※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状について相談です。血液検査で卵白や卵黄、乳に反応が出たため、ヨーグルトやカッテージチーズなども注意が必要かどうか、また誕生日ケーキの代替品について教えてほしいです。

アレルギーについて質問です。
卵黄は耳かき一杯からすすめて異常がみられなかったので
2週に一度程度4分の1ほどの量をあげていました。
先々週、卵白を耳かき一杯あげてみると
食後2時間くらいに大量に吐いたので小児科を受診して
食後から吐いた時間が長く空いているためアレルギーの線は薄い、胃の風邪だろうと言われました。
翌日は、かぼちゃとほうれん草のソテー(離乳食の本に載っていたもの)を与えたところ
背中とお腹ぎ赤くなっていたので、もう一度小児科を受診
血液検査をしてもらいました。
結果は卵白5、卵黄2、乳2でした。
バターで赤くなったのでわかるのですが
ヨーグルトやカッテージチーズ、和光堂のホワイトソースの粉末は
結構食べていますがなんともありませんでした。
2と陽性の結果が出たので、反応が出たことのないヨーグルトやカッテージチーズなどもやめたほうがいいのでしょうか?
バターは明らかに反応が出ていたので血液検査の結果が良くなるまであげないつもりです。
また、誕生日ケーキをピジョンのキットで作ろうと思っていたのですが
乳など入っている記載があったのでなにか
代わりにしたもの等ありましたら教えて欲しいです!
コメントよろしくお願いします!

コメント

りな

うちの子も犬5、卵白3、乳2アレルギーです!
犬アレルギーと、卵白は体調悪いと出る程度です。
乳製品は全く出てません◡̈

反応出たことないやつも、もしかしたら体調悪ければ出る可能性もあるとは思います🤔
なので、体調わるくなければ反応の出たことのない乳製品なら少量ずつあげてもいいのかなーとは思います◡̈

豆乳ホイップと、果物、卵と牛乳使ってないサンドイッチに使うパンなど利用してケーキ作るのはどうでしょうか◡̈❁

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

コメントありがとうございます!
    今日いつものようにヨーグルトあげてみましたが
    パクパク食べてました🥰
    反応出なかったもの少しなら食べさせても大丈夫かなと思って安心しました!

ケーキ参考にさせてもらいます♡

• 10月20日
もち

息子は肌荒れがなかなか治らず、もしかしてと思い血液検査をしたのがきっかけですが、卵(卵白卵黄共)、小麦、大豆がでました。卵はやはりポピュラーで尚且つ症状が激しく伴うためか、支持がありましたが、血液検査以前から納豆や豆腐を食べさせていたこともあり(アレルギー症状は出なかった)、検査後も普通に食べさせています!小麦も大豆より数値が1程高かったですが、最初こそ少量ずつ試しましたが症状が出なかったので今は普通にあげています。
変わらず出ないのであればあげてもいいと思いますし、初めてのものだけ少量ずつで大丈夫だと思いますよ!気になるようでしたら先生に聞くのが1番かと思いますが、一応経験談だけ置いておきます☺️

• もち

もち

誤字、支持→指示

• 10月20日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます!
    あしたちょうど小児科に行く用事があるので
    聞いてみようかなと思います😌!
    自分がアレルギーなどないため
    知識がなく不安でした😭
    本当にありがとうございました!

• 10月20日
とん

わたしも気になり、かかりつけ医に相談したところ、過度な症状でなければいろいろ食べさせた方がいいと言われました。
とはいえ、気になりますよね。
やはり先生に相談がいいかと思います!

ケーキなんですけど、手づくりにこだわらないのであれば、シャトレーゼのアレルギー対応オススメです!シャトレーゼ全国的にあるので、にゃんちゅーさんの近くにもあると思います。
卵、小麦、牛乳、不使用で徹底管理された製造ラインで作られてます。

豆乳クリームに、イチゴソース、米粉のスポンジ。大人が食べてもとても美味しかっですよ!

うちの子はワンピースぺろりでした。
よければお試しください(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

気になりますよね!
    シャトレーゼ近くにあります!
    娘の一歳の誕生日が近づいたら味見してみます(食べたいだけ)
    ありがとうございます♡

• 10月20日