※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

旦那さんが発達障害のかたおられますか?お子さんに遺伝しましたか?(><…

旦那さんが発達障害のかたおられますか??
お子さんに遺伝しましたか?(><)
男の子だと遺伝することが多いと聞きました。
まだ8ヶ月ですがそうなのかなぁと言うような行動がチラホラ‥
発達障害だったら何ってわけではないのですが💦
また、仲の良い友人には旦那さんのことは話してますか?(><)

コメント

ままり

旦那がPDDが少し、とADDもってます。
私自身が専門職なので息子も診断こそされてませんが私からみて恐らくPDDの気質は持ってると思います。
仲のいい友達に話したところで分かりにくいと思うので、特に話してません😊

• まち

まち

専門職ですか。羨ましいです(><)
    やはりわかりにくいですよね😭。。
    旦那さんに対してあまり不満などはないですか?(><)

• 10月19日
  • ままり

ままり

ありまくりです(笑)仕事柄、不注意に対しての対応方法を色々伝えてますが、やはり幼少期からしっかり習慣化しておかないとミスがなくならないので…
    服薬でも不注意だけはどうしようもないので、諦めて広い心を持てるように日々私自身の鍛錬を重ねてます(笑)
    ちなみにADHDでも自閉症が遺伝するわけではなく、純粋にADHDだけで自閉症スペクトラムの特性は全くない人はかなりすくないので、そう言った意味合いでも発達障害、と大きな括りで考えてた方がいいかもです😊

• 10月19日
  • まち

まち

幼少期からの習慣てやはり大切なんですね(><)!
    けどそれを聞いて我が子にはちゃんと気にして習慣つけてあげようと前向きになれました(^_^)
    旦那は家の鍵もかけれない&無くす人なので‥
    広い心を持てるようにとステキな奥さんですね😭✨✨
    わたしもそうは思いつつも毎度イライラしてしまって(T ^ T)💦

併発?が多いんですね(><)
    診断がまだつけられないこの時期が1番モヤモヤしてしまって💦

• 10月20日
ポニョのママ

はじめまして!
旦那はADHDでほぼ確実と言っていいくらい遺伝する確率が高いので息子もそのうち症状が出てくると思います💦
友人との付き合いなどがあまりないので人に話すことはないです!

• まち

まち

2ヶ月だとまだまだ診断もされないですもんね(><)
    旦那がADHDでも子には自閉症ででたりと同じものが出ると言うわけではないようなので心配してます💦
    旦那さんとはうまくいだてらっしゃいますか?

• 10月19日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

そうなんですよね💦
    もし発達障害があって、ADHDであっても大事に育てようと思ってます!
    同じものが出なくても関連した病気って出やすいらしいですしね💦
    旦那は発達障害はあるのですが、子煩悩なので一緒に頑張ってくれます!

• 10月20日
  • まち

まち

なんだか診断がつけられないこの時期が1番モヤモヤしてしまうというか💦
    子煩悩なんですね☺️!
    わたしの旦那も子煩悩は子煩悩なのですがなかなか寛容になれなくて💦
    理央さんを見習いたいです(><)💦

• 10月20日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

モヤモヤしますよね💦
    私も少し心配です😂
    いえいえ!発達障害って本人も理解が得られなくて苦しいと思うし、それでも私と結婚してくれて一緒に頑張ってくれるんだからありがたいって思ってます😊

• 10月20日
りーさ

未受診なので診断されていませんが、旦那が恐らくアスペルガーです。
上の子は自閉症、下の子はグレーなのでやはり遺伝したのかなって思ってます。

友人には話してませんね。
言われても反応に困るかなって😓
逆に私が言われた立場でもそうなんだ…ぐらいしか言えないです💦

• まち

まち

やはり遺伝しやすいですよね(><)
    わたしも覚悟はしてますが診断つけられるまでモヤモヤしてしまって💦

同じような旦那さんをお持ちでないとなかなか分かってはもらえないですよね😭

• 10月20日
mnmndan

専門的に研究してますが、今現在の遺伝説は学会でも否定されてますよ。傾向は似てしまうことはありますけど。。ゆるっとした診断ですもんね。

• まち

まち

そうなんですか?!
    市のカウンセリングの際に8割遺伝すると言われてると聞いたのでやっぱりそうなんだなと思ってました(><)

• 10月20日

退会ユーザー

横からすみません。
    主人が50代の子で顕微で息子を産みした、自閉症、知的障害のリスクがかなり高いと聞きもう死にたい気持ちです。普通の子もたくさんいますか?
    呼びかけに反応悪いです。人見知りなし。6ヶ月です

• 5月26日
初めてのママリ

旦那がアスペルガー診断済みです。
私も遺伝は心配で発達面は気にしてみています💦

上の子は女の子ですが性格が旦那に似ています。でも接していても特に違和感を感じないというか…発達さん特有の?アレ?という雰囲気はないので、定型の範囲の子かなと思っています。

下の子は男の子で家庭では多動気味と感じることはありますが、保育園では全く問題なくやっているようです。こちらもコミュニケーション面では違和感なし。
男の子なので小さい頃は慎重にみていましたが、少しずつ遺伝の可能性は心配ないかなと思えて来ています。
保育園では旦那が発達さんなので、もし怪しそうなら教えてください、と伝えてあります。

仲の良い子には割とオープンに話しています😊

• まち

まち

お子さんお二人とも大丈夫そうなんですね!😊
    私も覚悟はしてますがどこかで定型に育ってくれないかなーなんて淡い期待も持っていて😭💦💦

どんなことに注意して観察してましたか??

保育園でそのように相談しておくのは良さそうですね!!
    オープンに話せてるなんて羨ましいです😭!

• 10月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫ってのも、今のところは…って感じですね😅
    大丈夫大丈夫ってなっても、遺伝の要素がある限りは心の底からは安心できませんしね💦
    でも、何でもかんでも発達障害に結びつける事はしたくない、子供を信じてやりたいと思いたい気持ちもあります💦

私が注意しているのは、
    (ものすごくたくさんの具体例になりますので、ごめんなさい💦)
    まず○歳児検診で通過しなければならない発達項目は先回りして調べて、年相応に出来ているか気にしていました。少しでも早期発見に繋がれば良いなと…

あと言葉のやり取りの中で、私の表情や目線を気にしながら話してるか、人に興味があるか(保育園等で誰がどうしていたかの報告があるか、お友達の感情面についての話が出るかどうか)、相手ありきで行動したり考えることがあるか?
    人見知りや場所見知りの程度や、癇癪を起こせば原因はあるか?どのくらいの時間で気持ちを切り替えれるか?

上の子は、少々不注意欠陥の気もありますが、忘れ物した場合は次は自分で忘れ物しないよう考えて工夫しているので、生活に支障はあまりないと考えています。

下の子に関しては、もうすぐ2歳で、まだ言葉は辿々しいですが、私に対する目線や表情、話に合わせて顔を覗いてくるかとか、知らない人に対して一番先に顔をみてるかな?とかどんな反応するかな?とか、物事や遊びを一緒に楽しむ姿勢があるか?
    ママ、みてみて!や、気を引くような行動があるか?
    面白い事があった時に笑顔でこちらと目が合うと、安心していました。

保育園では指示が通ってるか?お友達に興味はあるか?理不尽な他害はないか?
    書き出すとたくさんになるのですが、日常の中で子供達のふとした言動をこまめに見ています。
    発達障害の症状と言われるものも、うちの子達にもいくつか当てはまるんですが、これって結構どの子供でも当てはまるんですよね。
    例えば息子は人見知りがほとんど無かったんですが、ネットで調べるとこれは自閉症の症状として出て来ますが、実は息子は知らない人にも先ず真っ先に表情をうかがってから関わっていました。
    実は表情をうかがう、と言う行為も人見知りのひとつみたいなんですね😅
    だから、ネット等の情報は鵜呑みにせず、まず子供がどんな行動をしたりどんな考えを持っているか、細かく観察しています。
    文章がごちゃごちゃで長くなってしまいましたが、具体的にはこんな感じです。

オープンに話せているのは本当に仲良いグループだけで、数人程度ですよ〜👍✨

• 10月20日
  • まち

まち

とても詳しくありがとうございます!!!😭😭
    細かく観察ですね!私はこんな行動するなーとかは見てましたがどんな考えを持ってまで気にしてませんでした😭
    検診での発達項目気になりますよね😭私も気にしてて検診の際にできないと聞いてみるのですがまだできない子もいるからねーと言われて終わりです💦しかしそれが気になってしまって😭😭

発達障害と言われる行動もいくつかネットで見てましたが8ヶ月にして当てはまりすぎて😭😭
    1つ、2つくらいならと思ったのですがこれどんな行動なんだろーと気ままに検索したものでも発達障害とでてきたりして落ち込んでしまって😭😭

友人にはさらーっと会話の流れで話しましたか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 10月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

検診でできないとドキドキしますよね💦分かります…💦
    息子さんは、例えばどの様なところが気になるんでしょうか?

うちの旦那は大人になってから気付いた発達障害で、とても大人しく勉強はできたタイプなので問題は起こさず、見過ごされて来ました。
    結婚してから私自身が、旦那の考え方にものすごく違和感を感じたのが診断のきっかけになったので、その時に感じた違和感が今子供の様子をみる手がかりになっています😓

今はネットでも情報が交錯していて、ちょっと検索かければ発達障害と出て来ますよね💦
    私も検索して不安な時期ありました💦
    なんだかな〜💦と思いますが、中には普通の子もするような行動もありますし、その行動だけを切り取って判断してしまうと心配を増やすだけなので😣
    自閉の傾向のある子は行動の他にも共感性の無さや他人に興味の無い部分なり、必ず一緒にそちらの症状も出てくるので、くどくなるようですがやっぱり行動だけではなく子供達とのやり取りの中で細かい観察って必要かなと感じますね💦

私は旦那の話題が出せる友人は、元々旦那とも会ったことのある古い友人達なので近況は最近旦那がこんな感じでさ〜って雰囲気で話しています…!
    ママ友とか偏見がありそうでお喋りなタイプの友人にはまず話しません😅

• 10月21日
  • まち

まち

検診では首すわりやお座りをはじめ、おいでに反応しないや後追いなどをしないところができてないなーと言ったとこでした💦
    長くなりますが今現在気にしてることは
    ・舌をよく出す→ベーっと言うよりも捻って出してます💦
    ・手のヒラヒラが頻繁
    ・手首をくいくいする
    ・回るもの、光り物大好きで光り物に関しては取り憑かれたように執着します
    ・呼びかけにはほとんど反応なし
    ・後追いなし
    ・左右に揺れる→腹這いの状態や抱っこ紐の中でです
    ・近くだと目線が合わない→以前よりはマシになりました
    ・抱っこの反り返りが強い
    ・片手で抱っこなんて全くできない→急に体を外に投げるようにぴょんとするため
    ・ママを気にする仕草がない
    ・喃語がまったく増えない→3ヶ月頃と同じです💦
    ・痛みに鈍感

以上が気にしてることです😭
    ですが人見知りはしてよく笑います(><)よく笑うと言ってもニコニコで声を出して笑うことは少ないです💦💦

私の旦那も大人になってからです!ですが子供の頃の話を聞くとどれもおかしなことばかり‥
    勉強もできないしなくし物も多くすぐに忘れるといったところです。
    生活してみてあまりにもできないことが多すぎてわたしのストレスが限界で受診に至りました😭
    やはり違和感感じますよね!😭
    周りに相談しても男の人ってそんなもんだよーと言われてしまったので私が気にしすぎなのか、いやでもおかしいぞの葛藤でした😭😭
    たしかに旦那も人のことを気にかけるということができないです。自分は自分、他人は他人だから俺には関係ないといったかんじで‥

ママに興味があまりなくとにかく物、物、物。というところがあるので正直心配です😭😭
    まだこれからかもしれませんが同じ月齢の子を見てるとみんなこんなにもママを必要としてるのか!!と落ち込んでしまったり(><)

なるほどですね!
    私はあまり共通の友人がいないのでなかなか😭💦わかっててもらえると少し安心ですよね(><)

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほどですね。
    私は専門家ではなくあくまで素人なのですが、文面をみての率直に申しますと、文章がお母さんから見たままの事が書いてあるとすると、私なら楽観視できないと思います。特に呼びかけにほとんど反応無しというのが気になりますが、耳の聞こえは疑いましたか?
    生後8ヶ月ならこれからだとも思いますが、かえって不安を大きくさせてしまったら、申し訳ありません🙇‍♀️
    もしかしたら、大人しくてゆっくりなお子さんかもしれないですし、1歳半検診も結構先ですが、しっかり相談してみてくださいね。

旦那もうちも同じような感じで、周りには全く理解されなくて、私がおかしいのか?の連続でした💦
    上の子の時は、育児のことを相談しても他人事感プンプンで…孤独感半端なかったです😓
    うちは仕事も上手くいかず、何度か転職を繰り返したのち、今は障害者雇用に落ち着きました😓

• 10月21日
  • まち

まち

やはり呼びかけ気になりますよね😭😭
    たまには振り向くという感じですが声より音への関心がつよくて名前を呼ぶよりパチパチ音などの方が反応はします(><)
    おもちゃで遊んでれば何をしても全く無反応ですが😭😭
    耳はよく聞こえてるようでおもちゃの音楽などが好きでなるとすぐそこまで行ってます!

私がおかしいのかとなりますよね😭もうここ最近は私も麻痺しはじめて
    唯一話せる母へ話すと、え?!そんなことまでしないと出来ないの!?と驚かれます💦
    仕事がうまくいかないのはキツイですよね(><)
    子供のことだけじゃなくて金銭的な不安が大きいとなおさら💦

• 10月21日