※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽよ
子育て・グッズ

3人以上のお子さんを持つ方に質問です。子どもたちの年の差はどのくらいですか?8月に2人目を出産しましたが、3人目を考えています。年子か2学年差が希望です。育児の経験やアドバイスありますか?

3人以上お子さんのいる方に質問です!子どもたちの年の差はどのくらいですか?
8月に2人目を産んだばかりですが、3人目を希望してます!ギリギリ年子になるか、2学年差で欲しいです。年子の育児ってどんなもんでしょうか?(ちなみに1番目と2番目は3学年差です。)

コメント

deleted user

長男次男が1歳7ヶ月の2学年差
次男三男が1歳5ヶ月の1学年差
です☺️

次男は長男を見て育ってるおかげか
教えなくてもなんでも自分でやろうとする、出来るようになることが多いですね🤔
その子の器量もあるかもしれないですが・・・。

喧嘩も激しいですが
最近は三男も動けるようになり、
3人固まって遊んでたりします☺️
長男が次男にお世話をしてくれていたように
次男も三男のお世話を頑張ってくれるので
見てて微笑ましいです☺️

正直バタバタで毎日があっという間ですが
楽しいです😂👌

  • みかぽよ

    みかぽよ

    あまり年の差のない3兄弟なんですね!うちも1歩手前まで来てます!
    想像以上のバタバタだろうけど、賑やかな家庭になれるよう頑張ります!!

    • 10月20日
(💙^o^💙)

長男次男は1歳7ヶ月差の年子。次男と長女は2歳8ヶ月差の3歳差。長女と次女は16年10ヶ月差の17年差。
年子も3年差も17年差も経験して言えることは、年子でも年の差でも、楽ではないです。それなりに大変。
でも、子供の数だけ幸せと喜びがあります♪♪それだけは断言出来ます♪♪
ただーし!諭吉様はどこに消えたのかわからないレベルで無くなっていきますよ…(´ω`)トホホ…

  • みかぽよ

    みかぽよ

    いろんな年の差のを経験してるですね!凄い!!
    子供の数だけ幸せと喜びなんて素敵です!諭吉様がいなくなろうと3人は必ず頑張って育てたいです!!

    • 10月20日
ももんが

うちは、1人目と2人目が11ヶ月違いです。産まれてからは、赤ちゃんと少し大きな赤ちゃんを育ててる感じでした。しばらくは、実母に来てもらったり、保健師さんに定期的に来てもらって何とかしのぎました。下の子は、ミルクをあんまり飲まないし🎵抱っこ紐嫌い、カート嫌い、ベビーカー嫌い、ご飯あんまり食べないでとても育てにくい子でした。大変なのは2才までで、3人目が産まれたら、上の子2人で遊ぶようになり
大分楽になりました。
今振り返ると、大変だったけどあっという間だったなあって思います😊
大変だった3人は、15歳14歳
11歳になって👧と遊んでくれます🎵

  • みかぽよ

    みかぽよ

    11ヶ月違いなんてかなり大変そうですね!周囲の力がないとですね。
    小さい時はたくさん大変だろうけど、私も乗り越えて行きたいと思います!!

    • 10月20日