※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

妊娠中の激務でドクターストップを考えている方の状況について教えてください。

妊娠中働いていてドクターストップが出た方、どういった状況下ででましたか?

私はここ数ヶ月激務で毎日深夜まで働き、上の子の面倒もみて、風邪も一か月に二回ひき、心も身体もボロボロです。。。もうできるなら会社に行きたくなく、産科でドクターストップもらえないかな。。なんて悪いことを想像したりしているのですが、そんなんじゃ大抵無理なんでしょうか。

コメント

4兄妹♥4A

出血や張りが多かったのでドクターストップでました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます
    ドクターストップがでると、即刻出社停止ってかんじになるのでしょうか?

• 10月19日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私はストップがでた次の日から休ませていただきました。

• 10月19日
3児まま

先輩は妊娠高血圧症がひどく、ドクターストップとなり入院してました。

• みかん

みかん

ドクターストップになったら即刻出社停止でしたか?

• 10月19日
HARU

お腹の張りが酷くドクターストップになりました。かと言って診断書とかもらったわけではなく口頭でのドクターストップで職場にも口頭で伝えたので、それが可能ならドクターストップ出てなくても「お医者さんからできればお仕事休みなさいって言われてて...」って相談してもいいのかな?って思います!

• みかん

みかん

いい職場ですね!うちは診断書がないと絶対だめそうです😣

• 10月19日
はな

初期に切迫流産で少し仕事を休んだのと仕事柄一日中身体を動かすので不安だと主治医に話したら、意外とあっさり診断書書いてくれました🙄
1人目も切迫早産だったので😅
落ち着いてきていましたが、診断名は切迫流産でギリギリまで出してもらいました🙄

あかね

妊娠中ドクターストップでました!
カラオケ店でのバイトだったのですが、妊娠6ヶ月なる前くらいから、お腹の張りが酷くなり目眩で倒れたり、吐き気が続いたりで、検診の際にもう働かないで安静にしてなさい。と言われました😅
切迫早産、流産になりかねないから。と言われましたよ!

ドクターストップ貰えなくても、会社にドクターストップかかっちゃいました。と言っても通用しないのですか??

はじめてのママリ🔰

医師に相談してみてはどうでしょうか?
私の時は、医師が「仕事は無理しなくて良いよ、診断書はいつでも書いてあげるから」と、毎回声を掛けて下さいました✨
あまり無理すると後々に響くので心配ですね💦

ウルトラマン

張りと出血があり切迫流産と診断され、安定期入るまでの2週間ほどお休みもらいました!診断書出してもらって会社に提出しました🥺

医師に相談してみてください😭
無理はしないでくださいね。

かちん

1人目の時ですが胎児発育遅延で急遽管理入院なり
退院後赤ちゃんに栄養まわすため安静指示でドクターストップでました。
診断書書いてもらって傷病休暇で休みましたよ🙂

ねこち

お腹の張り、子宮頚管が3.1になり現在Dr.ストップがかかりお休み中です😓
入院するかしないかの間なので先生曰く出産までは仕事NGがでました💦

先生に体調が悪いこと説明すれば診断書を書いてくれると思います😊

ひさ

毎日お疲れ様です。
私も妊娠中に深夜残業、タクシー帰りが多くてもうしんどくて…医師に相談したら母子健康カード?(正式名忘れました)に残業時間を調整するように、って書いてくれました。

それを上司に提出して面談して人事にも掛け合って、無理のない範囲で仕事するように調整してもらえました。

何かしらの症状がでていたわけではないですが、医師に相談してみて良かったです。