※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかーぶー
ココロ・悩み

子どもたちに怒りをぶつけてしまい、主人がいないときに爆発してしまう悩みです。

なんかだいぶ病んできました。

上の子には毎日口汚く怒鳴り散らし、叩いたり、無視したり、ため息ついたり、食器やおもちゃを乱暴に片付けたりしてしまいます。
下の子にも同じく口悪く罵ってしまいます。

主人がいると、そういう面を見せてはいけないと思うぶん、いないときに爆発してしまいます。

コメント

メメ

それはママだけじゃなくお子さんも病んじゃうと思います…。
ご主人に相談出来ないなら、児相とか、保健センターとか、心療内科とか、どこか外部に相談した方が良いと思いますよ。

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    役所に相談したのですが、イヤイヤ期だから仕方ないわ、思い詰めないでね、みたいなアドバイスしかもらえなくて。。

• 10月19日
  • メメ

メメ

イヤイヤ期なら2歳とか、3歳くらいですかね。
    そうなると下のお子さんは赤ちゃんでしょうか?
    産後から日も経ってないだろうし2人育児で精神的に不安定なところもあると思いますが、お子さんのイヤイヤ期がその行動に繋がってるなら児童相談所に相談で良いと思いますよ。
    文字通り相談所なので!
    後、役所は人に寄って全く回答が違ったりします。
    足繁く通って相談することで、道が開けることもあるかと☺️
    今はとにかく外部の力を借りないと、ここから改善はされないと思います。
    イヤイヤ期終わっても次は反抗期が来ますから…。

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

上の子がもうすぐ3歳、下の子は6ヶ月になりました。
    少し前までは下の子は授乳すればしばらくはおとなしく寝てくれていたのですが、最近それもなくなりました。。

• 10月19日
  • メメ

メメ

うちにも同じ歳の子がいます。
    イヤイヤ期もあるけど、赤ちゃん返りもあって余計に大変なのかなと思います😢
    ママや上のお子さんのイライラなどが赤ちゃんに伝わってるのもあるかもしれないですね…。

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありますあります。。
    上の子が無駄に騒いで下の子が起きて、下の子を寝かしつけようとすると(授乳だから余計に?)さらに上の子が騒いで、、、という感じです。
    数ヶ月前に思いきって役所に行ったのに、仕方ないと言われたので我慢していたのですが、うまく処理しきれなくなってきました。。
    毎朝、今日は怒鳴らない、今日は叩かない、と自分に言い聞かせていますが、イヤイヤ期を刺激しないよう、あれこれ別の案を出したり、気が変わるのを待ったり、ご機嫌とって過ごして、でもちっとも聞いてくれなくて、また怒鳴って、、、の繰り返しです。

• 10月19日
  • メメ

メメ

我慢しなくて良いんですよ、我慢するから悪循環に陥ってるんだと思います😢
    勇気は要るけど、ママが笑顔になる為には再度外にこの悩みを持って行った方が良いと思います💦

でも個人差はあるけど、3歳になれば大分イヤイヤ期は落ち着くかも…。
    イヤイヤするし反抗もするけど、話も通じるようになります。
    そうしたら、少しは楽になるかもです…!

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

我慢しなくていいのですか。。(我慢できずに爆発してるわけですが)
    以前はイヤイヤも好物でつったり、気分転換させたりで切り替えられていたのですが、ここ2週間ほど、とにかく全部がイヤ!みたいな毎日で疲れてしまいました。。

• 10月19日
🍀

何故怒鳴ったり叩いたりしちゃうのですか??
その理由がない限りアドバイスも出来ないですが、上の方が煽ってるようにどこかしら相談した方がお子さんの為でもあります。
この内容からすると、お子さんが可哀想としか捉えられないので、、。

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    言うこと聞かないからですかね?
    イヤイヤがすごく、ご機嫌とりの毎日です。
    下の子が寝るのも妨げられ、下の子もずっと泣いています。私もイライラしてしまいます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

何故そんなに?😣
ストレス溜まってたり寝不足だったりしますか?💦

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    頻回授乳だから寝不足なんですかね??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足だとイライラしちゃいますよね…、

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

余裕なくなっちゃいます。。

• 10月19日
はじめてのママリ

お父さんがいないと子供も怒られないかビクビクしてる毎日だと思いますよ😖
お母さんは子供に爆発できますが子供は爆発する場所がないからお友達を叩いたりするようになるかもしれないしこれはちょっと対策とった方がいいと思います😢

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    かわいそうですね、うちの子。。
    そんなことさせたくないのに。。
    なんでこんなことなっちゃうのかわかりません。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も悪いことや危ないことしてたらもちろん怒るしお尻叩きます!
    大事なのはその後にどうするかだと思います😌
    その後いい子に遊んでたら私から一緒に遊ぼーって言ったり抱きついたりします!
    叩くのが愛情だと思われないように沢山キスもします
    イヤイヤ期と重なってさらに兄弟がいるのは本当に地獄だとおもいますがまずお母さんが誰かに相談したりストレス発散させる方法を考えなくては毎日イライラするのも疲れますよね😰

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

もちろん、ハグしたりキスしたりもしますし、息子からママ、ママと寄っても来てくれます。寝かしつけも基本は主人でなく私でなければ寝ません。
    でも爆発もしてしまうんです。。

• 10月19日

大丈夫ですか??
叩く、無視、ため息、乱暴に片付け
全て揃ってると子供さんは毎日ビクビクして過ごす事になりますね…。
上のお子さん、下のお子さん現在いくつですか?
相当、ストレスが溜まってるのかなぁって感じます😭

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    上の子は2歳8ヶ月、下の子は6ヶ月です。。

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

平日の昼間は上の子は保育園なので、週末がくるのがいやになります。。

• 10月19日

退会ユーザー

まだ、お子さん小さいですね!
    周りに頼れそうな方居ますか?😢

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

周りはちょっと頼れません。。

• 10月19日
もふもふ

ミルクに切り替えるのはどうですか?

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

何ヵ月かトライしていましたが、哺乳瓶もミルクも拒否で飲んでくれませんでした。。

• 10月19日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね😭限界までお腹空かせてもだめでしょうか?🤔
    わたしも完母で!とおもってやってきましたが、上の子に授乳中邪魔されると下の子がうまく飲めなくてイライラしたり、一回の哺乳量が少ないので眠りが浅かったり。。上の子は上の子でかまってほしいのに、構えてない自分にイライラして完ミに切り替えてストレスフリーになりました😖

ぴーかーぶーさんの子も、哺乳瓶いけたらだいぶ楽になれるかなーと思ったのですが😩😩

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

限界かどうかはわかりませんが、夕方3時半くらいに飲んだあと、上の子のお迎えから帰った5時くらいにお風呂なのでその時にお茶でごまかして夜まで粘ったのですが、2週間近くしても効果が見えず、ギャン泣きされまくりより乳出すほうがストレスフリーで、、、。
    生後半年、完母で体重10キロ超えてるので、量は十分だと健診では言われたのですが。。

• 10月19日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね😢ぴーかーぶーさんがおっぱいの方がストレスフリーならそれで良いと思います☺️

泣き声がきつかったりしますか??私はしんどい時は、泣き声にかぶせておっきい声で歌歌ってみたり、心を無にしてしろめむいて、はいはいってなってたりします🙄こんな感じで。。ろくなアドバイスができてないですね。。ごめんなさい💦私は、両家親に頼らず保育園行かずなので、少し前にパンクしかけましたが、結構色んなこと手を抜いて楽してます!
    頑張って全部完璧にってなっちゃってないですか??

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

いえいえ!長々お付き合いいただいて、ありがたいです。。
    二人とも、小さいころは飲めば寝るの繰り返しであまり泣きまくらなかったから、私がギャン泣きに耐性ないのかもしれません。

• 10月19日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね🤔

旦那さんに本音で話してみるのはどうですか??

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

怖いです。。きっと、朝まで説教されます。

• 10月19日
  • もふもふ

もふもふ

あらあら😲旦那さんは育児に協力的ではないですか?🤔普段から少し怖い感じですか??

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

よく協力してくれますが、モラハラ感は強いです。。

• 10月20日
ヘイヘイ🐓

正直旦那さんの前でいい顔するって言い方は悪いですが、毎日一緒にいる旦那さんに気を遣ってるのも原因の一つじゃないかな、と思いました😱!!!

旦那さんは大人で、子供の親でもあるわけだから本来ならぴーかーぶーさんのイライラを受け止めるのは旦那さんの役目だと…💦

かといって2人のお子さんがいて、今までそうして過ごしてきたのなら急に旦那さんに…ってのも無理ですもんね😅

お子さんの年齢が上がってくるまでの少しの間だとは思うのでみなさんが言うように市役所の方などに相談してもいいと思いますが、まず旦那さんに子育てで精神的に今辛いと打ち明けてみるのはどうでしょうか😫

長い目でみるとやっぱり旦那さんに打ち明けられる環境を作るのが大切かと思いました😭ぴーかーぶーさんが少しでも楽になるといいな、と思います😭!!!

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    そうですよね。
    家庭を任されているからダメな母親だと知られたくないのと、二人でいるときはさきに主人のほうがイライラを爆発させるので、私が守る側?になるのもあるかなと。。

• 10月19日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

ぴーかーぶーさんはすごい真面目な方なのが分かりました🥺!旦那さんの性格知らないのにこんな提案しちゃってすいませんでした😭😭😭

イライラしたり上手くいかないなんて当たり前だし、それがダメな母親なわけではないです😭
    もう少し旦那さんが気持ちを汲み取ってくれればいいんですけどね😢
    とりあえず育児の理想は下げて、2人も子育てしてる自分を褒めていいと思います🙇‍♀️♡

• 10月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    本当は主人と二人で解決しないといけないのはわかるんですが、いかんせんモラハラ感が強く、口では敵わないので、週に1日の休みにもめたくないというのが本音です。。

• 10月20日
4人のママ

今の状況ではママもお子さんもどっちも逃げ場なくてつらいですよね!

いったん自分だけで頑張ろうとせず、周りに預かってくれる方とかいませんか?

お母さんとか、ご主人とか。

お休みの日にご主人に任せて1人の時間作ってみるとか。

少しでも離れる時間が今は必要かもしれませんよ!

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ありがとうございます。
    母は車で四時間の実家にいますが、祖母の介護があり、なかなか家をあけられなくて。
    主人は週に1日は休みがありますが、わたしより先にイヤイヤにキレるのと下の子は完母なので、あまり私だけ出かけるみたいな発想がなくて。。

• 10月20日