※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おず
ココロ・悩み

結婚1年4ヶ月、子供を授かりたいができず。転職後の仕事と家事に悩み、妊活に取り組めず。退職を検討中で矛盾感。経験者の意見が欲しい。

長文で失礼します。結婚して1年と4ヶ月。もうすぐ29歳になります。結婚してからお互いすぐに子供が欲しいと思ってましたがまだ授からず...
結婚後に約5年働いてた会社から転職して半年たったのですが、そこの社風になじめず、また仕事も毎月忙しい時があって帰りが22時回ることもざらにあります。
うちは主人が仕事が忙しく基本23時過ぎの帰宅なので、私が22時に家についてもご飯の準備や洗濯など家事は私がやらなくてはいけません。。。
主人は協力的なのですが、帰宅時間的に家事は私がやらざるを得ません。
子育ての場合には在宅ワークができるというのを魅力的に思い転職しましたが、その他の点についてはストレスを感じることが多く、、、元々生理不順だったのに働き初めてからさらに基礎体温がガタガタになってしまいました。
本腰入れて妊活に取り組もうにもなかなか病院に通えずで...
主人は退職して病院に通いながらパートしてはどうかと提案してくれていますが、1年もたたないうちに退職するのは社会人として気が引けて...
だからといって長く働きたいと思っていない会社にだらだら勤めるのも矛盾かと葛藤してます。
妊活にあたり焦って転職したところ見事に失敗してしまったかたちです...
前職の方が早く帰れて、周りも既婚の先輩が多く理解のある職場でしたので、本当に辞めるべきではなかったと思っています。
お金や仕事内容より環境が私にとっては一番大事だったんだなと実感させられました。
子供を授かる前から在宅可能につられた過去の自分がうらめしいです。
転職後に短期間で退職した方や、妊活のために退職された方がいましたら意見をうかがいたいです。

コメント

私は元々働いていた職場にいた時基礎体温ガタガタでした(^_^;)
一度辞めて、少し色々考えてから資格取得講座に通い始めつつバイトをして転職しました。
資格をとった仕事はなかなか精神的に厳しい現場でしたけど、前職より生活リズムがかなり改善されて嘘みたいに基礎体温キレイなグラフになりましたよ。
ご主人がパートでいいと言ってくれているなら、それでもいいんじゃないでしょうか??
前に進んだ方が後々後悔しないと思います!

• おず

おず

ご回答ありがとうございます‼
    やはり生活リズムは基礎体温に影響ありますよね(>_<)
    前は排卵日の目星がつけれるくらいには二層になってたんですが、最近はガタガタすぎてわからなくなってしまいました…
    正社員にこだわらず、一度キャリアについて考え直すことも必要ですよね。
    仕事よりも早く子どもを授かりたいので、後悔しないよう勇気を出して行動しようと思います!

• 4月20日

私は半年で辞めたことがあります💦
ストレスが多くこのままではいけないなと思ったので。
ご主人がいいと言われているのなら退職してパートになってもいいと思いますよ(*^^*)
まだ半年ということは仕事を全部覚えているというわけではないのではないですか?
やっと一人でできるようになったと思ったらすぐ辞めて!と思われるよりも早く決断して今のうちに辞めた方がいいという考え方もあるかなあと思います。
それにすぐに辞めてしまうのも気が引けるかと思いますが、転職してすぐに妊娠となるとそれはそれで妊娠しましたと言いづらいと思いますよ。
何よりストレスは妊活には大敵ですからね!
仕事を変わったからと言ってストレスがなくなるわけではないと思いますが、少なくとも時間的な余裕はできるはずなので(*^^*)

• おず

おず

一年たらずで辞めるのは勇気要りますよね(>_<)...
    でもかえでさんがおっしゃるとおり、一人前になってからでもそれは同じですよね。
    どちらにせよ勇気のいる選択かと思ったら少し楽になりました!
    やはりストレス軽減を最優先に考えて退職の方向で動こうと思います!
    ご回答ありがとうございました‼

• 4月20日
そらねちん

わたしは、やめてはいませんが、美容師をしていて店長で、やっていました。
8時出勤、23時まで会議とかありましたー。家事、しんどいですよね、、、。

結婚後も一年は店長としてやるつもりでしたが、自分の年齢(当時31)のことや身内の不幸もあって、子供を今年中に産みたい、と言い、パートになり、店長を降りました。
社長には、かなり怒られましたが、先輩ママ美容師達には、早めに産んだほうがいい、二人目が欲しいならなおさら!と言われ応援してもらえたので、決心しました!
申し訳ないので、
産むギリギリまで、週5、8時間ほぼ立ちっぱなしで勤めました。幸いつわりも少なく体力も、あったので。
早めに復帰することにして、今は、週イチで働いてます。

大丈夫です。仕事は誰か代わりききます。これ、本当です。
仮に、仕事続けてすぐに授かって、出産したら、産休で休むことになりますから、結局休むことになるんです、いずれは。もしくは、つわりがひどくて働けなくなったり。職場の後輩はこの理由で辞めざるをえなかったですよ。ネイル部門が無くなりかけましたが、引き継いで別のスタッフがやり始めましたよ。

おずさんの人生のほうが大切です!
ご主人がパートでいいと、言ってくれるならそうしたほうが、ご主人も安心すると思いますよ。

一番大切なのは授かることですよね♡。そのためには体を整えられる環境にすること。
病院に定期的に通うことにもなるでしょうから、通えない仕事では本末転倒です。

職場には申し訳ないとは思いますが、体調が整わないのは退職するには十分な理由ですよ!

ご自分の、人生、体を大切になさってくださいね!

• おず

おず

夜遅くまで働いての家事は大変ですよね(>_<)
    旦那さんの方が忙しいだけに辛さを吐き出す場所もなくて悶々としちゃいました。
    仕事でも家事でもストレスがあるせいなのか本当に基礎体温がガタガタで危機感を覚えます...
    そらねちんさんは先輩たちの後押しもあってパートに切り替えられたんですね!
    やはり既婚の先輩方が見方についてくれると頼もしいですよね!

一番大切なのは授かること...
    本当にそうですよね。
    仕事より私の人生の方が大事だと言ってくださり目が覚める思いです。
    優しいことばをありがとうございます‼
    主人もこどもを早く欲しがってることまで考えれば優先すべきことは見えていたのに世間体や周りの評価に怯えてました。
    勇気を出して前に進もうと思います!
    素敵なアドバイスを本当にありがとうございます!

• 4月20日
  • そらねちん

そらねちん

よかったです♡。
    読んでて人事に思えなくて(泣)

社長に怒られましたが、女性の社長なので、あなたの人生も大切なことよ、と言っていただいたんですよ。

ご主人も、きっとおずさんの話を聞いてくださる優しい方でしょうから、辛いことも話しても受け止めてくれると思いますよ♡。

ストレスは本当に、良くないので、こ自分のこと大切になさってくださいね!

こちらこそ、わたしも家事と仕事と育児、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月20日
  • おず

おず

本当に優しい言葉に泣きそうになりました…!
    背中を押してくださりありがとうございます‼

そらねちんさんの社長さんは厳しくも温かい方だったんですね(*^^*)

家事と仕事と育児…きっとすごく大変ですよね(>_<)‼
    早くに復帰されていて尊敬します!
    無理はなさらないよう、お体には気を付けてがんばってくださいね(*^^*)

• 4月20日
NA❣️

私も、同じ経験があります(>_<)
妊活の為と思って職をかえましたが、入社してみると新たな職の方が気持ち的に余裕はなくなるし、ストレスからかそれまで来ていた生理も不順になりました💦
私も、元々生理不順な事もあって、この職を続けていていいのだろうか。。と悩んでいたときに、前職の同業だった友人に誘われ、そちらの方が待遇が良いのと、何より負担が少なくてストレスも減ると思ったので、こんなにすぐ辞めてもいいのだろうかと悩みましたが、私の仕事の変わりはいくらでもいる!迷惑を最小限にするように、引き継ぎをしっかりして、周りにどう思われてもいいから後悔しないように決断しよう!と思い、1年で新たな職から前の職でパートに戻り、半年で妊娠に至りました!!
私は、仕事も縁だし、友人が紹介してくれたのも運命だったんだな〜て思います。きっと、あのまま働いていたら授かっていたのかわかりません。。
仕事には、責任もありますが、仕事は自分の一生の責任は取ってはくれないので、ご自分の体調と家庭事情を優先して決められても良いと思います(>_<)

• おず

おず

まさに同じような状況ですね!
    こんなに早く退職をするなんて自分が情けなく、また上司にも伝えにくく踏み出せないで今日に至ります。生理不順や基礎体温の不安定さが心配です…
    また、私も前職の先輩に今の状況を話したところ、パートでもどってきたらいいよと言ってくれており、本気で戻りたいと思ってます(>_<)
    周りにどう思われてもいいから…そうですよね、自分の身勝手さを正当化しようとするあまりに踏み切れないのだと思います。
    ここは勇気を出して行動しなくちゃ何も変わりませんよね。
    自分と家庭を最優先に考えて行動しようと思います!
    同じ境遇の方の意見が聞けてとても心強かったです!
    本当にありがとうございます!

• 4月20日