※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

友達が手ぶらで遊びに来た心理について相談。手土産を持っていく習慣があるけど、手ぶらの友達もいる。手ぶらの人の心理や意見を知りたい。

手ぶらで遊びに来る人の心理とは?笑
教えてください、ご意見ください。

昨日ママ友ではなく、ちゃんとした友達が半年ぶりに2歳児の子供一人連れてうちに遊びにきました!
手ぶらでした笑
わたし的には数分でも誰かの家にお邪魔する時は必ず何か手土産を持っていきます。
例えば友達と公園で遊んでた!雨が降ってきた、近くの家の友達がうちに来て!といったら行く前にコンビニ寄ってお菓子を買ってから行く、など。

私はわりと過剰な方かもしれませんが、子供と遊びに行くってきた側からしたら大変だろうなって気を使います。
汚すかもしれないし、お菓子欲しがったり、散らかしたり、、などなど。
少しでも招いてくれた友人が気持ちよく過ごして?もらうために少しいい焼き菓子など持参するようにします。
でもわりとうちに来る友達は手ぶらの方がたまにいます。
それで付き合いをやめたりとか嫌いになったりはもちろんしませんが、そういう方たちは気にしないんでしょうか?笑
案の定友達の子はうちにあったバナナやおかし、牛乳などを飲み食いし、散らかして帰って行きました笑
仲が良かったら手ぶらってありですか?
私はできないのでする人の心理や皆さんの一般的な意見を聞きたいです。
過度な批判などはやめてください。泣

コメント

はる

結構いろんな友達呼びましたが、私の周りでは既婚者は皆なにか持ってきてくれてた気がします🤔💦

あとは独身の子でも、わりときちっとした会社員やってる子とかは持ってきてくれてたような...🙄💦

まぁでもそういうのは、親戚付き合いが多かった家庭とか友人の家に親とお邪魔することか多かった家庭で育った子はきっちりしているイメージです。

• ななこ

ななこ

なるほど!確かにうちの親も手土産よく渡してました😂

• 10月20日
さーママ

気にしないから手ぶらなんだと思います😂
気持ち....と言われれば、なんとも思ってないんだと思います笑

• ななこ

ななこ

そうですよね笑
    私もそんな図太くなりたい😂

• 10月20日
ひまわり

手ぶらの方もいますよね(笑)私は全く気にしないですが😔
せめて子供がいるから子供のお菓子飲み物は持って行きます笑

• ななこ

ななこ

私は招いたからにはわりともてなすタイプなので手ぶらが気になるかもしれません笑
    子供の飲み物は用意してほしですね笑

• 10月20日
、

その友達の仲の良さによりますが本当にすごく仲のいい子のところに行くときは時々しか持って行きません、、

毎回毎回だと、なんかすごく仲良いのに他人行儀ぽいし
友達も逆にうちに来るときにめちゃくちゃ気遣うし
毎回だと逆にあそこの家行くときは手土産せんとってなってお金と気負いで気軽に来てくれなくなるかな?と思って

友達にはいらないよ〜って言ってますね💦

もちろん、子供が遊びに行くときには別の話ですが💦

• ななこ

ななこ

仲はいいですが遊ぶのは年2回くらいですかね💦
    うちは友達の家に行くとお菓子食べたい〜とか言いかねないので子供のお菓子だけでも持っていきます。
    逆に気を使うからってパターンもあるんですね!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 10月20日
  • 、

それなら、持っていくのが普通かもですね💦

私の家に来る仲のいい子は
    月に何回もとか頻繁なので💦

あと、お子さんの年齢にもよりますがある程度大きい子で前から約束してお家だけで遊ぶならさすがに軽くでも持っていきますね😭

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

月に何回もなら逆に持っていくのもお互い様で大変ですよね笑

• 10月20日
ママリ

ずっと前から予約してたとかなら手土産持っていきますけど、その方急いでたとかではないんでしょうか…?時間なかったとか🤔

• ななこ

ななこ

1ヶ月前から約束してました😂
    1時から5時までいましたよー笑

• 10月20日
みー

私は小学生の頃から友達の家に行く時は必ずお菓子を持って裸足ではなく靴下を履いて行くことをずっと親から言われてました!なのでそれがずっと当たり前だと思ってましたが、、、たまにいますよね手ぶらの方、手ぶらの方は裸足の方が多い気もしますね💦私の周りだけかもしれませんが💦

• ななこ

ななこ

わかります。
    ぶっちゃけ裸足も嫌です😂
    外とかも裸足で走った後うちに来たいーとか言われた時はえーって思いました😂😅

• 10月20日
ゆうき

私の周り(5人組です)はまだ子供がおらず集まる時は家でなくても、子連れで行く私はもちろんケーキや菓子箱持っていきますが、
家に招待しても持ってくるのはいつも同じ子1人ですね。
子供がいたらまた違うんですかね〜。分かりませんが、年何回かは会ってますが出産祝いや結婚祝いも貰ってない人もいますし…私は気にしません。その子達が結婚したり妊娠したら私はあげますけどね!

• ななこ

ななこ

確かに子どもがいないとなかなか手土産もってこないかもですねー。
    私は独身の時は子供用と大人用で用意もしてました😂

• 10月20日
飲むヨーグルト

私は持って行ったり持って行かなかったりします💦いや、むしろ持って行かない時の方が多いかも😱心情としてはお金もかかるしお互い様だしうちに来る時も手ぶらでね👍って感じです💦
もちろん子どもたちの分のおやつや飲み物は持参して後片付けもきちんとしてから帰りますが、逆に今回のお話を聞いて持って行かないと不快に思う人がいるのかと勉強になりました💦

• ななこ

ななこ

子供たちのを持参するなら良いと思いますよー!
    私の場合はもらって良い?と言われたので用意してなかったらどうしたんだろうって思いました😂

• 10月20日
コッシー

基本は手土産用意します。
ただ、友達同士ならあまり気にしすぎるようなものでもないと思いますし、間柄によっては無しでも全然良いと思います。
勿論友達の家に迷惑にならないように行く時間考えるとか、万が一子供が何か汚したりしたらお詫びをするとかはありですが、家も近所で頻繁に往き来する場合もあるし、こちらが持っていく=相手にもそういう付き合いを求める事になるし、そういうのって場合によっては逆に気を使わせてしまうこともあるので、私は相手との間柄で、めちゃ近所、よくお互い往き来してて、っていう家とかは、お互いに毎回手土産用意するのは逆に面倒だしお互いにしない、その代わりにこちらも特別もてなすわけでなく、うちで子供が遊んで、お茶とか、家にあるお菓子をちょっとよかったら食べる~?ぐらいに出すだけ。って感じです。下手したら子供達も勝手にみんなで遊んでそのまま庭に行ったりもなので何も出さない(出す暇がない?)事もありますし。
その代わりじゃないですが、旅行や帰省できればお土産あげたり貰ったり、入学祝いあげたりはしてますが。
頻度少ないとか、初めてだと一応用意しますが、仲良い友人ならみんなそんなにかしこまった感じではないですね。逆にすごいの貰っちゃうと、「えっ、こっちはそんなつもりでちゃんとおもてなし用意してる訳でもなかったのにどうしよう…」ってなりますし。

green

いますよねそういう人😂笑
私の中では独身同士だろうが子ども居る同士だろうがお家におじゃまさせてもらうなら必ず何かお菓子なり飲み物なり持って行くのが普通だと思っています!
そのママ友はレイラさんだけではなく他の所でもこんな感じなのではないでしょうか?
たぶん何も気にしていないし持っていく事すら頭にないんじゃないかなと思います😂⤵︎

ゆうちゃん

はじめまして。
全く同じ考えで思わずコメントしてしまいました✨
私も絶対手土産持参するので、手ぶらはありえないと考えています。
私は手ぶらで来て更に図々しいことをされたら即出入り禁止にしてしまいます笑笑