※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
お金・保険

育休中で収入がない状況。貯金はあるが支出が多く、主人の趣味にお金を使うことに疑問。他の家庭ではどうなのか気になる。3年の育休を取り、次の子も考えている。

育休中です。
自分に使うお金はどうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m

育休中ですが、手当がないため実質主婦のようになっています。

主人の収入は15万と少なく、奨学金、車のローンが残っています。

私は主人よりも給料が高かったため、主人より3倍ほどの500万の貯金があります。

しかし市民税や保険でかなりの額が引き落とされてしまいます💦
1年で50万近く💦

主人はわずかなお金で釣り等の自分の趣味にあてていますが、わたしはマイナスになる一方。

その話をすると「自分の娯楽なんだから自分のお金を使って。」と言われました😅

みんなそんな感じなんですかね?
家庭によって違うとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

ちなみに育休は3年取る予定で、次の子を続けて産む予定です。
これは主人と話し合った結果です。

コメント

🧸

旦那さんから貰うのは厳しいと思うので、自分で出すか
旦那さんに転職してもらっていくらか貰うしかないと思います😅

• いつき

いつき

厳しいですよね😅
    公務員なんですが、今の部署が残業代とか全く出なくて😇

• 10月20日
おさる

はじめまして😊
旦那さんの収入が15万と書いてありますが、これから先も同じ所で働くのでしょうか??となるといつきさんが働いてない3年間は貯金を切り崩して生活という形ですか??
そうしたら仕方ないのかなとも思います😣

• いつき

いつき

お互い公務員なんです😅
    主人の部署が給料低いところで💧
    安定はしていますが、カツカツとはこういうことを言うのですね(;_;)

• 10月20日
ピコット

育休3年取りました。
いつきさんと同じく続けて出産したかったからです!

育休手当てが少し出てから(1年のみ)手当てはなかったです。
前は、いつきさんと同じく貯金はありました(>_<)💦

ですが、主人の借金があり貯金は出来ず、毎月赤字でした…

4年過ぎて、少しずつ崩してしまったので今はもうないです(  ̄▽ ̄)

貯金を維持したいのであれば、次に妊娠するまで働くか、旦那さんに転職してもらうしかないのかなぁとも思いますけどね😢

お金が減っていくと悲しくなりますよね。
ちなみに自分で税金なども払ってました。

• いつき

いつき

貯金ゼロになる覚悟でいくしかなさそうですね😱

もともと私は趣味とかないので頑張って貯めてきた貯金が減ると焦ります💦

• 10月21日
mama

うちは、財布別なので自分の分は自分でだしてますよ。

自分が納得して育休とって、次の子も考えてるならそのままにします。
お金が減るのが嫌なら早め復旧し、一時でも仕事するかな。
それか貯金別というシステムもやめて、差し出す代わりに今後は財布を一つにしていくか😅

• いつき

いつき

わたしも少しの間働こうかなって思ったんですが、保育料が高くて💦
    そして、職場側も少し顔を出す程度で働くなら、そのまま育休取ってもらった方が楽みたいです😱

• 10月21日
あみさ

うちは貯金も生活費も共働きの時から一緒ですよ😊
交際期間の時、私には貯金ありましたが旦那はゼロでした💦
結婚して退職し転職する前に妊娠してしまい専業主婦です😅
税金や結婚式費用、赤ちゃん用品揃えて貯金はほぼなくなり、わずかな残ったお金を自分に使っていましたが子供が生後5ヶ月の頃完全になくなりました😂

半年前にバイトを始めたのでそれまでは必要最低限、本当に必要になった時だけ旦那の収入から買ってました!
生理用品とか抜きにして半年で1000円とかのレベルです🤣

いつきさんが生活費出してるんですよね??
貯金500万あっても育休終わるまでもたなくないですか?💦

• いつき

いつき

貯金が減ると焦りますよね〜💦
    半年で千円ってすごすぎます👏!!

生活費は主人が出してくれてます🙇‍♀️

• 10月21日
キウイ

育休中に2人目を産み、継続中です。育休はじめ1年間は手当があります。
ウチもお互い公務員で、貯金は別々です。

私も自分のお金がどんどんマイナスになることが悲しくて。家事育児毎日やってるのになーって。
光熱費や家賃は夫が負担、食費や消耗品などの生活費を月々もらっていますが、足りない‼️
月々の不足分と、自分の化粧品や服、ケータイ代や車税や保険料などは自分の貯金から払ってます。

私も働いていた時は夫より収入が上でした。だから、夫が育休を取って私が復帰した方が家計的にはいいのに、と何度も思いましたよ。

自分の貯金は減るばかり、夫は少ないけど増え続ける。
それ以外にも、私は社会と断絶状態で子どもに振り回されて自由なんてほぼ無い生活なのに、夫は好きなことを自由にやってることにも腹が立ちます。

お金の面だけでなく、色々なことが積み重なって、今最高にイラついてます。笑笑
いつか話そうとは思ってますが、私の話は耳に届かない人で。一体私はあなたのなんなの?と。低能な子育て家事手伝いおばさんってとこですかねー。
低能ってのは、完璧にこなしているわけではないので笑笑。

あームカつく!!!

あ、すみません、ただの愚痴になってしまいました(。-∀-)笑笑

• いつき

いつき

あー、わかるわかるって思いながら読みました!笑
    全く同じです!
    私が働いた方が給料いいんですよね〜🤣笑

主婦手当欲しいですよね、ほんと。笑

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

多分それは本当の意味で話し合いできてないのではないでしょうか💦旦那さんとしては、育休好きなだけ取ってもいいけどその間の支払いは自分でやってねって感じで、いつきさんはそれに納得できてない感じに読めました。
これまで収入差があって、いつきさんのほうが旦那さんより貯金や自由になるお金はあった思いますが生活費やお小遣いはどうしていましたか?今まで分担制で残りは自由に使ってきたなら、旦那さんの3倍の貯金を確保しておきながら「収入なくなったから出して」と言っても理解されないかもしれません💦また、市民税は収入に対してかかるもの(収入があったぶん後から出ていく)ですし、保険はご自身が保障としてかけているものですし、出ていくことは分かっていたものだと思うので今更そこを取り沙汰しても旦那さんも「なぜ今更?」と思うかもですね😣

• いつき

いつき

話し合いしても、「俺は奨学金もローンも自分で出してる。だからお前も自分のものは自分で出して。俺の給料じゃやっていけないよ」と言われます…。
    たしかに私は大学も親がお金を出してくれて、車も亡くなった祖父のものを譲ってもらっているので、何も言えなくて💦

育休1年は手当が出ます。
    だから手当が出るまでは生活費はすべて折半でした。

急にお金ちょうだいは虫がよすぎますよね💦
    やっぱりいつか復帰する予定がある以上、貯金が減り続けるのは我慢するしかないのかなって思いました💧

• 10月21日
みんてぃ

住民税は来年からは0円になるでしょうし、保険はお子さん生まれましたし見直してみてはどうですかね?
奨学金は日本学生支援機構ならば育休中は返済をストップできますよ。
15万だと主婦のお小遣いはなしが一般的かなと思います💦
旦那さんの趣味に何万も使ってるならおいってなりますが😅

• みんてぃ

みんてぃ

あ、すみません奨学金は旦那さんでしたね💦

• 10月20日
  • いつき

いつき

育休1年は手当が出ていたのですが、来年は住民税なくなりますか?
    調べたんですが、よくわからなくて(ゼロになるっていう人と、安くなるっていう人がいて💦)

15万くらいだと主婦はお小遣いなしですね…!
    それ聞けたらまだ納得できる気がします!
    他の方はどうしてるのかわからなかったので💦

• 10月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

今年1月から12月収入ないと思うので0ですよ✨育休手当は収入にならないです🙆‍♀️

• 10月21日
ゆき

育休手当出ないのに3年育休取って、その間は旦那様の収入のみってことですか?

初めから分かっていたことでしょうし、旦那様のお給料を自分の出費に当てようと思うのは諦めた方がいいと思いますます💦
自分の貯金が減るのが嫌なら育休短縮して働くのがいいと思いますよ💡

私も共働きで育休中は手当出ましたが、自分の為の出費はもちろん自分の貯金からです🍀
旦那の給料は高給ではないので、生活費と貯金です。

• いつき

いつき

主人と同じ職場の人が、主婦で、3人子持ちだったのでなんとかやっていけるかな?なんて漠然としすぎていました💧

ご意見ありがとうございます。
    とても参考になります!

• 10月21日

バツイチです。
初婚時が元旦那の給料より私の見込み給料の方が多く、独身時の貯金額も10倍以上差がありました。そして、元旦那は奨学金と車のローン…
元旦那の給料は低い訳ではないので生活は出来たはずですが、元旦那が浪費家なので私が家計管理しないと潰れるなと思い、結婚前に事前に結婚後のシュミレーション(私のお給料は基本貯金でお金は私管理、ギリギリだけど臨時の大きな出費は私のお給料から出してとにかくお金貯めて計画的に子作りしようと)。

結果…
元旦那の車のローンを私の貯金で支払うと話してから私の見る目がみるみる変わり、結婚祝いも勝手に嘘ついて全部使われ、お小遣い制も納得いかない、俺の稼いだ金は自由に使わせろ!お前なんか小遣いいらねぇだろ!(←結婚して仕事辞めたから人付き合いがない、田舎なので私の趣味ができないから)などなど、???しかなくなり、しまいに結婚前に社内不倫(本人は否定してたがほぼクロ)も発覚し離婚しました。

夫婦財布別と最初から決めて、ましていつきさんのお給料が上なら…これまでいつきさんだけが金銭面で良い思いしてたと勝手に思っちゃいます。家計別にしてメリットあるのはいつきさんだけなので💦💦復帰できて、確実に収入増やせる見込みあるなら貯金削ります。それが嫌なら今までの結婚後の貯金を合算して、お互いコツコツ節約し完全にお小遣い制にし今後のお給料も一緒にします💦もちろん、旦那さんの同意が必要で断られる可能性も大ですが。

• いつき

いつき

ひどい元旦那さんですね💦
    離婚して良かったと思います!😡

貯金を別々にしたのは、私の選択です。
    主人が、金使い荒いとまではいきませんが、どうでもいいことに使ってしまう人(UFOキャッチャーに何千円とか)なので、お金を共有したくないって思いました😅
    わたしは趣味もなく、主人のお金の使い方を見てコツコツ貯金してました😅

• 10月21日