※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaimai
妊活

妊娠後の排卵について不安です。流産後も薬が必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠9週目での出血後、一度は心拍確認ができたものの、進行流産ののち不全流産で明日手術です。
不妊治療のクロミッドで今回妊娠に至ったのですが、手術後はやはりまた薬を飲まなければ排卵はしないのでしょうか?
とてもとても辛い経験なのですが、もし流産後の妊娠について経験されている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです(;_;)
宜しくお願いします。

コメント

えーどん

私も2回流産しました。
一回目は胎嚢確認後、8週目辺りで稽留流産と診断。その後搔爬手術。
そして、4ヶ月後また妊娠し6週位で完全流産。
次の年は1年病院に通いましたが、ホルモンバランスの乱れでピルを飲んだり、他にも色々お薬処方され飲みました。(私もそうクロミッドやバファリン、当帰芍薬散などなど)

それに、鍼治療も……、そして、12ヶ月後
ようやくまた妊娠出来ました。
今は2度の流産もあったのでずーっと心配でしたが、20週に入りやっとマタニティライフ楽しくなり始めました。
変な話、少し諦めかけてきた時に妊娠して驚きました。私は42歳です。それでも大丈夫のようですので、諦めず頑張って下さい(≧∇≦)
なにより、妊娠できる体ですよ(≧∇≦)

  • maaaimai

    maaaimai

    ご回答ありがとうございます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
    治療の末、また妊娠できたこととても心強いですし今後の励みになります!

    乗り越えた分存分にマタニティライフを楽しんでくださいね*\(^o^)/*
    元気な赤ちゃん産んで下さい✨

    そうですよね、妊娠できる体と教えてくれた小さな命に感謝しながは前に進んでいきたいと思います!

    • 4月20日
nk10

私も約二週間前に同じ状況で掻爬手術受けました。
私も流産後の妊娠気になってコメントしました。
回答ぢゃなくてすいません(・_・;
男性不妊の為不妊治療して初めての妊娠でした。
同じ境遇の方の質問などみて私だけではないと思って立ち直るきっかけになりました( ^ω^ )

  • maaaimai

    maaaimai

    お返事ありがとうございます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    流産本当に辛いですよね。
    男性不妊だったのですね!
    私は排卵がうまくできていなかったのでクロミッドとルトラールの治療でした。

    流産が全体の10〜15%の確率で起こりうるとよく言われていますが、高い確率ですよね(;_;)

    お互い前を向いて赤ちゃんがまた戻ってきてくれるのを楽しみに待ちましょうね(*^^*)

    • 4月20日
  • nk10

    nk10

    周りの友達がみんな赤ちゃん産めてるのになぜ私だけ、不妊治療して授かったのに?って思いました。
    結婚したいから子供作ったとかできちゃったんだよねとか早く作らないと同級生ぢゃないよっていう友達の言葉に傷付きました。
    悪気はないし流産したことを言っていないので仕方ないですがしんどくて友達と距離を置いていたのですがGW遊ぶことになり平常心を保てるか心配です。

    排卵うまくいかないの辛いですよね(・_・;

    流産の率は高いと思います!
    それを防げれないのも辛いですよね(・_・;

    はい(^O^)
    いつでも戻ってこれるようにしていきたいです( ^ω^ )

    • 4月21日
  • maaaimai

    maaaimai

    本当に同感です。
    私も仲良しグループの子たちは元気な赤ちゃんを産んでるのに…二人目もいるのに…と。
    冗談でも心に残ってしまいますよね(´・_・`)
    私も赤ちゃんまだなんだー、夫婦仲大丈夫?とまで言われ、すごく不快でした。

    術後しばらくは辛いとこがありますよね💦
    私はGW明けまではすべてキャンセルしましたが、会って吐き出して話せる子には会いたいと思います。

    今手術を終えましたが、新生児室の前が手術を控える患者さんの部屋だったのでとても苦しかったです。

    でも、気持ち切り替えなきゃですよね(T_T)✨

    • 4月21日
  • nk10

    nk10

    思いますよね(・_・;
    そこまで言われるんですか^_^;
    さすがにそこまで言われたら傷付きます(・_・;

    はい^_^;
    いいと思いますよ(⌒▽⌒)
    話せば楽になることたくさんあると思います(o^^o)

    それすごくきついですね。
    少し配慮してもらいたいところですね。

    手術の日は旦那と泣きました、でもその日からは旦那ともう泣かずに赤ちゃんが戻ってくるまで2人で頑張ろって切り替えました( ^ω^ )
    気持ち切り替えても心のどこかで切り替わってないとこもありますが切り替えて旦那さんと楽しい時間を過ごしてください(⌒▽⌒)

    • 4月21日
KaO*

はじめまして(o^^o)
今9週目の妊婦です。
結婚8年目。結婚から
私は3回の流産を経験して、その後1年以上たっても妊娠にいたらなかったので不妊治療をはじめ、9ヶ月目の人工授精3回目でやっと今回の妊娠にいたりました!
何度もくじけそうになりましたが笑
私は生理不順なので薬を飲まないとちゃんと排卵が定まらなかったので薬は飲み続けていました!妊娠中の今もプロゲストンの薬とバファリン、漢方薬を飲みながらの経過みている感じです!
一回目の流産は10w以降心拍確認後の稽留流産だったので今もまだまだ不安でしかありません(T ^ T)

けれど何度も流産後苦しい思いはしましたが今回の妊娠で諦めずに頑張ってよかったと思いました!!

流産はなんとも表すことのできない
感情ですよね(T ^ T)!!

けど妊娠出来る体とその子が教えてくれたので
また新たな命を運んで来てくれることを信じるしかないですよね♪

精神的に辛いですが、旦那さんに支えてもらいながら、時には休憩しながら、信じて待ちましょう!!

  • maaaimai

    maaaimai

    はじめまして(๑′ᴗ‵๑)
    ご回答ありがとうございます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
    でも、KaO*さんの乗り越えられているお話はとても生き生きしていて、勇気をもらいました!

    流産は本当になんとも表すことのできない感情で、一人になると思い出したり、大丈夫?と夫や家族に言われるだけで涙がどっと出てしまいます。

    二人で支え合って、楽しんで、また二人の子供になりたいと来てくれることを信じて気長に待ちたいと思いますヽ(;▽;)ノ

    KaO*さんの赤ちゃんがすくすく育って元気に産まれてきますように( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 4月21日