※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
ココロ・悩み

混んだバスで、他の乗客が優先席に座り、後ろが混雑していたが、その家族は気づかず。乗客は声をかけずに降りたが、後で悩みを相談。声をかけるべきだったか考え中。

たいした話では無いのですが、皆さんならどうしますか?声をかけますか?

今日まぁまぁ混み合っているバスに乗りました。
夫が抱っこ紐で子ども(1歳)を抱いていたので前方の優先席に座り、その目の前に私が立っていました。
後から夫の隣の席(優先席)に4歳くらいの子どもが座り、その席の前にその子の家族(夫婦、ベビーカーに1歳くらいの子ども)が乗ってきました。混んできたので私は後ろの降り口辺りに移動しました。

本題ですが、そのご家族が前方で止まっていたため、
その後ろ(入り口付近)が凄く混み合ってました😅
バス停で何回か止まり乗ってくる方もいるのですが、そのご夫婦は後ろが混んでる事に全然気がつかないのか、いつの間にか結構な混み具合でバスの入り口のドアの目の前に立ってる人もいるくらいでした💦
私は降り口の辺りにいたのでその光景が見えていて、旦那さんが特に通路の邪魔になっていたので声を掛けようかとも思ったのですが、これより酷くなったら運転手さんが何か言うだろうとか色々考えてしまって結局何も出来ずに目的地で降りました。

降りた後、夫ともその家族の話になり、私は声をかけた方が良かったかも…と思いましたが、夫はあそこまで気づかないのは本当に何も考えてない人だし、トラブルになっても困るから言わなくて良かったと思う、という意見でした。

私の思い込みもあると思いますが、前方ですし詰め状態になってる人達のイライラした顔を思い出してしまって、やはり気づいてるなら言ってあげた方が親切だったんじゃないか?と考えています😣

長々と書きましたが、凄く悩んでる訳ではないです😅
ただ、バスはほとんど乗ったことがないので、今後の参考にしようと思い質問しました💡

よろしくお願いいたします🙏

コメント

アニマル

私だったら言わないです😅
なんか気まずくなったら嫌だし、狭い空間でトラブル起こしたくないので😅

• たまねぎ

たまねぎ

そうですよね、トラブルになったら嫌ですよね😅
    コメントありがとうございました😌

• 10月19日
まあき

私ならば声かけなかったと思います。
どの道、邪魔になっていますよということなので、不快にさせない言葉が思いつきませんね。。
普通は配慮しますよね💦冷たいかもしれませんが、非常識な家族だなで終わります😓

• たまねぎ

たまねぎ

確かに「邪魔」の上手い言い回しはあまり無いかもしれないですね😵
    そうなんですよね、配慮も無いし、旦那さんは凄く狭そうにしてたのに気づかないからビックリしちゃいました😅💦
    コメントありがとうございました!

• 10月19日
ゆず

私はあまりバスに乗らないので参考にならないかもですが、私なら何も言わないです😂
子どもいながらトラブルになるとかめんどくさいし、私としてはバスの運転手がアナウンスをするなどもっと周りを見るべきは運転手!と思っているからです💦

• たまねぎ

たまねぎ

そうですよね、子ども連れてトラブルはめんどくさいし怖いですよね😣私も、運転手さん気づいてないのかな?と疑問でした😅

• 10月19日
みみちゃん

直接、自分が邪魔だと感じるなら言ってしまうかもしれません。そうでなければ、相手が怖い人かも知れないので関わらないと思います💦思いやりがない人なのかなーって心の中で思います!

• たまねぎ

たまねぎ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、怖い人かもしれないし何があるか分からないですよね💦今回は夫が一緒だったので私も危機感薄かったかもしれないです💦

• 10月19日
mOe。

私なら言わないです。
多分,何言っても嫌味?にしか聞こえないと思います。

• たまねぎ

たまねぎ

どのように相手が受け取るかは分からないですもんね💦言葉選んでも嫌みに聞こえるかもしれないですよね😣💦
    同じような事があっても何も言わずにいようと思います。

• 10月19日