※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那が数日前から急に精神的に異常かな?と思う行動をするようになりまし…

旦那が数日前から急に精神的に異常かな?と思う行動をするようになりました。本人曰く1人になると不安になって動けなくなるそうです。昨日心療内科に行き、専門家に見てもらいました。結果は不安症というもので、その症状は人それぞれですが、彼の場合、原因はわからないけど不安になると少しパニックを起こすとのことです。薬をもらい、それはそれでいいのですが、

問題は、彼がそれをいいことに、すべてのわがままを私に押し付けてきます。不安になるとモゴモゴ話すようになってましたが、いまではその話し方をすると、私が何でも言うことを聞くと思っていて、いいように使われています。
鬱でもなく、パニック障害でも自律神経のバランスも全然問題ないとはっきり診断されたのですが、彼はわたしに俺はいま精神的におかしいんだから、優しくしろ!!と言ってきます。

モゴモゴ話して、わたしが優しくすると落ち着く、わたしが構わなかったり、言うことを聞かないと怒り狂う、これの繰り返しです。

今朝、絶対不安ぶってる演技だな、と思うことがあり、演技してるよね?ときくと、ベロをぺろっとだし、バレたか!みたいな表情をしました、モゴモゴ話していたのに、その後すぐハキハキしゃべりだしました。

そんなことの繰り返しで、先ほどもそろそろ度が過ぎているので、何のために演技するのか聞いたところ、演技なんてしてない、朝の話もしらない、自分ではコントロールできない。と結局精神不安定に持っていかれます。

全てが嘘ではないことはわかります。病院に連れて行こうと思ったときは、本当に彼はパニックで動けなそうでしたが、今では、その状況とは程遠いです。

もうわたしが疲れてきてしまいました。
なにかアドバイスください。長くて申し訳ありませんでした、読んでいただきありがとうございます。

コメント

s0319l

こんにちは(^^)
もし気分を悪くされたらすみません。
専門的な知識はないですが、投稿を見て少し思ったのは精神的な病気ではなく、ADHDみたいな何かしらの発達障害の方じゃないかな?と思いました。
詳しくは分かりませんが,,,。
精神科に行くよりは一度、検査を受けてみたらどうかな?と思いました。

猫まる

私の親戚はうつ病になり、一度落ち着いたと言っていました。
ですが、祖父が亡くなった時に再発したと言い、数日後。
うつ病を理由に、まともに動けないからと祖父の遺産をあてにしようとしてきたんです。
葬式の時には分かりやすいくらい、しんどそうな顔をするんですが、ふと気を抜いてるんでしょうね。
うつ病の人の態度じゃないんですよ。
人の目があると、演技をする感じでした。
後日、遺産の話をしてきた事で、その為に演技したんだなと思いました。
幸い、祖父が残した遺書がありましたので、事なきを得ましたが、遺産が自分が思うほど貰えないことが分かると、コロッと治ってましたよ。
うつ病もどきは。
別に好きでも嫌いでもない親戚でしたが、ガッカリした覚えがあります。
旦那さんの様子を見ると、それに近いですが、お金が絡んでる訳ではないなら、多分単に甘えてる感じだと思います。
母親に甘えるように。
優しくしてもらいたい。優しくされなきゃ、子供のように癇癪をおこす。
ある意味、精神不安定ではあるんでしょうけど、不安症を理由に、甘やかせてくれる存在を求めてるんじゃないでしょうか?

ちなみに、全てを否定するわけでもないですが、そういった演技でも、精神科の先生は何でも病名付けたがる人もいてますよ。
本気で悩んで、病名付けてもらうことで安心する人もいますけどね。
本当に悩んで診断されて安心する人は、ちゃんとその症状と戦おうとします。
そういう症状になるんだ。じゃあ、ならないようにはどうすれば、良いのか考えます。
考えない人は自分に甘いだけだと私は思いますけどね。
一応、両親も親戚何人か、うつ病になり、父親はアスペルガー症候群で、私自身がその血を引いている、つい友人の何人かアスペルガーと診断されました。
皆、戦ってますよ。自分と。
そんな環境で育った内の一人としての意見です。

• 猫まる

猫まる

そんな旦那さんと一緒にいてて、ちゃんと自分に向き合える人なら良いと思います。
    一緒に乗り越えようと出来るなら、良いと思います。
    でも、それが出来ないなら、貴女の精神の方が心配になります。
    うつ病を患った人の身内は、強い精神力ないと、身内もうつ病になることもあります。
    そうなる前に、頭の片隅にでも旦那さんと、離れることも視野に入れる必要はあると思いますよ。
    貴女の為に。果ては旦那さんの為にも。

• 4月20日
安波

こんにちは〜
私は専門の知識がないが、うちの夫は3つの病院に行って診断してもらいました。旦那さんの病気がもっと複雑かもしれないので、今の段階は本人を信じた方がいいと思います。
IREYさんが大変している時期ですが、金銭的が困らなければ、家事代行を頼んで、自分のための時間を作ってリラックスしたら、どうでしょうか。

まあちゃん♥

私わパニック障害で
長年薬を飲んでいていきなりやめて少しうつ病やら不安障害やらさまざまな病気になりました。私わ不安障害もうつ病も自分で治せるとおもって誰にも頼らず一年くらい生き地獄を味わいました。克服までわ完全に治ってわいないのですが日に日に良くなっています☆
旦那さんですか?甘えすぎたらだめですね!!w
甘えがずっと続くとおもいますよー(+_+)
出来れば最低限の事だけしてあげればおっけえだとおもいます!仕事や外出とかわできるかんじですか?