるみたいなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    そんなかんじですよね(>_<)
    私も母乳足りてるかわからない時
    ミルク追加してみたら吐いてしまって
    落ち込みました😢
    げっぷさせても吐いてしまうと、どうしていいかわからなくなってしまって…


    横向きですか!
    タオルか何か添わせてますか?

    • 4月20日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    吐くとまた欲しがったりでどうしようか迷いますよね(>_<)
    追加をミルクではなく母乳でするとまだ吐く量も減った気がしますが、胃がしっかりするまでは難しいのかもですね(´▽`;)ゞ

    今はタオルケットでくるんだ状態で横向きに寝かせて、しばらく手で支えて様子見てます!
    起きそうになければそのままゆっくり手を離します。
    意外に手を添えなくてもそのままの体勢で寝てますよ~(*´ω`*)

    あとは、授乳クッションとクッションをくっつけて、背中を窪みに置くようにすると体勢変えずに寝かせることができるみたいです(*^^*)
    私はやったことないですが、結構いろんなママさんたちがやってるみたいで試す価値ありかもです\(^o^)/

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    そうなんですよね😢
    飲み過ぎだから吐いたんじゃないのって思っちゃって
    あげていいか迷ってしまいます😭


    身体ごと横向けてしまえばいいですか(>_<)?

    クッション!
    やり方検索してみます💗

    • 4月20日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    あやしてもどーしても泣き止まない時はあげちゃってます( ;∀;)

    身体ごとで大丈夫です!
    背中が丸まってるのが落ち着くみたいなので(*^^*)

    • 4月20日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    もうあげるしかないですよね😂
    授乳のたびに吐いてると着替えの量も多くなりませんか(>_<)?

    わかりました!試してみます☺️

    • 4月20日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    酷いときは1日でストック全部使いきっちゃうときもありました( ;∀;)
    着替えた瞬間的たらーって吐いてまた着替え…とかよくあります😰

    • 4月21日