※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

2歳の息子の身長と体重が増えず、低身長か心配。食欲はあるが乳製品が苦手で栄養摂取が心配。アドバイスを求めています。

息子が2歳になったのですが、身長や体重が全然増えずで今現在で身長78.5cm体重9.6㌔です。
このままいくと低身長で病院に行くようかな?どうなのかな?と思ってて…。
ただ、ご飯はそこそこ食べるのですが小さくてコンパクトだからか動きが早くてとっても活発でうんちも1日2回とか多いとき3回とか出ます…笑
なので全然身にならないというか…。
そして乳製品が嫌いでほとんど手をつけてくれず、食べても料理に混ぜるとかその程度でそこまで摂取できません。
大豆とか豆は好きでしらす等も食べさせたりはしてるのですがー、これやって良かったよーとかあれば教えてもらいたいです😭🙏

コメント

豆腐のグラタンはどうですか??家もチビで低身長です

• PON

PON

返信が遅くなりすみません😭
    豆腐のグラタンですね!!試しに作ってみようと思います😊✨ありがとうございます🎶

• 10月21日
ママリ

だいぶ前の投稿に質問すみません。
うちの子も今78.5cmpの同じ身長の2歳です。
足のサイズはそのとき何センチぐらいでしたか?
2歳2ヶ月どれぐらい身長伸びましたか?☺️

• PON

PON

足のサイズは13㌢の靴を履いてました!
    今は81.5cmになりましたよ!
    やっと成長曲線ギリギリまでたどり着きました😓
    体重は10㌔ちょっとですけどね💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

何か工夫されましたか?☺️
    うちの子も来月身長どれぐらい伸びてるか、検査に行くので、成長曲線ギリギリ辿り着いた話を聞けて嬉しいです☺️
    体重いいじゃないですか☺️
    うちの子は80ないのに、11.5キロで、肥満の心配もあります😭笑
    チビな上にデブで可哀想です。😭笑

• 12月29日
  • PON

PON

うちは特に工夫とかはしなかったですけど、最近ようやっとヨーグルト食べるようになったのでできるだけ毎日ヨーグルト食べるようにしたのと、あとは大豆製品ですかね?豆が好きなので豆食べてました😂
    体重あれば身長も伸びてくるはずなのでもう少ししたら伸びてくるのでは?とは思いますけどね〜☺️

• 12月29日
しずく

以前の質問にすみません。まるで我が子のことのようで、思わずコメントしたくなりました。
うちの子も78.5センチ9.7キロです。
最近食べる量が減り、体重増えないからか、伸び悩んでます…かかりつけ医には、栄養指導と、身長の経過観察のフォローされてます…
乳製品全くダメで、食べてくれません。
食わず嫌いもすごいので、毎日頭を悩ませてます。
ヨーグルト食べるようになったとの事ですが、どうやって食べるようになったのですか?

• PON

PON

ほんと悩みますよね〜周りより明らかに一回り小さいと大丈夫かな?って思いますよね😭😭
    でも今うちは成長曲線の下の方ですけど、周りに追いついてきました!
    ヨーグルトはあんまり良くないかもですが、4個パックとかのフルーツ系の甘いやつしか食べないですけど、どれが食べたいか選ばせたら食べるようになりました!うちはブルーベリー系がすきなので😅
    あとはオムレツとかにチーズとか牛乳まぜたらよく食べます👍
    でもそんなに乳製品毎日取ってるって感じでもなく…とりあえずタンパク質と炭水化物意識して上げてたらそこそこになってきました😅
    時にはもう食べてればいっかくらいになってます笑

• 8月29日
  • しずく

しずく

返信ありがとうございます。
    めちゃ嬉しいです
    私自身小さくて、旦那は高いから、周りは大丈夫だよーって言うんですが、もう不安で不安で…

ヨーグルト、選ばせるってかんがえてもみなかったです!
    今日早速やってみます!

• 8月30日
  • PON

PON

下のお子さんもまだ3か月だし大変ですよね💦💦
    うちも大きくなるのを願うばかりです😂
    もうこればっかりはわかんないですよね〜、急に食べるようになったりするって言うし…😅

是非是非〜やってみてください🙋‍♀️♬

• 8月30日
  • しずく

しずく

PONさんは、2歳離れず次の子がいらっしゃるのに、すごいですね。
    確かに、急に食べる!って言ったりしますよね…
    それがいつなのか分からないから、ヤキモキします…
    ヨーグルト選ばせてみましたが、要らなーいって全拒否でした…泣
    ですが、めげずに今日も頑張ります!

• 8月31日
  • PON

PON

しずくさんの参考になるかわからないですが、YouTubeでてぃ先生って方がいらっしゃるんですが、私は結構参考にさせてもらってて良かったら見てみてくださいー!
    すでに知ってたらすみません💦
    嫌いなものもめげずに出し続けてたら食べるようになるらしいです😅根気が必要ですが🤯笑

• 8月31日
  • しずく

しずく

返信遅くなりすみません💦
    てぃ先生情報ありがとうございます😊
    知らなかったです!

頑張って毎日ヨーグルトだしてみますね!
    今日保育園で身体測定あったのですが、79.5 9.4 でした。
    悩んでも仕方ないとは分かっていても、悩みます…

• 9月4日
  • PON

PON

是非〜見てみてください☺️✨

我が家は2歳3ヶ月の時の記録見てみたら83.0cmの10.5kgでした。あとは鉄分?がなかなか大事らしいですけどね〜、我が家は全然意識してなかったからかなぁ〜と反省してます😓
    しかも赤身肉とかレバーが良いらしくて、うちにはなかなか無理だぁぁ〜と諦めてます笑
    あとはマグロとかカツオがよいらしいです〜よかったらお試しを〜😅

• 9月5日