※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんママ
家族・旦那

義両親と同居してる方へ質問です🤔いつも多くの時間を過ごすのはリビング…

義両親と同居してる方へ質問です🤔
いつも多くの時間を過ごすのはリビングですか?

私は義母と同居しています。
本当はリビングで過ごしたい気持ちもあるのですが、
娘を連れてリビングに行くと、すぐに抱っこして部屋に行ったり、外に連れて行ったりして
私はなかなか一緒に居られません。
義母はもう仕事をしておらず、基本的に外出もしないので毎日毎日一緒に過ごすことに疲れてきました😅
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本自分達の部屋にいます!
リビングはご飯の時くらいです😂
お互いその方が気楽だと思うので!

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます😌
    ちょっと気が楽になりました😂

• 10月19日
みうたろう

私も2世帯で同居ですが同じような感じです。義母は仕事や趣味もなく免許もないため殆ど家にいます😵
一応リビングは別ですが、ドアと廊下で鍵もなく行き来自由なので、義母は娘に干渉しまくりです💧💧

なので私は2階の夫婦の寝室に小さいテレビ、バウンサー、電気ポット(ミルク用)、小さい冷蔵庫など置いて 必要時以外は引きこもっていました。
義母は勿論気になって2階にちょこちょこ来てしまいましたが夫にに授乳などみられたくないのでこちらから顔見せに行くから2階はプライベートな空間だから遠慮して欲しいと夫から伝えてもらいました。それでも、義母は私たちの不在な時に2階に上がって色々チェック?などしていたようですが(-o-;)

あと、私は娘の首がすわってからは児童館、支援センター、お散歩など遊びに行っていました。義母からは出掛けすぎ、私に預けたくないから出掛けるんだろう、など嫌みを言われましたが
「子供の発達を促すため」
「他の子と慣れさせたいから」
「私も1日中家にいると息が詰まってしまうから(←ここ協調。笑)

など言ってお昼寝などある程度のリズムは守りながらお出掛けをしていました。
児童館など、赤ちゃん向けのイベントがあったり、同じくらいの月齢の子のママさんとお話しできたり、何より娘にとってもいい刺激になりました。

同居だと我慢しなきゃいけないことも多く本当にストレス溜まりますよね。お気持ち凄くよくわかります。頑張っていらっしゃいますね。
ほーちゃんママさんはご実家には行かれていますか?
時々はご実家に行ったり気分転換にお出掛けしてみたり、ご主人に味方についてもらいながらうまくやっていけたらいいのですが… 。

(うちは夫が1人っ子で義母大好きなので難しいです。義母も高齢なので別居もできません😢)

大したアドバイスができなくて本当にごめんなさい。
お気持ち凄くよくわかると言いたかったです。

ほーちゃんママさんと娘さんがストレスなく生活できますように😌

ほーちゃんママ

親身になってくださってありがとうございます😭
干渉されるの嫌ですね💦
うちの娘は普段あまり泣かないので、たまに泣き声がすると「今泣きよったね~」と必ず言われます😑
赤ちゃんなんて泣くことくらいあるわー!と言いたいところですが😅
私も、早く首が座らないかなーと待ちわびてます😂
私はもともと休みの日は外出するのが好きなので、早く娘とどこそこお出掛けしたいです😁
実家までは2時間ほどなのですが、あまり帰れてないですね😖育休中なので今のうちに帰ってゆっくりする時間を作ろうと思いました😌
お話聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございました😌✨

moony mama

我が家は、私たち専用リビングがあるので、ほぼ自分のエリアで過ごしてます。

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

いいですね~うらやましいです🤤💕

• 10月19日