※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

滋賀県の草津市・栗東市・守山市で英語教育に力を入れている幼稚園やこども園を知っている方、情報を教えてください。引っ越しを考えており、幼稚園入園の情報が必要です。

滋賀県草津市・栗東市・守山市で英語教育に力を入れている幼稚園やこども園をご存知の方がいらっしゃればどんな情報でもかまいませんので教えてください。
もしかしたら年度内に引っ越すかもしれなくて…
全く情報も無く現地に足を運ぶ事も今はできません
来年度から幼稚園に通う予定の娘がおり、タイミングも悪く入園自体難しいかもしれませんが( ; ; )

コメント

aca

守山の、はすねだは英語やってはりますね🤔
ホッパー系列は京進が運営されてるので英語はみっちりあります🤗
私は公立の幼稚園に行くので月に1回英語あるかなー?くらいなので今から英語教室行ってますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼ホッパーはじめて知りました!料金が気になるところですが、興味はあるので調べてみます❣️月一回だと本当に少しだけ英語というものに触れる程度ですよね…そうなるとやっぱり教室通いたくなりますね🤔

• 10月19日
  • aca

aca

月一でも幼稚園の先生がするくらいの英語なんでしれてますね(笑)
    まだ通って3ヶ月ですが息子は色々、単語は言えますよ🤗

私は守山に住んでますが子育て環境はいいとは言えません(笑)
    保育園の待機は県内1、支援センターも…?ですし🤔
    何より医療費は小学校からかかります。
    子育てよりは学業はかなり力入れてるのはありますね👌

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから絶対必要になるなら早くに英語に触れさせてあげたいですよね。うちはまだ習い事には行かずおうち英語のみですが、興味はあるみたいだし沢山吸収できる年齢のうちにと思ってしまいます🥺

転勤族なので正直保育園は諦めてはいます🤦🏻‍♀️ただ医療費はちょっと気になってしまいますね💦

• 10月20日

栗東市ですが、栗東市の幼稚園は公立しかないので教育的な物は一切ないですよ。英語もないです。ホッパ等の保育園の方が教育に力をいれていると思います。栗東市に限っていえば私立の保育園の方が熱心です。
栗東市の幼稚園は公立なので3月31日までに願書を出せば空きがあれば4月に間に合います❤️一部地域だと定員オーバーだと学区外の幼稚園紹介されます。基本は自分の住んでる学区の幼稚園しか選べません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨栗東市は住む可能性がかなり高いので栗東市情報とても助かります🥺💕幼稚園は公立のみなんですね!私立でも保育園となると働いてないと入所難しいですもんね💦
    幼稚園は3月31日までに願書を提出すれば間に合うんですね☺️少し安心しました✨ありがとうございます❤️

• 10月19日

退会ユーザー

栗東市なのですね❤️幼稚園は基本的に学区内の幼稚園なので選ぶとかはないです😊最近は栗東市から特色のある草津の私立幼稚園に行く方も多いですが、こちらは締め切りが終了してるかと思います。

教育的なものは本当に全くないので、幼稚園のお母さんはたくさんの習い事をさせてる家庭が多いです。3月31日までに出せば入園式に間に合うと説明受けました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ栗東市に住むかは未定ですが有力候補で😊草津の私立幼稚園も色々調べてみます。春にまた転勤で空きが出たりする希望も持ちつつ✨

習い事となると一気に色々な負担も増えますよね💦でも結局まわりに流されて色々と習わせたくなっちゃったりしそうです😅

• 10月20日

栗東市ですが、けっこう周りのみなさんはインターナショナルに入れてる方が多いです。あとは草津市の私立幼稚園ですが、一応申し込みは終わっています💦

うちの学区は、今年は年少の募集がありませんでした。定員の関係で来年もなさそうです。←公立はまだ2年保育のところが多いです。

そうなると、学区外に行くことになります。車の送迎も可ですが、わざわざ遠い市内の公立の幼稚園に車で送迎するなら、草津寄りに住まわれるのでしたら、草津の私立幼稚園とかのほうがよさそうですが…
転勤が決まれば、草津の私立幼稚園にお電話してみるのもありかと思います。

ただ、医療、福祉、全てにおいて、
守山>草津>栗東
です😭

もし選べるのでしたら、私なら栗東市以外に住みたいですね😭
栗東市は財政的にもあまりよろしくないです😭
あと、町内会の集まりや、役員の仕事が多すぎです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    インターナショナルですか‼️それはまた料金が高そうですね💦できればある程度色々な教育のある私立の幼稚園へ通わせたかったのですが、ほんとタイミング悪くて😭
    こちらではネイティブの先生の授業が毎日ありリトミックや体操も外部の講師を呼んで指導してくれるという私立の幼稚園を受けようとしていた矢先です🤦🏻‍♀️
    とりあえず住む場所が決まったらすぐ通えそうな幼稚園を調べて空き待ちできるか問い合わせてみます!

守山市が一番子育てには環境が良いのでしょうか😳✨知りませんでした!色々ととても参考になる情報をありがとうございます❤️

• 10月20日

退会ユーザー

勉強で言うと、大津、瀬田、その次に草津だと思います💦

栗東市でお勉強のところはないので、インターに行く子がやっぱり多いですね💁🏻‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学業を取るのか環境を取るか迷います😭夫はのんびりとした街が好きであまり人が多いゴチャゴチャした街には住みたくないみたいで。
    色々教えていただいて草津市か守山市に住んでみたいかな…と心が揺れてます😅

• 10月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

横からすみません!
    栗東住みです。本当に選べるものなら栗東市以外に住みたいです。
    実家草津なのに…

今更だけど結婚後悔するくらいです笑笑

• 10月29日

退会ユーザー

ご実家草津なんですね、
    栗東におうち建てられたんですか?😌

• 10月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです。旦那が栗東で。ほんとによくないですよね。なんか教育も全然ですし、今から守山や草津に習い事は出ようと思ってます。栗東市にお住まいですか?

• 10月29日