※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
妊娠・出産

妊娠中のアトピー悪化で薬に不安。ステロイドの影響や説明について相談中。

現在12週になります!
もともとアトピーもちで妊娠してから悪化💦
手も顔もまさかの乳首も、、笑
皮膚科の先生からアトピーの人も使ってるという薬を処方。
産婦人科の先生に薬の内容をみてもらうと
安全性が確率していないからわからない、これを使って障害の子が産まれても知らない、極力使わないほうがいい、
産まれた時にどう説明するかはあなた次第。
と言われ😭もうショックで💦
ステロイド使っている人はいますか?
そして使うことによって赤ちゃんにも影響があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科受診していますが、アトピー軽く再発でステロイド使っています!一人目の時も使っていましたが要領をしっかり守っていれば、そんなに問題ないはずです。

私の場合はロコイドなのでレベルは高くはないですが、なんとかやっています。

むしろプロトピック軟膏(ステロイドではない)は妊娠中ダメなので気をつけてください!

• りっち

りっち

返信ありがとうございます😢
    ベタベタ塗らなけばということですよね( ´:ω:` )
    まさかのダイアコートという強い薬を塗っていた時があって😰1番強いステロイドとは知らずに💦

プロトピック軟骨は初めてききました!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量や回数を支持してもらってください。ダイアコードってストロンゲストなんですね。よほど重症じゃない限り処方されないと思います。
    手、顔、胸全てこれでやるように言われたんでしょうか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支持→指示です

• 10月20日
  • りっち

りっち

手は、ダイアコートで
    胸はリンデロンで
    顔はリドメックスコーワになります😭
    今胸が1番つらいです😢

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手は強目が出ることが多いので問題なさそうですし、胸もそこまで辛いならリンデロンで良さそうです。リドメックスは比較的弱いので顔で大丈夫だと思います。

不安でしたら手のダイアコートをリンデロンにしてもいいかもしれません。ただ効かなかったらダイアコートでいいと思いますよ!

• 10月20日
  • りっち

りっち

色々調べていただいて
    ありがとうございます( ´:ω:` )
    だいぶ不安が解消されました😢やってみます!
    もうこんなに痒くなるなんて思わなかったです笑

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠すると毎回アトピー がひどくなるのでお気持ちよくわかりますよ!特に胸は汗かいたりするとやばいですよね💦私も初期からステロイド塗っています😅

早く良くなりますように!

• 10月20日
りんご

別の皮膚科や、産婦人科医さんにも相談してみてはいかがでしょうか。。

私は手のひらの湿疹が悪化して、いつも行っている皮膚科でステロイドが出ました。
妊娠中で、使用について再度確認しましたが、妊娠中でも大丈夫と言われ、側にいた看護士さんからは、先生はそちらにも詳しい方だからと言われました。
もともと皮膚科医として信頼していたこともあり、私は使いました。
でも皮膚ではない病気で別の病院へ行った際、『念のため産婦人科にも確認してね、そちらは分からないから』と言われたことはほとんどです。

りっ🔰さんの内容ではかなり反対されていますよね。
もしかしたら薬の種類とか、量とかにも問題があったりするかもしれません。妊娠中にあちこち行くのは大変だと思いますが、納得して治療した方がいいのではないかと思います。

• りっち

りっち

返信ありがとうございます😭
    他のとこにいくというのも考えていきたいと思います!

皮膚科の先生に言われたのできっと大丈夫!と思っていたのに、産婦人科の先生にそう言われたら不安になってしまいました( ´:ω:` )

ステロイドで1番強いのを使っていたみたいで💦
    確かに納得して妊娠中楽しく1日を送りたいです( ´:ω:` )

• 10月20日
  • りんご

りんご

私も軽いアトピーで、特に妊娠初期と後期にちょっと酷くなりました。

正しく、早めの治療がいいそうですので、妊娠を楽しみながら頑張ってくださいね😄

• 10月20日
  • りっち

りっち

そうだったんですね( ´:ω:` )
    やはり妊娠すると痒みがでますよね💦

ありがとうございます!!

• 10月20日
ユウキ

私もアトピーで、妊娠中は妊娠性の湿疹がでて、ステロイド塗ってましたが、問題なく産まれて来ましたよ☺️
私の皮膚科の先生に曰、皮膚からの吸収はわずかだから大丈夫よ。とのことです☺️ただ、飲み薬は出す産科の先生もいるけど。私は出さないかな。ていって出してもらえませんでした😅

その産科の先生も言いかたひどくないかなって思います💦

お薬ちゃんとぬったら、私はきれいになりました☺️まだ先は長いので、我慢する方がよくないですよ💦

• りっち

りっち

返信ありがとうございます😢
    そうだったんですか!
    吸収がわずかだときいて少し安心しました!
    結構ズバズバいう先生で、こっちがメンタルやられそうでした💦
    逆に塗れないことにストレスを感じてるのか辛くなるときがあります😢

• 10月20日

私も抵抗ありましたが使ってました!
薬剤師さんにきいたらステロイドのレベルは5段階中3と言われました!

私なんて生まれたあとから重度のアトピーで大人になってからは治ってきましたがほぼステロイド漬けの人生です😣

息子なんの障害もなく多分普通の赤ちゃんより元気です😂
ただ、乳児湿疹らしきものがポツポツでてるのでアトピー遺伝しないといいな、、
とは、おもいますが目に見える障害とかそういうのはないです!

なので、大丈夫かなと
薬局でどのくらいのステロイドレベルなのかきいてみたらどうですか!?
産院はなんでもかんでも駄目って言うと思いますよ!
でもママにもママの事情があって、それぞれの科の先生は専門の知識がありますし。
妊婦と伝えていれば大丈夫かな〜と?💦

退会ユーザー

因みに私毎回処方される薬違いますが毎回調剤薬局でざっくりどのくらいステロイド入ってますか?ってききます!

• 10月20日
  • りっち

りっち

返信ありがとうございます😭
    私の使っているステロイドは、いくつかありますが1番強いものもあります😰

毎日不安でインターネットで調べたりしちゃいます😭逆にそれはよくないですよね💦
    息子さんは元気なんですね😉

確かに産婦人科の先生は、責任はあなたですよ!みたいないい方されて💦
    近いうちに皮膚科にいってみます😭

• 10月20日
あや〜か

私もアトピーもちで、妊娠中期入ったあたりから急に症状が強くなりました💦
最初は産婦人科でお薬もらってたのですが、全然間に合わず皮膚科を受診。
私が行った所の先生は、皮膚から塗ったもので赤ちゃんに影響が出ることはないですから安心してくださいねと言ってました!
その時もらったのもステロイドです!

• りっち

りっち

遅くなりましてすいません😢
    返信ありがとうございます!

中期くらいから強くなったんですね💦これからどうなるのか不安です😢
    皮膚科の先生がそう言ってくださるとほんと安心しますよね😢

• 10月20日
  • あや〜か

あや〜か

こんなお薬を出してもらいましたと産婦人科の先生にも見せましたが、問題ないですとのことでした😊😊

• 10月20日