※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

仙台市で土地購入を考えています。南光台、錦ケ丘、東北福祉大学周辺を検討中。錦ケ丘が魅力的だが雪が多いと聞いて迷っています。子育て環境や買い物の利便性について教えてください。

仙台市で土地購入を考えています。
土地勘が無いので情報をください。

土地代のみで予算は2500万以内考えており、
いま候補に挙がっているのは
*南光台
*錦ケ丘
*東北福祉大学
辺りで考えています。

錦ケ丘が魅力的なのですが
雪が多いと聞いて迷っています。

子育て環境や、周辺の買い物のしやすやなど
教えていただきたいです。

コメント

ぱんだ

個人的な意見になりますが、候補に上がってる3ヶ所はどこも坂道が多く、道路も狭いわりに交通量が多く感じます。
今は仙台市外にお住いですか?
雪はどこも同じくらいだと思います。ただ仙台はドカッと雪が降り、それが凍ることが多いです。アイスバーンになることもあり、それで坂道は危険になることが多いです😣

  • まゆ

    まゆ

    そうなんです。坂が多いこと、雪が多いことが心配です。
    しかし私自身が県北の割と雪の多い土地に住んでいるので
    あまり気にしていませんでした😔
    他は2500万以内だとあまり土地がなく悩んでいます。

    • 10月19日
はじめてのままり

候補地南光台よりもう少し市内に住んでます😘

2500万円で土地のみであれば幅広く選べると思いますよ🌸
もう6年住んでますが、雪はあまり気にならないです💦
雪国出身だからでしょうか…

買い物は車がなくても全然困りません。バス、電車で仙台駅にはすぐです。
子育て環境も幼稚園はどこでも入れます💕

私は住みやすくて気に入ってますよ☀️

  • まゆ

    まゆ

    南光台の市内寄りだとどの辺りになりますか??
    坂などは気にならないでしょうか??

    車がなくても困らない場所、気になります!!😊✨

    • 10月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    仙台市から南光台のあたりを簡単に説明しますね💕

    榴岡は仙台まで徒歩内で、ごちゃごちゃもしておらず生活するには便利ですがやはり高いです。

    小田原 は少しごちゃごちゃしてますね…💦こちらも仙台駅徒歩内です。

    中江 宮町 は少し暗い印象があります。(ここは住んだことがなく詳しくないので語弊があるかもです)

    原町 幸町 仙石線沿いなので車通りが多く、どちらかというと幸町の方が買い物は便利です。

    安養寺 東仙台 苦竹 は本線なので本数は多くないですが、生活圏にほとんどが揃ってるので生活には不便しません!
    道が狭いところはあります。

    南光台 鶴ヶ谷 ここら辺は坂多いですね…!車があれば泉もすぐなので便利といえば便利です!

    順番に仙台駅から離れます。
    とはいえ、鶴ヶ谷で車で20分-30分です。
    あくまで私の住んだとこや、よく通ったところでの個人的な意見なので偏見もあるかも?しれません🌸

    • 10月20日
  • まゆ

    まゆ

    詳しくありがとうございます😊
    東仙台の辺りが良かったのですが、やはり土地は高くて、、、泣
    詳しく教えていただいたので、もうちょっと視野を広げて調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私東仙台ですよ〜😊
    ポツンと土地が出るのでこまめに見てるとあります😍
    住みやすいのでおススメです!いい土地見つかりますように!

    • 10月21日
  • まゆ

    まゆ

    東仙台羨ましいです! 予算もあるので、良い土地に出会えることを願います!
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
ちゃぶたん

泉パークタウンはいかがでしょうか?
街から遠くて通勤は大変かもしれませんが紫山なら広めの庭付きで2500万ぐらいで購入可能です。
わりと裕福な家庭が多いのでガラの悪い人はまずいません。有名な明泉幼稚園、白百合学園も近いし、公園や緑も多いので散歩もしやすい。子育てには適しています。
パークタウン内では病院やスーパーを回って地下鉄駅まで行くバスが走っていて、年会費のみで乗り放題です。歳をとってからも住みやすい街かなと思います。

  • まゆ

    まゆ

    泉パークタウン魅力的です!!
    けど、やはり夫が仙台市内の勤務地で紫山だと遠くなるなーというのがマイナスポイントでした💦
    悩みますー💦

    • 10月19日
  • ちゃぶたん

    ちゃぶたん

    ですよね。仙台駅前への通勤は1時間以上かかります💦同じような人が沢山いるので主人は苦には思ってないようですが。
    うちは子育て優先と希望の間取りで快適で満足はしてますが、将来的にご夫婦で街中仕事だと厳しいかもですね💦

    土地って調べてもなかなか新しい物件が出てこなくてモヤモヤすることも多いとおもいます。
    紫山は今春まであった展示場があった跡地が区画整理されていて、これから一斉に売り出されるのかなーと。
    東玄関がいいとか南道路がいいとか、タイミング良ければ選べるのかなと思ったので参考まで。

    あとは中山も建てた知人が多いです。ひと通りお店が揃っているので中山だけで事が足りると。ですが、坂がすごくて運転が怖いので私は無理でした。
    いい物件に出会えますように^_^

    • 10月19日
  • まゆ

    まゆ

    1時間以上となると、厳しそうです😅
    車通勤は必須なので
    出来るだけ仙台近郊で
    探しておりました😔
    泉パークタウン魅力的なんですけどね。。
    中山も人気なんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
やんちゃ小僧mama

錦ケ丘は毎年雪降ると事故が起きる場所があります😂住みやすや的にはよいかと思いますが😅

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😅
    やっぱり雪怖いですね...

    • 10月19日
  • やんちゃ小僧mama

    やんちゃ小僧mama

    旭ヶ丘も似たようなかんじです😅友人が去年旭ヶ丘駅近くでスリップ事故の被害に遭ったことがあります😂

    • 10月20日
  • まゆ

    まゆ

    事故は怖いですね...
    少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
kokkomama

わたしも最近まで土地探してました。滝道桜ヶ丘あたりはどうですか?町までバスで30分くらい、北仙台駅までも20分くらいでバスの本数も結構あります。2000万くらいで45〜50坪位の土地は出てくると思います
買い物は待出るか中山行くかですがどちらも車だとすぐです

  • まゆ

    まゆ

    滝道桜ヶ丘聞きました!!
    調べてみたところ、青葉区なんですね!
    kokkomamaさんはそちらにお住まいなのでしょうか??
    住み心地や気候など気になります!

    • 10月20日
  • kokkomama

    kokkomama

    滝道桜ヶ丘は青葉区です

    今滝道に住んでいて、わたしは柴田町に土地を買ったのでもう引っ越すのですが、、、

    坂はありますが、道が何通りもあるので、最悪雪が降っても大きめの通りを通れば車も走ってるのでよっぽど冷えた夜中とかでなければ大丈夫だと思います。雪は降っても大体一日でとけて、雪かきするほどでもなかったです

    バスが遅くまで走ってるのと、住宅街なので静かです。
    街までも空いてれば車で15分くらいですが、通勤時間の北山トンネルは混んでるのでちょっと注意です。

    • 10月21日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!!
    滝道気になり調べたのですが、割と土地が出ていました!!
    現地に行ってどんな感じか見てきたいと思います!!
    色々な情報ありがとうございます😊

    • 10月21日
ゆんママ

錦ケ丘は今はすごく魅力的な住宅街に見えますが、地元ら辺人からすると住めた街じゃありません💧
霊感強い人だと夜、外も歩けないと思います😢
その為か戸建て手放す人多くてとっても綺麗な中古物件とか多いですよ😱😱

  • ゆんママ

    ゆんママ

    あ!旭ヶ丘に訂正と書いてありましたね失礼しました🙇‍♂️
    南光台、旭ヶ丘は治安悪くて変態とか結構出るみたいです💧
    その3つだと東北福祉大学がいいかと思いますがとっても良いとは言いがたいです😭

    • 10月20日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね...
    治安悪いの怖いですし
    坂や雪が多いのも嫌ですね。
    もう少し他を探してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    難しいですよね😖人気エリアは高いですし💧私も今土地探し中なのでお気持ちわかります😭お互い良い土地見つかりますように😖💕

    • 10月20日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😢
    お互いに土地探しがんばりましょう💕

    • 10月20日
ぴっぴ

こんにちは。
いまさらならすみません。
旭ヶ丘に実家があります。
結構ひろくって、1丁目とかだとかなり道が細くて坂道で車は大変なところも多いと思います。一度走ってみるといいと思いますよ!
住む分には不便はなかったです。東日本大震災のときに地下鉄だけは動いたので、地下鉄沿線に住むのは個人的にはすごくおすすめです!

ちなみに南光台と旭ヶ丘だと区が違うので、通う学校が異なります。学校までの距離とかもみたほうがいいですよ。旭ヶ丘は小学校はあるけど、中学校は台原中学校です。

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね、、、
    地下鉄だと本当に便利なのですが、地下鉄沿線はやはり高いですよね😅
    学校が違ってくるのは考えてなかったです!
    情報ありがとうございます😊

    • 10月21日
なぁぁぁ

今更ですが、福祉大周辺のお話があまり無かったので。
福祉大周辺は北山方面か、国見方面に住むかで中学校が変わりますよ。小学校はどちらも国見小学校ですが、中学校は北山→三条中で国見→仙台一中ですね。
国見、北山共に坂多めなのは変わりませんが、バス路線は国見方面のほうが多いです。
あとは同じ一中学区でも八幡なら、バス路線もさらに増えてスーパーと病院も近いかと思います。

電車を使うなら国見、北山周辺が便利です。

  • まゆ

    まゆ

    学校が変わる事はあまり考えてなかったので、また色々と調べなくてはと思いました😂
    ありがとうございます!
    国見、北山辺り候補で探してみたいと思います!

    • 10月21日