※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しや苦しさの原因、授乳回数や時間について相談です。

ゲップをさせても吐き戻しする原因はなんですかね??元々吐きやすかったのですが、最近授乳後はほぼ毎回吐き戻します。それと、授乳後に苦しそうにもがくんですが、おっぱいのあげすぎでしょうか?体重の増加も普通より多いみたいで気になります…
今は母乳のみで片方10分くらいずつ、2~3時間おきで1日10回ほどあげてます。

コメント

yyynon

うちの子もげっぷしたあとでも、よく吐き出します。飲ませすぎ…って言われてもほしがるので。なので、げっぷさせても昼間は抱っこしてすぐに横にしないようにしてます(^^)

• さくら

さくら

ゲップした後でも吐きますか(><)??そうなんです~母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたのであげちゃいます!
    すぐ横にしないように気をつけます!
    ありがとうございます☆

• 4月20日
  • yyynon

yyynon

げっぷしたあとも時間経ってからも吐きますよぉ〜😅
    縦抱きにしてたら肩にゲロりんされます!

• 4月21日

多分まだ小さいので、体がうまく消化出来ないのではないでしょうか>_<?
うちの子もよく吐き戻してました。

小さく生まれたのもあるかもですが、0ヶ月の間は飲みたいだけ飲ませてと言われていたので、飲みたいだけ飲ませてあげてました♫
検診の際に何も言われなければどちらも様子を見て大丈夫だと思います(*^^*)

• さくら

さくら

うちの子は3100gで生まれたので普通くらいだと思うんですが、今は欲しがるだけあげても大丈夫ですよね!
    一週間検診の時に、平均より増えてるとは言われました。退院直後は混合でしたが母乳の出もいいとのことでミルクはやめました。
    再来週1ヶ月検診なので、どれだけ増えてるかドキドキです^^;

• 4月20日
☆はるまま☆

初めまして(^^)
4月1日に男の子を出産した初ママです。
私もサクサクぱんださんと同じような感じの授乳間隔です。
退院後母乳の出がよく授乳してからもがいたりゲップが出る時や縦抱きにする時吐き戻しをします。
毎回吐き戻しされると不安ですよね…
私も不安になり1週間検診の時先生に聞いてみたら赤ちゃんの胃は大人とは違って真っ直ぐだから吐き戻しをしやすいようです。
それと飲み過ぎた分を吐いているみたいですよ!
でも赤ちゃんがおっぱいを欲しがるならあげてねと言われました。
体重が増えているなら心配しなくて大丈夫だと思います。
私の子は1日50〜60g増えてます^^;
参考になれば幸いです。

• さくら

さくら

同じような感じですね!もがいてる時苦しそうで可哀想で(><)
    やはりこの時期は吐き戻ししやすいんですね~ゲップして寝かせてもちょっとして見たらダラーっとたれてて^^;
    うちも60g以上増えてました!!普通の倍だと言われて心配になっめしい

• 4月20日
  • さくら

さくら

途中で送信しちゃいました(><)
    しかも変な文になってる(笑)

普通の倍だと言われて心配になってしまいました^^;でも増えてないよりはいいのかな?すでに顔がまん丸で二重あごです(笑)

• 4月20日
  • ☆はるまま☆

☆はるまま☆

あまり気にしなくても大丈夫です♪
    寝かしてからも唸ったりしていて見てみると口からだら〜と…て事多々あります^^;
    うちもすでに二重あごです…笑
    でも体重が全く増えないよりは増えている方が健康で元気なんだなって思うようにしてます(^^)

• 4月20日
  • さくら

さくら

そうですね!結構体重増えなくて悩んでる方が多いみたいだったので心配でした(><)毎回グビグビ飲んでくれるので、元気だなって思うようにします\( ˙▿︎˙ )/☆
    ありがとうございます♡

• 4月21日
もちぃ1128

まだ0ヶ月であれば飲む量の加減ができないので、飲みすぎもあると思いますが、
赤ちゃんの胃はとっくりのような形で大人の胃みたいに曲がっていないので、
何かの拍子に出やすいみたいですよ!
うちの子も授乳後1時間くらい経ってから吐いたりしますが、
離乳食与え始めてから吐くの減ってきているので、
月齢と共に少なくなっていくと思います。

• さくら

さくら

やはり飲み過ぎもあるのですね。母乳のみですが、ピューピュー飛ぶほども出てないし授乳間隔や時間もそんなに多くないと思うのですがそれでも飲み過ぎなんでしょうか…
    そしてよく吐くのに体重は増えるという^^;
    うちも時間たってからも吐くのでなんで?!と思ってました!

• 4月20日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

母乳がピューピュー出てなくてもおっぱいのでが良いというコトもありますし、
    その時期に多いのがまだ満腹中枢ができていないので自分の限界以上に飲んでしまうというコトもあります。
    体重が増えているのであればやはりしっかり飲めているからだと思います(^^)
    時間経って吐くのは、胃の入口付近がまだ出やすいからみたいですよ。

• 4月21日