※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

旦那の育休を検討中です。旦那に1ヶ月の育休を取ってもらい、上の子の送り迎えをお願いしたいと考えています。産後の負担を軽減し、肉体的・精神的にベストな方法か検討中です。

旦那の育休についてです。

私の仕事場と旦那の仕事場は真逆。
旦那は仕事場まで30分。
私は、仕事場近くの保育園まで40分。
そして、車を停めて会社に行くことを考えると
トータルで通勤に1時間はかかります。

2人目を授かり、産後1ヶ月の間、
上の子の保育園の送り迎えをどうしようかと悩んでいました。

旦那に時短で働いてもらい、
送り迎えをしてもらおうと考えましたが、
家から保育園まで40分。
保育園から仕事場まで1時間以上かかると思います。

肉体的にきついと思いますし、給料も減ります。

だからといって、産後すぐに私が送り迎えをするのも
片道40分と思うとすごくきついです。
ましてや、新生児と上の子を連れて一人で行くのは大変です。

そこで考えたのが、旦那の育休です。
旦那に育休を1ヶ月とってもらい、
上の子の送り迎えをお願いしようと思っています。
産休中は、私が満額の給料がでるので、生活は大丈夫だと思います。

この方法だと、2人とも肉体的にも精神的にも
ベストなやり方かな?と思います。

もちろん、私が送り迎えをすれば
旦那も給料がちゃんともらえるので、
1番金銭的にはベストだと思います。

ですが、1人目の時産後鬱でおかしくなってしまったので
今回はあまり無理をしないようにしたいです。

みなさんは、旦那さんの育休についてどう思われますか?

コメント

ゆき

私は、旦那さんの育休賛成です☺️

ただ、旦那さんがお勤めされている会社で
男性の育児休暇が現状どうなっているのか等はありますよね。。。

  • ☆

    そうですよね…そこが問題ですね😭
    旦那の母の兄弟の自営業なんですが、自営業にも育休制度はあるんですかね?😓

    • 10月19日
  • ゆき

    ゆき


    なら、話はわかってもらえますもんね☺️💦💦

    自営業どーこーというより
    ご兄弟さんがそういった雇用形態をとっているかなので、
    相談してみてください。

    自営業でも可能です

    • 10月19日
  • ☆

    なるほど!そうなんですね!
    聞いてみます🤔

    • 10月19日
  • ゆき

    ゆき


    はい( ´ー`)

    • 10月19日