※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初の採卵後、凍結胚移植は6月上旬予定。今日は排卵確認で移植も可能か検討。凍結胚移植は排卵後、採卵後の周期で行うことが一般的。

初の採卵を4/6に行いました。その時OHSS気味になり、移植は見送りになりました。凍結胚移植は生理を2度見送ってから、6月の上旬予定でと言われました。
ですが今日受診に行くと、GW明けに一度排卵しているかの(?)確認をして、うまくいけばその辺りで移植もできるかもしれないと説明を受けました。

生理を2度見送るんじゃないの?(採卵後初の生理中です)
一体凍結胚移植というのは、どんなタイミングでどんな判断でするのかととても疑問に思いました。

凍結胚移植というのは、排卵前に行うのでしょうか?
排卵後ですか?

皆さまは採卵の次の周期に移植でしたか?
次の次の周期でしたか?

質問ばかりですみません(T_T)少しでも教えていただけると有難いです。

コメント

みぃなな

私も今移植待ちです‼︎

先生が2度見送ると言ったのは、OHSS気味だったからだと思います。
私は毎回卵巣が腫れるので1〜2周期は見送ります。
でも、今日見てみたら腫れがひいてたのかもしれないですね。

移植は自然周期ですかね⁇
それだと排卵後に移植になります。排卵が確認できないとキャンセルになったりもします。

初めてだと分からないことだらけですよね(>_<)私は初めての時はそうでした‼︎

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます❁

そういうことなんですね!やっと分かりました!

自然周期だと思います。特に何も言われていないので( ˙_˙ )それさえ知らなくて。だけど確か排卵がちゃんとできれば移植と仰っていたので、自然周期なのでしょうか…。採卵後の排卵は遅れるものなんですよね…?

• 4月20日
  • みぃなな

みぃなな

先生がそうおっしゃっていたなら自然周期ですねっ(o^^o)
    なんにも問題ない人は採卵後2〜3日で移植になりますよね。
    でも、腫れたりすると採卵後の生理がきてきちんと排卵したら移植になるんですが、遅くなるとはないと思いますよ‼︎人にもよるかもしれないですが…。
    私はだいたい排卵確認できなかったり腫れたりで、2回は見送ってHR周期で移植してます。そのほうが確実ですし移植までの来院回数が少ないので☆

• 4月20日
ちゅーたん

私も2度生理が来てからの凍結胚移植でした。
子宮、卵巣の調子が戻ってからとのことです。
新鮮胚移植、凍結胚移植推進などは、
病院の方針によっても違うみたいですよ〜。
本人の強い意思があれば話は違ってくるとは思いますが(>_<)
私は病院の方針通り、医師や培養士さんのアドバイス通りに進めました(^-^)

きっと、子宮、卵巣が良い状態だから、先生はそうおっしゃったのではないでしょうか♪♪

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます❁

病院によって進め方が違うのですね!できれば一日でも早く移植したいのが正直なところで…。

たけうーめんさんは妊娠中とのことで、体外受精にて妊娠されたのでしょうか♩?こちらでご質問させていただくと体外受精で妊娠されている方も多く、勇気が湧きます!

• 4月20日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

その気持ち分かります!
    早く移植したいですよね。

はい。
    顕微受精で今回の妊娠に至ります(^-^)

• 4月20日