※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

吹田の保育園の入園難易度について、1歳児の入園が難しい理由は何でしょうか。0歳児と比べて定員に余裕がある園でも難しいのは、他の地域からの需要や1歳からの利用希望が多いからでしょうか。

吹田の保育園の入園難易度について

1歳での保育園入園は0歳に比べて厳しいとよく聞きますが、私が見学に行った園(6園くらい)では、1歳児の定員数から0歳児の持ち上がり人数を引いても、0歳児で入るのと同じか少し多いくらいの定員のゆとりがありました。
(例 0歳定員6名 1歳定員12名など)

それでも入園が難しいと言われる理由はなんでしょうか。たまたま見学した園がそうだっただけで、他の定員が少ない地域の方が流れてくるからでしょうか。0歳ではなく1歳から預けたい人が多いからでしょうか。

コメント

ママリ

その地域ではないですが、兄弟児がいたりすると兄弟の方が点が高くて入園しやすいとか、育休明けが集中するからじゃないですか??

ぽにゅ

うちの息子は2歳で保育園に入れましたが、1歳過ぎると全然入れませんでした💦
認可ではなかった保育園に役所がお願いをして元々は0歳児から2歳児までの保育園だったのを1、2歳児だけの保育園にしてもらい、その保育園を認可にして、やっと2歳で入ることができました😅笑

しかも家のすぐそこに新しく保育園ができたので、ずっとそちらに希望を出してるのですが、全く通らず…
3歳になったので、転園しなきゃいけないので、また希望を出しましたが、それは叶わず。一番遠い保育園になりました😅笑

まぁ、砂遊びが大好きな息子には結果的に良かったかと思いますが…😅笑

それくらい人気の保育園だと、共働きでもはじかれます😅笑

• みたらし

みたらし

そうなんですね。
    3歳での転園って、加点があっても加点者同士での争いになるから結局また厳しいですよね

私は絶対1歳までは自分で見たいって思ってたので、0歳から預けなかったことは後悔してません😅同じ気持ちの人が多いから倍率も高いんでしょうね。

• 10月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

その気持ち分かります☺️
    私も息子の成長を見逃したくなかったので、1歳まではと思っていましたが、結局2歳まで一緒にいましたが、そうなると保育園に慣れるまで大変でしたよ😅笑

• 10月20日