※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の寝る服装について悩んでいます。23〜24度なら短肌着+コンビ肌着、23度以下なら短肌着+長袖ロンパース+タオルケット。手足が冷たいけどお腹と背中が暖かければ大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
寝る時の服装について、何で判断してますか?

最近急に寒くなってきたので、いつも寝る時の服装で悩んでいます😓

だいたい室温が23〜24度くらいあるときは短肌着+コンビ肌着、23度以下なら短肌着+長袖ロンパース着せて、上にはタオルケットをかけて、寒そうな日は2枚重ねてかけてます。
今の時期、これでは寒いでしょうか?

いつも手足が冷たくて、特に手は授乳中キンキンに冷えてて、タオルケットかけてもバンザイして出ちゃってます。。
でも、手足が冷たくてもお腹と背中が暖かければ問題ないとも聞くし。。

よかったらアドバイスください🙇‍♂️

コメント

あみさ

短肌着とロンパース着せててタオルケット2枚なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
大人より1枚薄いイメージでって聞いたので自分の体感を信じて結構適当でした😅
うちの子が3ヶ月の頃は2、3月だったのでコンビ肌着orロンパースとスリーパー、掛け布団くらいでしたね😊

🧸🧸

真冬でも手足キンキンで
寒いのかと思い必死に冷えないように暖かい格好をさせて夜中はこまめに布団から出ないようにと掛けたりしていましたが、小さい子は手足で体温調節をしているので
手足キンキンでもそんなに気にする事ないよといわれた事があります。
ある程度上に何かかけてあげていれば問題ないかと…
はっきりとは言えませんが😅😅

ソラママ

同じ3ヶ月男児です。
うちも短肌着+長袖ロンパースまたは、長肌着+長袖ロンパースが多いです。

靴下は履かせてません。

お布団は薄い毛布一枚です。
お風呂上がりはたまに厚手のタオルケットまたは膝掛けがちょうどいいです。
日中あったかい日は、膝掛けでお出かけしたりお昼寝しています。

くしゃみを多くしたりする時は寒いのかなと思いますが、それ以外はあまり気にしていません。

うちは足で上にかけている物を蹴ってしまうので、何回もかけ直しています。

ri

我が家も短肌着+コンビ肌着が基本です!掛物は薄手の毛布と肌布団をその日の気温で調整してます!
物凄く冷える時は腹巻きをプラスしたりしてますが、手足は靴下など履かずにそのままです☺️
気づいた時に布団をかけ直したり、手を布団の中に入れたりしてます。
もう少し寒くなったらスリーパーや長袖ロンパースなど着るようにしようかな🤔?と考え中です☺️

🐰

タオルケットなどかけても蹴ってのける→寒そう
タオルケットちゃんと被ってる→暑くないかな?
ってなると思いますが、暑いときは足の裏から熱を逃がして体温調節しているので、足を出してタオルケットをかけてあげるといいです🙆‍♀️

足が動いてもタオルケットが飛んでくことないので寒くないし、足が出てるので体温調節できて暑くないです🙌