※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

実母に甘えられず、精神面が不安。同居中も線引きあり、洗濯や生活面での違いに悩み。自立しすぎる母との関係に苦しんでいます。

実母に甘えられない(甘えさせてくれない)人おられますか?

私が産後ずっと体調が悪くガルガル期もあって旦那とは喧嘩ばかり。自分が悪いと分かっているけど、感情のコントロール出来ない。

実母も休みがないくらい仕事の毎日で(なぜそこまで休みなく働くのか分からないです💦)体調がひどい時とかは子供の面倒は見にきてくれますが、基本はこちらが甘えたい時には甘えさせてもらえず、仕事が優先だし主婦として母親としてこうしないといけない。と言うことをすごく言われます。体調が悪くても、自業自得だとかなんでそんなに体が弱いの?自分は産後そんなことなかった。だから、気持ちがわからない。といつも言われます。
私もなりたくて体調が悪くなったわけではないし、それをあれがいけないこれがいけない、だから体調が悪くなるんだと言われます。子供のことを思うと申し訳ないと思う気持ちがあるし、悲しくなります。

それでも母親の身体のことは心配です。
先日疲れが出て職場で倒れて病院へ運ばれたと父から連絡がありました。
とにかく働きすぎ、頑張りすぎです。
1人暮らしだし、母が購入したマンションのローンの支払いもそんなに多くないから、朝から晩まで働かなくてもいいと思うし、そんなに身を粉にして働かないといけないなら実家で父と暮らしたらいいのに、共同生活があまり性に合わない母だから、それも嫌なのだろうけど...
孫は可愛いので会いたい時には会いにきてくれますが、わたしには厳しく、しんどくても説教されるので甘えられないです。
義母は、仕事もありますが旦那の姉とその子2人と暮らしており、基本子供の世話は義母がしています。車も持っておられないし、中々頼みにくいです💦

今は実母と同居する事になりましたが、旦那とは喧嘩になるし母には説教されるしで、助かる部分もたくさんありますが精神面が不安です。
同居といっても全て線引きされていて、洗濯物もなぜか母は自分のものは自分でするスタンスで、洗濯物を洗濯機にいれず私が洗濯終わってからわざわざ自分のものだけ洗います。干すのも、私たちが外に干していても母は自分の部屋に全て干してます。なんだかすごい占領してるみたいな気分になって申し訳なくも思います。

実母ですが、あまりにも完璧主義で自立しすぎていると言うか、考えや気持ちが全然理解できません。
良く言えば、なんでも人の手を借りることを絶対しない為迷惑をかける事がない。
悪く言えば、自由人。

自分は小さい頃から体が弱く人の手を借りないと生活出来ない事もあり、迷惑かけることが多いです💦自分で母のようにこなしたい気持ちはすごくありますが、できる自信はありません。

体調面も精神面も弱くて自分が情けないです。
どうにかしたいけど誰に相談したらいいのか、
答えも見つかりません。

今はメニエール病を再発して、自宅安静と言われてますが
家の事はしないといけないし辛いです...

コメント

うぃっちゃん

実母には甘えられないです。
実母自身精神疾患を患っているため波もあり、弟贔屓も凄まじいので、私には実母はいないものだと思って過ごしています。

義母はあまり頼りたくないので極力頼りませんし、そんな環境だからか私も精神疾患を患っていましたが、長女妊娠中からは薬もなく普通に生活出来ています。

  • ゆっこ

    ゆっこ


    そうなんですね😣
    万が一の時は、どうしようとか考えますか?
    しょっ中動けなくなるので私は常に考えてしまいます💦

    私も実母はいないものだと思えるくらいしっかりしないといけないですね😭
    自分がどうしたいのか、どうしたら良いのかが未だに分かりません😣😣

    • 10月19日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    万一の時は(というか、今も切迫早産で入院中なのですが)旦那と保育園が子供たちを見てくれるので安心です☺️

    疾病事由で保育園使えますし、使える制度は利用して負担軽減した方がいいと思います😃

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど💡それは知らなかったです‼️
    市役所で相談してみます‼️ありがとうございます☺️

    今入院されてるんですね💦無事元気なお子さん産んでくださいね✨

    • 10月19日
Kotori

母親に甘えたい私は一人暮らし暦ながくても、あまり家事が得意ではありません💦
ゆっこさんの出来ること、例えばホルモンバランスを整えるために通院して相談する努力をしているか、などお母さんは見ているのかもしれませんね👍
私の母も完璧です。
私はダメダメ。
母も人間ですし、良いところ悪いところがあります。
よいところだけを盗んで、それ以外は適当に流して下さい。
私の母は最近余命宣告をされまして、今気分はどん底です。親孝行もっとしなきゃだったなと思います。
元気なうちにお母さんとたくさん思い出作って下さい❤️

  • ゆっこ

    ゆっこ

    同じような方がおられて、少し気持ち安心しました。

    ホルモンバランスの整えるための通院とはどこにいけばいいんでしょうか?💦
    産婦人科、心療内科、漢方薬局には行ってそれなりの薬や漢方はもらいましたが、通院できるところがあるんでしょうか😳

    そうですね、良いところは盗んで、あとは聞き流したらいいんですね💡💡
    一々気にしてしまうので聞き流せるようにします💦

    余命宣告...それはお辛いですね...生きている間しか、こんな悩みも出ないと思うと、たしかに親の不満を言うより親孝行しないといけないですね😣

    • 10月19日
  • Kotori

    Kotori

    色々な所に通院されても、イライラなどは解消されなかったのですね!
    だとしたら、本当に生きているお母さんのよい所を沢山感謝してあげたり、出来る親孝行してあげる気持ちで接してあげたら、より良い関係になると思います😊
    家事はかなり手抜きでも子どもに愛情かけるのを第一優先にして下さい。
    ご自身の体調、ママさんが笑顔になれるのが一番です💕

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね、私がもっと広い心で接しないといけないですね😣
    家事は手抜きしてると同居中と言う事もあり親にしつこく言われるので、せざるを得ないので体調不良だと家事するので精一杯になることが多いですが、体調が良い時には子供の相手をしっかりできるようにします✊🏻

    • 10月19日
クッキーつくったよー

私も実母に甘えられないです💦
ゆっこさんのお母さんと同じでずっと働いているのと、あとは折り合いがすごく良いとは言えないからです。
なのに、里帰りだけはしろと言われて無理矢理させられ、食事はレトルト、赤ちゃんの世話を何かしてくれるわけでもなく家事(洗濯とか)も私という意味不明な経験をしました😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も全く同じでした😭
    産後里帰りはしましたが、家事全般は家にいるのだからと言われて私がやってました😅
    ご飯も買い物はしてもらってましたが基本は私が作ってました。母は基本コンビニ弁当なので嫌なら自分で作れスタンスでした😂
    幸いに産後は元気だったので全然問題なかったですが、3ヶ月ごろから急激に体調を壊し、血の道が悪いと言われて産後ゆっくりしてなかったからだと先生に言われました💦母親も一緒に話を聞いていましたが、「なんでそんなに体調悪くなるんかね〜私はそんな事なかったけどね〜」と言われて終了です😂

    • 10月19日