※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
ココロ・悩み

義実家に14日間滞在中。義母は気を使ってくれるが、過干渉。義母の言葉に甘えてしまい、ストレスを感じている。旦那からも遠慮しすぎではないかと指摘されている。

出産後14日から義実家にきています。義母はすごく気を使う方です。元々嫁姑は仲がいい方ではありません。
14日から来てますが、離れに住ませてもらい食事、お風呂に入らせてもらい、後片付けもしてくれてます。
産後、夫婦共々義実家にくるつもりはありませんでした。しかし、義母が『産後の日達が大事だから』と何回も言われて言葉に甘えることにしたのですが、
①『横になってていいよ』と言われても横になれないし
②後片付けしようと洗ってたら『するからいいよ』と言われるし、
③コップを棚にしまおうとしたらまだ入れないでと言われるし、
④長女の幼稚園の送り迎えもしてもらってますが長女が義母に反抗し出して義母も長女に、対して冷たい
⑤長女が朝御飯パンを食べてたから私もパンでいいですって言ったら『パンはおやつに食べたらいいから御飯を食べた方がいい』と言われるし

やっと1週間経ちますが、出産してゆっくりしたいのにこれなんです。

間に挟まれた旦那から『もう少し会話したら??ちょっと遠慮しすぎじゃないと?』といわれてます

コメント

あを

私の妹の話ですが、下の子が産まれたときに義母さんが手伝いにきてくれたそうです。

3週間ほどいる予定だったそうですが、お互いに疲れ果て、1週間で切り上げたようです。

ちなみに妹と義母さんはとても良好な関係でしたが、それでも気を遣って休めないと言っていました。

思いきって引き上げることはできませんか?

色々やってくれる義母さんだとは思いますが、いればいるほど関係が悪くなったら残念ですよね、、、

• mmhd

mmhd

早く帰りたい気持ちはほんとに山々です。
    今朝も一悶着ありましたが、とりあえず謝りました。

• 4月20日
ひめゆめれん

私も産後全部面倒をみてもらいましたが、④の娘さんに対して冷たい以外はよく出来たお義母さんだなと言う印象を持ちました。

①ありがとうございま〜す!
②じゃあ、お願いしま〜す!
③じゃあ、後で入れておいて下さ〜い!
④幼稚園の送り迎えお願いしま〜す!お義母さんだって娘さんに反抗されたら、良い気分しないと思います。そこはmmhdさんがフィローを。
⑤産後はきちんと栄養のバランスを摂った方がと言うお義母さんの気遣いかな?

もっともっと甘えてやってもらっちゃって良いんじゃないかな?と思います。

• mmhd

mmhd

今朝長女がおねしょしてシーツを持ってきた私が『すみません』を言わなかったみたいで(私は言いました😓)私がせかせかして下の子を抱っこして離れに連れてったらお母さんが無視されてるみたいに感じたらしく、
    お母さんが泣いてたみたいで謝りに行きましたら、そう言われました。

とりあえず今後のことも考え謝りました。

私自身長女で親は二人とも病気になり常に私がしっかりしなきゃ!でやってきたので甘えかたがわからないんだと思います。

• 4月20日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

私は末っ子で甘え上手なのかも知れません。
    せっかくやってくれるのならラッキーと思ってやってもらっちゃったら良いと思いますよ。
    甘えてもらったらお義母さんも嬉しいと思いますよ。(*^◯^*)

• 4月20日
松田 姫音(36)

ここは甘えて、「お言葉に甘えて、休ませてもらいます」「助かります」「ありがとうございます」
など言って、家事はお願いするほうが、お義母様も、もしかしたら喜ぶんじゃないでしょうか。

あまりに、遠慮されたら、寂しいとか、疎外感を感じたりもするかな、と。

あと、せっかく義実家にいるのでしたら、2人目のお子さんはお義母様に少しお世話をお願いしてる間、上のお子さんと二人っきりの時間を設けてはどうかな、と思いました。

上のお子さんも、急にママが取られて寂しいなどもあると思いますので、下のお子さんを見てくれる人がいる間にでも、ゆっくり上のお子さんと過ごす時間も大事ですよ💡

今、しっかり甘え分、あとで誕生日なり母の日なり、お子さんのハーフバースデーなりの記念日で、何かお祝いの品を贈るとか、一緒に旅行へ行くとか、お子さんのアルバムを贈る
など、産後はお世話になって感謝している旨とともに、お礼をされたら良いんじゃないかな、と思います💡

ウチは同居で、私が病気の時などは、
「具合が悪いので、今日の夕飯(作り)をお願いしてもいいですか?」
「ちょっと、日中子供を頼めますか?」
などお願いして、あとで感謝の旨を伝えています。
これで、良好な関係が続けれています💡

今を、義実家と少しは良好な関係になる良いキッカケだと思ってはどうでしょう✨

• mmhd

mmhd

同居されてるんですね😊
    いい関係でいいですね✨羨ましいです💕
    ポジティブになろうと参考になりました。

• 4月21日
でりか

考えただけで無理!気遣いが息苦しい事をわかってほしい!何もかもプレッシャーになる!本当に甘えさせてくれるなら自分のタイミングで自分の好きなようにさせてくれぇ〜〜って、感じ。
そういう私も義理親と同居中ですが、気を使うのを諦め半分自分をダメな人間だなぁ〜〜と思いながらもゴローんってしてます。笑
でもやっぱり行動しているとこっちもしなきゃ。となります。。。

• mmhd

mmhd

そうですよね、こっちも行動しなきゃってなりますよね?
    来週末までまだまだ長いです😵

• 4月21日