※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
産婦人科・小児科

4歳女の子がインフルエンザ予防接種後に高熱。病院で風邪気味と診断。熱が40.2度で下がらず、明日も病院へ行くべきか相談中。

4歳女の子です。今日、インフルエンザ予防接種をしました。打ってから30分病院にいて様子を見ましたが元気でした。スーパーの買い物に、家族でお出かけしてるときに急にお腹が痛い、喉が苦しいと言い、寝ました。スーパーに着くと、抱き上げると熱が高いことに気付き、熱を測ったら39.8度。数時間で上がりビックリして、病院に行きましたら、風邪気味で胃腸炎とのこと。薬をもらい、飲ませてずっと昼から寝かしてますが、熱が下がらず40.2度。水分は、お茶飲んで寝てますが、明日も熱下がらなければ、明日も病院いけばいいですかね?けいれんが怖くて、ドキドキしてます。

コメント

moon

胃腸炎は病院に行っても対症療法なので、こまめに水分を摂って脱水でなければお家でゆっくり休ませた方が回復が早いと思います。

ちなみに、水分補給は水やお茶は尿として排出されやすいので、胃腸炎などの時は逆効果になってしまうそうです。経口補水液を飲ませてあげた方がいいです。