※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
お仕事

週3勤務希望で入社したが、毎日出勤を求められる状況。同期は週4や5日勤務で残業も。週3希望を再度話すべきか、週4に頑張るべきか悩んでいます。

始めたばかりの仕事でのことで質問というより、相談です。
パートタイムにてお仕事が決まり、4.5回ほど出社しました。
同期入社の方も他に2名います。

私は面接で週3勤務希望で、働いていって可能そうであれば週4にしたいと話し、同意を得ていました。

そして入社し、はじめのうちは明日来れますかとか、聞かれていたのですが、ここ最近は休み希望じゃないなら毎日仕事という雰囲気で、面接での週3希望が忘れられているようです。

地元の小さな会社で、10人もいない程度のところで、現在も募集がかかっているので頻繁に面接に来てます。
なので忘れているんだと思うのですが、毎日忙しく、残業をしないのは私だけで、他の同期は週に4日もしくは忙しければ5日出勤で、残業もしています。

私も頑張れば週4なら出れなくもないのですが、本音としては週3がいいです。

皆さんなら今更ですが、面接にも話したし、週3でと話しますか?
それとも忙しいし、使えないと思われるのも辛いので、週4がんばりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰✨

私も
パートとして、働き始めました!

今はまだ研修中ですが...

私なら
ハッキリ言います!

頻繁に出れると認知されるのは
今後嫌な気持ちになるだけかと...

• うん

うん

そうですよね。面接でも言いましたがという言い方で失礼ないでしょうかね?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

ですね!
    勝手に
    入れられちゃうなら
    こっちにも、言う権利あります🙌

他は他!
    自分は自分!

で割り切っていいと思います!

これから、しんどくなるのはととさんですよ😱

しかも、後々『なんで最初に言ってくれないの?』なーんて言われた日にはグーの音も出ませんし...

楽しく仕事したいですよね👍

• 10月19日
  • うん

うん

そうですよね!
    早く確認すれば良かったのですがって感じで言ってみます!

• 10月20日
まま

はっきり言った方が良いですよ!
扶養範囲内で働く予定ですか?
扶養外れちゃうかもしれないですし、、、

• うん

うん

そうです! 扶養内と、子供も小さく頼れる先がないので、無理せず週3と話してあります。
    面接で言ったのですがと言って失礼ないでしょうかね?

• 10月19日
  • まま

まま

失礼はないと思います、大丈夫です!
    扶養内で働くつもりでいるので、このままのペースで働いていくと出勤ができなくなってしまう・辞めざるを得なくなってしまうってことちゃんと伝えるべきです!

• 10月19日
  • うん

うん

そうですね!ありがとうございます!

• 10月20日
ママリ

はっきり言います!

週3を希望したということは何か事情があるんですよね??

他の人に合わせて無理したら後々週3じゃなきゃダメになった時に言いづらくなると思うので、今からキッチリしておいた方がいいかとおもいます💦💦

• うん

うん

事情というほどでもないですが、子供がまだ小さく、頼れる所もほぼないので、無理せず週3からのつもりで承諾も得ていたので、てっきりそうなると思っていて、あれ?週5出れると思われてる?っと最近気づきました。

やはり言うなら早めですよね汗 面接で話したのですがと言う言い方で失礼ないでしょうかね?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

それか、休み希望でなければ、、、ってことなら週の初めに今週はこことここはお休みで!って言ったり、週の終わりに来週の出勤日はこの日でお願いします!
    とか言ってみるのはどうですか??
    その時に何か言われたら、「面接でもおはなししたのですが、、、」でいいとおもいます!

• 10月19日
  • うん

うん

なるほど。
    ただ、他の方の希望をよく見てないのですが、あまり書いてる方がいなくて 私ばっかり毎週2回も書いていると、目をつけられそうかなと。
    前の職場で人間関係に懲りていて、マイナス思考です(^^;;

• 10月19日