※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お友達が持ってきたお菓子は一緒に食べても大丈夫です。お返しは必要ありません。水筒は洗う必要がないと伝えても問題ありません。

小一の息子が近所のお友達と
最近よく遊ぶようになりました。
1回だけ遊ぶ約束をしていたけど
どちらの家も風邪ひいてるひとがいたので
お友達のお父さんが児童館に連れてってくれました。
それ以外3回くらい遊んで
ウチで遊んでいます。
ジュースやお菓子は出してました。
お友達のお母さんも
今度はウチにおいで〜って
言ってくれるんですけど
息子は自分の家がいいみたいで、
私も息子が人の家に行くのが心配な部分もあり
ずっとウチで遊んでいます。

今日も遊んでいるんですが
今日はリュックの中に
水筒とポテチ、キノコの山とたけのこの里を
持ってきてました。

こういうときは
持ってきてくれたお菓子はウチの子も
一緒に食べてもいいのでしょうか?
一緒に食べた場合、ウチも少しはお菓子
出した方がいいですか?
持ってきてくれたお菓子は全部
食べる予定はありません。

それと、水筒って洗うの面倒臭いので
お友達のお母さんに
持ってこなくても、出しますよーって
気使わないでくださいって
言ってもいいのか・・・
みなさん教えて下さーい😅😭


コメント

deleted user

うちも小1男子がいて、よくお友達の家に遊びに行ってます💦💦
私の場合はお友達の家に行く時は必ずちょこっとしたお菓子持たせるんですがみんなで食べてねって言ってました(^^)その代わりにというか、お友達のお母さんが毎回ジュース出してくれててお宅にお邪魔してるのにジュースまで申し訳ないって感じでした💦
お友達のお母さんもお邪魔してる分、気を使わせたくなくて飲み物やお菓子を持たせてるのかなって思います!

みなみ

お茶やジュース出してくれるならいただいていますが、それ以外にも好きなときに飲むように、うちはお茶を持たせています。水筒は毎日の習慣で洗いますし 面倒とは思っていません、わたしはですが😊なので、特にそこについては言わなくてもいいんじゃないかな?とは思います。
お菓子は持ってきたらいっしょに食べますよ🌟なんなら うちは下の子たちもたかりますし😂みんな嫌がらずに くれます🤩
そこまで気を使わないでいいと思いますよ、仲良くしてくれるお友達がいて きてくれたり誘ってくれたり それだけで嬉しいです。
うちは2年生ですが、ゲームばっかりして お菓子出さないときもありますよ😂笑
うちの子も友達の家に行くたびに頂いてるわけでもないです。
毎回してると膨大な金額になりますしね😱
お泊りとかに行く場合は(ちなみにうちは今日ちょうどお友達がお泊りにきてます笑)うちは、アイスとかシュークリームとか、持っていってますよ😌

はじめてのママリ🔰

そんなに難しく考えなくてもいいかなと思いますよ。

お茶いるー?って聞いたら
あるからいいですーみたいな感じです。
学校で余ったお茶ってこともあるし。
急に外で遊ぼうってなることもあるしだから持ち歩いてるんだと思います。

お菓子は一緒に食べようとか言ってきてくれたら食べさせてます。
お互いあるお菓子を出すって感じです。急にきたらお菓子はないよーって言ってます