※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和くんママ
ココロ・悩み

出産後の状況で友達を家に呼ぶタイミングについて相談です。友達が泊まりに来ることになり、家が片付いておらず困っています。どう思いますか?

出産後どのくらいで自宅に友達呼びましたか?

私は1月30日に出産しました。
お祝いに来たいと言う友達が何人かいるのですが
正直そんな余裕ありません(T ^ T)

そんな中旦那の友達が4月4日に来ると言うのです。
旦那の実家が九州なので友達がうちに泊まると言うのです。

私が、もう少ししてからじゃダメ?と言っても
もう飛行機とってるしと旦那に言われました。

ちなみにこっちに来る友達は千葉?にも友達がいて、次の日会うらしいです。

ちなみに家は1DKでリビングにベビーベッド置いて、リビングで寝ています。

寝室は荷物が整理しきれてなく
とゆーか物の置き場がなく
足の踏み場がないような状態です。

こんな状態で他人に来てほしくないし
泊まるなんて無理です。

その上遊びにくる友達は私すら会ったことがありません。

どう思いますか?

コメント

まぁぶる

自宅への宿泊は何としても避けたい状況だと思います(>_<)

いっその事、旦那様とお友達にスーパー銭湯など宿泊施設付きの所でゆっくり羽を伸ばしてきてもらうのは無理なんでしょうか(;^_^A

deleted user

こういうのをたまに見ますが、ご主人は自分でおもてなしをするわけでもないのになんで勝手に決めるんですかね?(^^;;
夫はそんなこと絶対しない人なので不思議で仕方ないです。
家はご主人だけの家ではありません。
大和くんママさんとお子さんの家でもあるのです。

ましてや会ったこともない人を泊める以前に家に入れることすら嫌ですね…

断っていいと思います。

大和くんママ

回答ありがとうございます(o^^o)

そうですよね(T ^ T)
ちょっとむかつくけど
家に泊まられるのが一番嫌だから
それなら好きに遊んできてくれって感じですよね(>_<)

大和くんママ

回答ありがとうございます( ^ω^ )

そうですよね(´・_・`)
なら自分で掃除して、私が身支度できるよう子供の面倒見て、おもてなししてくれるのか?って感じですよね(。-_-。)

私も本音は家にすら来てほしくないです(._.)

なつみん♡

わかります。
私はまだ妊婦で7ヶ月ですが、地元が近い事と、私が料理好きだから、旦那はお構いなしに友達を呼びます。そろそろお腹が大きくて動くのも大変なので、気を遣ってほしいです(´Д` )
大和くんママさんは産後間もないのに、本当大変だと思いました(´Д` )

あやにょ

私は、産後2ヶ月程してから会社の上司を自宅に招きました。
時間は大体2時間半程でした。

皆会いにきたいって言ってくれましたが、私自身、余裕が無くペースも掴めないので、体調がすぐれないと言いある程度、期間を設けました。


あと、お友達が遊んで泊まるというのは、決めてしまう前に相談は無かったのでしょうか??(´•̥ ω •̥` )
夜泣きもあるし、お友達もゆっくり休めないと思うので、ビジネスホテルに泊まって頂くかたちになりませんかね〜?💦

あと、私がとくに気にしたのが、病気です。
私のときは、ちょうど真冬ってこともありましたが。
風邪ひいてる友達は来るのをあらためてもらいました。
相手に言いにくいし、赤ちゃんは母親の免疫もらって産まれてくるとはいえ、仮に自分にうつされても嫌なので、風邪気味や家族でインフルの人がいた友達は、改めて来てもらいました。


やはり、今の時期母子を優先するのが1番だと思います。
旦那様と、もう一度話し合うのはいかがでしょうか?

あやにょ

〜付けたし〜

実際に自分に子供がいないと、自分の病気をうつすとか、そこまで頭まわらないと思います。

Yun

絶対泊まらせないほうがいいですよ!
家が二階建てとかならまだしも…よくご主人もお友達も泊まろうと思えますね。ビックリです。

私は3カ月くらいのときに仲のいい友達2人に家に来てもらいました(別々に)
必ず17時くらいには帰ってね〜と伝えてました( ´ ▽ ` )ノ
息子の生活リズムは崩したくないし、正直、ゆっくり談笑なんて出来ないので友達が来てもあんまり息抜きになった!なんて思わなかったです(笑)

大和くんママさんはそのお友達も知らないんだから、余計にめんどくさいことになりますよね。
育児しながら、おもてなし…どうせ女は色々準備させられますからね(;´Д`A

ご主人とお友達はどっかに行って羽を伸ばしてきたら?と提案した方がいいと思います!

こたろ38

私はお客さん大好きですが、そらでも、その状況なら無理で当たり前ですよ( ゜o゜)
て言うか、旦那さんはリビングで全員寝るつもりなんですかね?
赤ちゃんがいなくてもあり得ないですよねσ(^_^;)?
赤ちゃん泣いても気を使うし、授乳も落ち着いてできないんじゃないですか??
私も旦那さんに外に行ってもらうのが一番だと思います。

deleted user

もともと日本にはゲストルーム的な昨日を持った余裕のある家なんて稀ですから、近くのホテルとか宿泊施設つきのところにいってもらいましょう。。。
お酒入ったら静かにするなんて難しいでしょうし、まだ授乳もありますよね?お風呂の時などどうするつもりなのでしょうか??
夜中も起きるでしょうし。。。ご主人さんも外に出てもらった方がいいと思いますよ。

りか★☆

自分の友達を呼び始めたのは産後1ヶ月半くらいでした。
それからは週に1、2回、毎回違う友達が来てる感じです。

めっっちゃ疲れますよね(´;ω;`)

旦那側の人は全然呼んでないです。(来たのは義父母くらい)
余計疲れますもん。。

しかも泊まりなんて!!
授乳ものびのびできないし、赤ちゃんもそういう空気は感じ取って泣いたりします。

夜中ずっと泣いたらママ&赤ちゃんはもちろん、泊まりに来る人含め誰もハッピーじゃないし。。

私なら、その日までに家の気になるところすべて(トイレ、お風呂、リビング、キッチン、床、収納、本棚、ペットなど)の片付けと、当日ご飯の用意、洗い物、洗濯まで全部やってくれて、赤ちゃんのお世話に全神経集中してもう1部屋にほぼ籠りっぱなしでよくて、且つ、赤ちゃんが寝る時間は電気・テレビ・笑い声すべてNGで…と条件を羅列しまくります。
そして、泊まりのデメリットもピックアップしまくります。

あとは、産後の訪問マナーみたいなことが書いてあるネット記事を見せまくります。(これは実際やりました)

それでも泊まりにするというなら、バカ過ぎるので、家事をすべて放棄してしばらく口もききません。。。

新米杏ママ

私も1月30日に出産しました(^^)
先週、里帰りから帰ったばかりなんですが、なかなか思い通りの家事ができず、、、
自分の友人は来てもらいましたが、正直旦那の友人にはまだきてほしくないです。

まだまだだ夜泣きとかもあると思うので、ホテルに泊めて赤ちゃんの顔見るくらいにしてもらったらどーですか?