※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が哺乳瓶を卒業したが、寝る前の泣き方に悩んでいます。抱っこしても泣き止まず、寝かしつけが難しい状況です。寄り添うべきタイミングや対処法についてアドバイスを求めています。

これはネントレですか?
10ヶ月の娘がいます👶
今まで昼も夜もミルク🍼を飲みながら寝てましたが
周りから「哺乳瓶卒業出来るなら早い方が楽だよ」
と言われ5日前に哺乳瓶を卒業しました❣️
毎回ミルク🍼がないと寝れない訳ではなかったので
昼寝の時間を減らし夜入眠しやすい環境を作っています💤
もともと寝ぐずりが酷い子だったので
寝る前はどうしても泣きます、、、
毎回泣きながら寝てくのでトントンしたりして
寝かしつけてますが最近酷いと
咳が止まらなくなるくらいの泣き方をします💧
落ち着くまで抱っこしてしまいますが
寝かすとまた同じ泣き方をしてまた抱っこをしての
繰り返しですが2.3回繰り返すと布団に寝かせても
いつもの寝る前の泣き方に変わるのでそのまま
泣いても放っておいてトントン再開します😭
寝たくても寝れなくて泣いてるんだな、、とは
思うんですけど眠たい感じの泣き方だと
泣いていても自分も布団に入り寝るフリをして
娘が寝るまで待ちます😅
酷い泣き方だと放っておいても泣き止まず
ヒートアップして寝なくなるので抱っこしてしまいますが
皆さんどのタイミングで抱っこしたり
この泣き方ならそのままトントンしたりと見極めていますか😖??
ネットで調べると抱き癖や泣いたらママが来るとわかって泣いたりする、理解するのは15ヶ月以降なので
泣いたらすぐ寄り添ってあげましょうと書いてありましたので、、、
あまり放っておくのもよくないのかなと、、😫
泣いて放っておくのは寝る前でそれ以外は泣いたらすぐ寄り添ってはいます😖❤️
皆さんのご意見、ネントレ法教えて頂きたいです🥺

コメント

まぬーる

ネントレと、卒乳は別なので…
ミルク外して大丈夫ならいいんですけど。。

夜飲まなければ、夜中起きたりしますよね?

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    哺乳瓶ではなくストローで晩ご飯の時に飲んでます💧

    • 10月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    夜中も起きず朝までぐっすり寝ます^ ^

    • 10月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    ストローなりコップなりで、量が100程度まで下がっているなら、食べたあとのミルクは3食とも外してもいいと思いますが、
    朝まで寝られるんですね。泣きじゃくるけど、夜は諦めたのかな😁💧

    寝る前と朝は200ずつはまだ飲んでいてもおかしくない時期というか、必要があるのかなとは思いますよ!

    だから、寝る前にもいくらか飲んだあとで、寝室に行き、とんとんで寝る。というのができたらグッドですよ☺

    ネントレというか、月齢に必要な量のミルクは外せないので、それは飲ませつつ、
    寝かしかたを変えれば、寝られそうですね!

    ただ、よく食べるお子さんな気もするので、寝る前に飲まなくてもいけるのか、
    飲んでからとんとんしてあげればスムーズな入眠になるのかはやってみないとわからないですね!

    • 10月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    食べる量は目安量以上に食べミルクはそのあとに150ml飲みます😖それを1日3回で朝昼、昼夜の間はおやつを挟みます🍘
    夜だけではなく昼寝前も同じなので少し様子みて変わらないようで有ればミルクを飲ますタイミングを寝る前にしようと思います😌
    ありがとうございました❣️

    • 10月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    かなり食べますね😃であれば、離乳食後は160程度なのも妥当なところだと思いましたし😃

    保育関係者でもあるのでその視点からいきますと、よく食べるお子さんなら、ミルクの一回量は変動あるかもですが、一日5回は飲んでいて大丈夫ですので、

    飲んでから満腹感と安心感で寝られるなら
    ミルクも上手に使ってみてください!👍

    卒乳直前だと、夜中起きてもお茶飲んでから寝る人もいます!

    卒乳ではなく、寝かしつけのところが問題なのですね。くわえさせて飲ませながら寝るのではなくしたかったのですね。
    ミルクが必要なら、別にミルク寝落ちしても構いませんけどね✨だんだん、飲んだら元気になっちゃうこともありますから、一旦飲んで、落ち着いたらトントンで眠りを誘うってやり方にシフトしていけば、自ずとネントレには入りますよ😃

    • 10月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    返信を押し忘れたので下の方にお返事させていただきました🙏ありがとうございました❣️

    • 10月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーもありがとうございました!
    そうですね、ストローのほうが好きならそのまま哺乳瓶封印しちゃっても大丈夫ですよ😃

    入眠が苦手だったようなので、
    これを機に、飲んだら、ねんねしにいこうねって、寝室に行くことで、
    入眠の儀式化すれば
    ねぐずりもしないで納得して寝られるかもしれませんね😃

    そういえば、飲みながら夢の中に入りたいタイプの子っているんですよね😁💧
    飲みながら気が遠くなるのが好きなのか笑。
    だから、
    いつものように飲ませながらうまく寝かせてくれよと泣いて怒っているのかもしれませんが、切り替えるにはいいチャンスなので、
    様子を見ながらでいいので、
    うまくいくといいですね✨

    • 10月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    先程ミルクを飲ませたので寝かせてみようと思います❣️
    少し遊びはじめちゃいましたけど🤣
    とても詳しく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました😭❤️勉強になりました❤️参考にさせて頂きます❣️

    • 10月19日
ミッフィー

おなかがすいて泣いてる、喉がかわいて泣いてるとかはないですか?

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    ご飯食べてミルクをストローで飲んで1時間後とかに寝ます💧水分も与えてますが毎回なんでお腹や喉ではないとおもいます😖

    • 10月19日
ヾ(๑╹◡╹)ノ

こんなに食べても身長体重はグラフの📈真ん中より下です😅
貴重なご意見ありがとうございます😖❣️
哺乳瓶を欲しがらずミルクを欲しがるので、今が哺乳瓶やめるチャンスかな?と思い哺乳瓶卒業してストローに切り替えました❣️
なのでなるべくミルクを飲ませながら寝かしつけたくはなかったので寝る直前にミルクをあげてみます☺️
なかなか寝付けないって言うのもあるかもしれないので様子をみながらやっていこうと思います☺️ありがとうございました❣️