※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ
家族・旦那

毒親(実父)と絶縁しました。絶縁された方、毒親育ちの方いらっしゃいま…

毒親(実父)と絶縁しました。絶縁された方、毒親育ちの方いらっしゃいますか?まだ先の話ですが母の葬式は行けるのでしょうか?

小さい頃から過干渉で、すぐ頭に血が登り、殴り合いの喧嘩になったり木刀を持って追いかけてきたり、モラハラをする父親。小学生の時でも、褒められることはなく、怒ると直ぐに誰が学校に行かせてると思ってるんだ、誰が食わせてると思ってるんだと言われており、その都度母にお前の育て方が悪いんだとネチネチ言うのです。もちろん今も毎日育て方が悪いと言っているようです。
ずっと父のことが嫌いで1度就職前に絶縁していたのですが、私が就職して2年後くらいに大きい交通事故を起こしてしまい、その時に関係修復をしました。(父嫌いは治らず、父も修復したとは思っていなかったようですが)

今回、それから5年後、2人目の里帰りでの退院後1週間後に喧嘩になり絶縁することになりました。(喧嘩の翌日絶縁状が机に置かれていました)
ちなみに喧嘩の内容は、父親がトイレのメーカーにクレームの電話を入れており、クレーム対応を私の都合を聞かずに娘がいるのでと日時設定していたことです。(私はその日息子の眼科と午後から友人が家にお祝いに来ることになっていました)
それで私の都合も聞かずに、用事が入っている!と言い返すと、お前は俺を見下して馬鹿にしている!とキレられ絶縁の運びとなりました。そのため家にあるもの、私の子供の写真含む全ての物を持ち帰り、鍵を返却し絶縁しました。父の連絡先は着信拒否、メールも拒否しています。

先日お宮参りの際、実母が県外の私の家まで来てくれ無事お宮参りを終えることが出来ました。無論父は反対したそうですがお宮参りまで、という条件で出てきたとのことでした。その際父からの手紙を母が持参していましたが、絶縁したので見ないと母に言って返却しました。

絶縁状には冠婚葬祭含め今後一切関わらないと記載されており、今後あると思われるのは親戚の葬式、実母の葬式、妹の結婚式くらいでしょうか。
私は父含む父方の親戚は好きではないのでどうでもいいのですが、実母、母方の祖母は大好きなので葬式くらいは、と思っています。
母方の祖母は94、父方の祖母は96なのでいつ葬式があってもおかしくありません。この場合お葬式は出れるのでしょうか?

コメント

🧸

もし葬式に行かれてもお父様は居るでしょうし、喧嘩になるのでは?
それなら行かない方がいいと思いますよ

• とっこ

とっこ

ありがとうございます。そうですよね、顔を合わせるのですから行かない方がいいですよね。
    祖母はそれでも仕方ないかなと思うのですが母の時はと思うと憂鬱です。

• 10月19日
riichan

警察、児相介入で実父、継母家族と縁を切った者です。
実母は離婚しているので会えますが、実父側の葬式等も出られない覚悟でいます。(祖父のことは大好きだったのですが…。)
やはり絶縁した本人と顔を合わせることになるので…。

• とっこ

とっこ

絶縁までが壮絶ですね!
    色々大変でしたね·····
    そうですよね、やはり葬式も出れないですよね。
    今のうちに祖母孝行しようと思います😢
    父と何かあるごとに庇ってくれていた祖母(母方)なんです。
    さっそく来週会いに行きます!

• 10月19日
  • riichan

riichan

お心遣いありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )

歯痒いお気持ちですよね。あなたに会いに来たわけでは無いと言いたいところですが…!
    葬式だけが、最後ののお別れでは無いですし、生きているあいだにどれだけ築けたか、だと思いますよ✨

• 10月19日
るーな

私も父と絶縁するかもしれない状況です。
あちらの出方次第ですが・・・

うちは親が離婚しているので親の葬式の心配はしてないんですが、とっこさんと同じく、祖母の葬式に行けないんじゃ?と心配してます。
なので絶縁状態になるようなら、祖母と同居している叔父に話を通しておいて直接連絡くれるように言っておこうかと思ってます。

親戚の方はどう思っているのでしょう?
とっこさんと同じように思っているなら周りが味方してくれるでしょうから行っても大丈夫かな?と。
こんな言い方もなんですが、先にお父様が亡くなるのを祈るしかないですね💦💦

• とっこ

とっこ

るーなさんも絶縁するかもしれないのですね!
    お互い大変ですね·····メンタルやられますよね。。。

もう本当にです!本当に父が先に死んでくれたらとずーっと思っています。結婚式ですら父と一緒にバージンロードを歩きたくなくて神前式にして、感謝などないからと花嫁の手紙もなしにしました。笑
    父の家系みんなメンタル弱いんですが、内臓系強いんですよね·····
    みんなうつ病、認知症ありますが長生きです。
    母家系が癌家系で母も癌です。

• 10月19日
あんこ

同じ感じの父親でした。産後初孫フィーバーとなり、こちらの都合を無視して会いにきたがり、私も不安定な時期だったので泣きながら怒鳴り、それから1年会っていません。
元々とっこさんのお父さんと同じで、過干渉が酷く、父の地雷を踏むと烈火の如く怒鳴る人でした。
母親がモラハラに耐えているのを見て育ち、優しかった思い出もありますが、連絡がくるだけで動悸がするほどに大嫌いです。
怒る度に「誰がここまで育ててやったと思ってるんだ!気に入らないなら出て行け!」と毎回言われましたが、子供を産んでからその思考に更にドン引きし、絶縁しています。
うちは実母は父親とは熟年離婚しているのであまり参考にはならないかもしれませんが、境遇が似ていて思わずコメントしました。
ただ、お葬式は私は気持ちが大事だと思うし急で出席できない事もあると思います。だから落ち着いた頃にお線香をあげて手を合わせるだけでいいと思っています。
私なら父親と顔を合わせるのは嫌なので避け、後日手を合わせに行くと思います。

絶縁状に「冠婚葬祭一切関わらない」と記載されている割に、お母さんにとっこさんに宛てた手紙
を渡してきたんですよね?
私の父親と行動が似てるとしたら、絶縁状を勢いで出した自体後悔してるというより、絶縁した事を無かった事にしようとされてませんか?
血が昇りやすい人って、カーっと怒る割に言うだけ言って自分だけスッキリして機嫌伺いしてきませんか?
うちの父親もですが、とっこさんの父親もちょっとした親子喧嘩程度に思ってそうだなと思いました。
長々とすみません💦

• とっこ

とっこ

全部読み終わってないにも関わらずうちの父親のことをなぜ知っているんだろうと思うくらい同じでびっくりしました!その出ていけ!の文言全く同じ言葉を何回も言われました。笑
    産後で精神的に不安定な時期なのに、本当に無神経ですよね!!!

そうなんですよ!絶縁したのに手紙を書く理由が分かりません。
    主人も絶縁状見てますので、手紙のこと伝えたらもう絶縁したんだから見なくていいよと言われました。
    その手紙を読んでいないので何が書いてあったかは分かりませんが、もしかしたら無かったことにしようとしていたのかもしれませんね。
    でももう許せなくて、もう会わないし、孫は会わせない!と母に伝えています。
    本当は私の父親は気が小さくてメンタル弱いのです。うつ病にもなっています。典型的な毒親で誰かを支配しておかないとダメみたいです。

おたまさんみたいに自分と同じような境遇の方がいて、驚きとともに自分だけじゃなかったんだっていう安堵感がありました!不快にさせてしまったらすみません。
    おたまさんが頑張ってるので私も頑張れます。

• 10月19日
  • あんこ

あんこ

私も同じ気持ちでとっこさんの投稿を読んでました笑
    あれ?うちの親父かな?って笑

私は父親に溺愛はされてきましたが、「1人の人間」として扱われてこなかったなと今は思っています。「所有物」という言葉がしっくりきます😓
    だから父親からしたら私が盾つくのも腹が立つし、私の交友関係にも口を出し、プライバシーも土足で侵入して当たり前なんですよね。

うちもです。気が小さいのに威嚇するように怒鳴り散らす父親を見て、私はよく兄と「なんだよあのチワワ🤬」ってよく文句言ってました💦(チワワ好きだったらすみません💦私もチワワは大好きです😂)

とっこさんの貼ってくれた参考文にもあるように、居場所の確保なんですよね、あとは無駄にプライドばかり高くて、尊敬してもらいたいのに、誰も自分を持ち上げてくれないって大声で支配したがるんですよね。
    父親のお陰か、ずっと社会不安障害で、私は人付き合いが怖いです。

絶縁状を叩きつけた割に寝たらケロッと忘れてますよ、きっと💦うちもですが、軽く自己愛性人格障害が入ってると思います💦ある種の人格障害かなと最近は思うようにしてますが、だからこそ改善の見込みはないなと思っています。
    私は今までの事が許せないし、父親と関わる事で私の気持ちが不安定になるので父親には会わないし、子供も会わせないと決めました。
    とっこさんも1人じゃないですよ☺️
    わかってくれるご主人もいますし、私達は私達の、子供にとって居心地の良い安心出来る暖かい家庭を作りましょうね😊
    全然質問の回答も出来ないのにコメントしちゃってすみません😂💦

• 10月20日
とっこ

画像はネットでみつけた毒父にとっての娘というものです。文章が本当にその通りですよね!