※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目育休中に2人目妊娠しても、2歳までしか育児休業給付金はもらえず、産休手当が入るまで無収入になります。そのまま産休・育休に入るかは、職場によります。

よく1人目育休中に2人目妊娠してそのまま産休・育休に入るって聞きますが、それって例えば1人目が2歳過ぎてから2人目が産まれる場合は育児休業給付金が入らない(無収入になる)期間があるって事ですよね?

例えば私の娘は来年6月で2歳になりますが、その頃に2人目妊娠が分かったら職場復帰せずにそのまま産休育休になるんでしょうか?😅それは職場によりますかね💦
でも2歳までしか育児休業給付金は貰えないから産休手当入るまで無収入ですよね?

文章が分かりにくくなってしまいましたが、1人目産休育休→そのまま2人目産休育休という流れがよく分からないので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

Maddie

間違っていたらすみません。私の職場だと…育休は子が2歳になる前日まで取得可能です。

1人目が2歳になるまでしか育休取得ができないので、この時点での妊娠発覚だと2人目の産休にはまだまだ早いので復帰ですよね。なので、給付金はないですが、給与が発生します。そして、2人目の産休、育休取得になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の職場も子が2歳になる前日までの育休です☺︎やはり産休までが空くと一旦復帰になりますよね🤔

• 10月20日
ありさ

うちは元々最大3年育休がとれますが、手当が出るのは1年だけです💦(保育所に入れなかったという届けを出せば1歳半か最大2年までは伸ばせますが職場にほぼ確実入れる保育所があるのでその届け出を出すのは難しいです)
なので1歳過ぎから無収入の状態で旦那の給料と貯金を崩して生活してます😂
あたしも今妊娠してて次の子は復帰せずにそのまま育休産休をもらう予定ですよ!
2人目の産休育休もそれまでに何年以上働いてないとくれないとか規定も会社によってはあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありささんの場合は最大3年育休が取れて、上のお子さんが3歳になる前(育休終了前)に下のお子さんが出産予定だから復帰せずにそのまま産休育休に入るって事ですよね?☺
    2人目の規定もあるんですね💦確認しておきます✨️

• 10月20日
  • ありさ

ありさ

うちはそーですね!😊
    上の子の育休が2歳までなら次の子の産休までの期間は一度数ヶ月でも復帰をしてから産休育休の形になるかと思います💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一度復帰しなきゃですよね😅詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は上の子が2歳半位で下の子が生まれる予定で、元々2歳5ヶ月で復帰予定だったので給付金は無し(元から2年半の育休なので1歳からは給付金はなし)で、上の子の育休中に下の子の産休に入ります😃なので復帰はしないでそのまま育休に入ります。

育休が3年まで取れる職場なので、もし下の子の産休が上の子が3歳になる前日までになれば復帰せず上の子の育休を延長してから産休に入る、下の子の産休が上の子が3歳になってからの場合は一度復帰してから産休に入るつもりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々分かってきました😆
    育休終了後に産休に入るなら復帰しないと無収入になるって事で、はじめてのママリ🔰さんの場合は上のお子さんと下のお子さんの育休、産休が被るからそのまま産休に入るって事ですよね?☺️

• 10月20日
cheese

私は育休が最長で3年(子どもが3歳の誕生日まで)取れるので、一応最大申請しておいて、その間に二人目授かれば…という感じでした!
給付金は1歳の誕生日までしかでないので、その後の期間は無収入になります。
職場によって最長どれだけ育休が取れるかにもよるんですかね?
あさんの職場で、子どもちゃん2歳以降も育休が延長できるなら、その頃に妊娠発覚しても、そのまま二人目の産育休に入れると思います!
2歳までしか育休が取れないなら、来年6月には二人目の産休の期間にうまく入ってないと、一度復帰しないとダメなのかな?と思いました🌱
職場によりけりで違ってたらすみません😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最大3年取れるところ多いんですね!書類確認してみましたがやっぱり私は最大2年でした😖
    私がこのまま産休育休入るなら来年6月には産休の期間に入ってないとって事ですね!
    なるほどです☺️ずっとそのまま産休育休入るってどういう事だろうって思ってたんでスッキリしました❣️

• 10月20日
ママ

あくまで私の知識ですが、、、
基本は1歳を過ぎたら育児給付金はもらえないので、1歳過ぎたら無収入です。申込みしているが入園できない等の理由が発生していれば2歳までもらえるようですが。

復帰の時期は職場によって変わってくると思います。妊娠分かっても、復帰しなければいけないのであれば復帰ですし、育休が延ばせるのであれば延ばしてそのまま産休に入れます。
おっしゃる通り、育休を延ばしても産休に入るまでは1歳、もしくは2歳から無給となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!おっしゃる通りそもそも給付金は本来1歳までですよね。
    復帰は職場によりけりなのですね😌よくそのまま産休育休入るって事を聞いていたのでどういう事かと思っていましたがみなさんの回答でよく分かりました😄ありがとうございます😊

• 10月20日