※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

採卵時に子宮内膜症の影響で卵が少なかった。卵胞があっても採卵できないことも。移植できる卵に成長するか不安。同じ経験の方いますか?

低AMHの20代です。ショート法の体外受精をしており、本日採卵をしました。事前の超音波検査では卵胞が10個見えると言われていたのですが、いざ採卵してみると子宮内膜症で癒着があることが分かり、実際に採れた卵は3個でした。癒着があると、卵胞があっても採卵できないものなのでしょうか?これから何度か採卵をすることになっても毎回卵の数が少ないと思うとこの先が思いやられます。3個しかないため移植ができる卵に育ってくれるのか不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

✧*おこめちゃん*✧

癒着は分かりませんが、実際に卵胞見えてもそれが100%卵胞とは限らないらしくて、水泡だったりとかもあるらしいです。

私は20個くらい取れそうと言われて8個でした。

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊あまり超音波検査での個数を期待しすぎてもダメなのですね‥今回個数が減ったのが、そもそも空胞だったのか、そうじゃないのに採れなかったのか教えてくれなかったので不安で‥採れただけ良かったと思わないとですね😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした!私は30代低AMHで、ショート法でした。
採卵前は4個採れそうと言われていましたが、結果は2個で、1個は空砲でした😣
でも唯一採れた1個を新鮮胚移植し、無事着床しました🙌
卵の数と質は比例しないと思いますし、トピ主様はお若いので卵の質も良いのではないかと思います!
採卵が身体的にも金銭的にも辛いですが、その3個の卵ちゃんが無事に育って着床してくれることを祈っています✨

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊2個のうちの1つで着床されたなんてすごいですね!はじめてのママリ🔰さんは低AMHの他に異常はなかったのですか?私は低AMHに加えて内膜症なので不安山積みですが3個が無事に育ってくれることを祈ります🙌

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、内膜症と言われたことはなく知識もないのですが、私は内膜ポリープがあって切除しました😅あとは甲状腺の値が良くなかったので薬を飲んでいました🤔
    卵ちゃんを信じて、あまりストレスを溜めずに過ごしてくださいね✨

• 10月19日
さくらんぼ

私も20代低AMHでしたが、アンタゴニスト法で刺激し、見えていた卵、E2の結果とともに12こ前後と言われており、結果11こでした。
低AMHでもアンタゴニスト法すごくいいですよ!!

低AMHでも卵の質は20代なので、きっと大丈夫ですよ。治療頑張ってくださいね☺♥

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊アンタゴニスト法で妊娠されたのですね!ショート法も試されましたか?まだ20代ではありますが子宮内膜症だと卵子の質も落ちるという記事を見つけてしまったので不安です‥

• 10月19日