※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ずっと寝ていて成長が心配。無理に起こすべきか悩んでいます。

生後1週間、まだ母乳もあまり出ないのでミルク寄りの混合で育ててます。
今日の朝10時にミルクをあげてからずーーっと寝てしまって起きません(>_<) オムツを替えたり足の裏指圧したりしても全く起きる気配がなく…。
口をモゴモゴさせたタイミングで抱きかかえて授乳させようとしても寝てしまいます。

2525gで小ぶりに産まれてきたので、成長が心配です。(>_<) こういう時は無理に起こさないほうがいいのでしょうか?

コメント

Michael22

生後13日のベビーでうちも混合で育ててます。同じようにミルク飲んだあと4時間とか寝る時ありますよー笑
グズグズして全然寝ないよりはいいと思って寝かせてます♡

ジャンジャン🐻

新生児のうちは、最低でも四時間で起こして飲ませたほうがいいですよ…>_<…

赤ちゃんは授乳だけで、そうとうな体力を使うらしく、飲み終わったら疲れてねてしまっているらしいです。
けっして眠いから〜ってわけではないと聞きました^_^

体重増加が心配なら、なおさら起こして飲ませたほうがいいと思います^_^

疲れて寝てしまってたら、脱水の心配も出てきますしね(-。-;

1ヶ月検診で体重増加が問題なければ起きたらでオッケーらしいですよ(*^_^*)

でん

まだ生まれて1週間であればそれくらい寝ることもおかしくないですよ⑅◡̈*
昼夜の区別もまだ付いてないですしね。
赤ちゃんも個性があるので、よく寝る子や寝ない子それぞれいると思います\( ˆoˆ )/
少しずつ暖かくなってるので、熱中症というところまではまだ行かないと思いますが、気になるのであれば、少しおっぱいあげてもいいと思いますよ。
ミルクを10時に飲んでるのであれば、3時間空いてますし、飲ませても大丈夫だと思いますが。
ミルクは腹持ちがいいのでよく寝るとも聞きます♩
産後間もないのでお母さんもラッキーと思い、今のうちに休憩して下さいね♩

あきらプリン

無理に起こす必要わないです!
御自身が無理に起こされた時の事を考えてみて下さい。嫌ですよね?それわ赤ちゃんも一緒です⭐️
成長が心配かもしれませんが、寝ているのに集中しているので起こさないであげて下さい(^O^)

どんどん

寝かせちゃって下さい!そしてママも休んでいいんですよ。
睡眠リズムを心がけたのは、授乳タイミングが決まってきた3ヶ月くらいからでした。ゆっくりして下さい(*^◯^*)