※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子がイライラさせる。発育が遅い気がして悩んでいる。上の子と比べてしまい、苛立ちを感じてしまう。イライラしてしまう自分に嫌気がさす。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子のことで悩んでいます。息子にどうしてもイライラしてしまい、優しく出来ません。

切迫早産で2ヶ月早く産まれてきてしまった息子、身体の成長は正産期に産まれた子に追いついたのですが発育的には遅い気がしてしまいます。
日中ご機嫌に1人で遊んだり、ニコニコ笑ってくれたりあまりしないです。寝てるか泣いてるかのどちらかです。おもちゃもあまり興味がありません。性格なんでしょうか…それともやはり低体重で産まれて発育が遅れているのでしょうか…

上の子はこの頃にはもうニコニコ喃語でお話しかけてくれたりメリーをみながら足をバタバタさせて遊んでいました。姉弟2人を比べてはいけないと思うのですがどうしてもお姉ちゃんはこうだったのにと思ってしまい苛立ちを感じてしまいます。
上の子が手がかからない子だったので余計にイライラしてしまいます。どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。もちろん、息子の事は大好きです。たまに見せる笑顔はたまらなく可愛いと思います。泣き止まない息子にイライラして強く当たってしまう自分が心底嫌になります。赤ちゃんは泣くものだとわかっているのですが、どうしてもイライラしてしてしまいます。どうしたらいいのか分かりません。
なにかアドバイス、経験談あったらきかせてください。

コメント

ハル

3ヶ月だったらうちもおもちゃで遊ぶか遊ばないか、だったと思いますし、だいたい寝てるか泣いてるような気がします。うちの子は泣くより寝るだったので助かっていましたが。
男はそんなもんだと思いましょう!女の子の方が育てやすいとも言いますし。
たまには一緒に泣いてデトックスしてみてはどうですか?

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます
    男だからそんなもんですか、、そうですね!!そう思います😭
    同じ時期に出産した友人の子供もみんな女の子でした。上の子も女の子で比較する子がみんな女の子だったのできっと差を感じてのかもしれません。
    ありがとうございました!どうしようもなくなったら一緒に泣いてスッキリしちゃいます!

    • 10月19日
ルイ

うちも、上の男の子がめっちゃ手かかりました
泣いてばかりで、おまけに寝ない😓
抱っこしていても泣く😓
せめて、抱いたら泣き止んでくれと。毎日イライラしてたなぁ

生後4ヶ月を過ぎた辺りから泣かなくなり、それから、みるみるうちに手がかからない子になりましたよ!
今小6ですが、めちゃくちゃ優しいです。
下の子は女の子ですが、こうも違うかというぐらい、よく寝るし、一人遊びも長いことしてます☺️それでも、たまにはイライラしちゃいますけど。
比べちゃいますよね

あと少ししたら、ママもだいぶ楽になるかと思います
お互い息抜きしながら頑張りましょう!
こうしなければ、こうならなければいけないという思い込みを消せば育児は少しだけ楽になります

私は、泣き声でイライラしそうな時は、イヤホンつけて好きな音楽聴いて抱っこしてますよ!
結構オススメです!

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます
    抱っこしたら泣き止んでくれ、凄く分かります💦
    何を求めているから分からなすぎてイライラしてしまいます…

    もう少し頑張れば手がかからなくなって来るんですね、、
    その言葉を希望に頑張っていきます😢

    イヤホンつけて音楽聴く、とても良さそうです!今度やってみます☺️

    • 10月19日
Ma

上が男の子で、
本当に手がかかり大変でしたが、
1人目の子ということもあり、
赤ちゃんはみんなそんなものだと思っておりました💦

そしたら2人目が女の子で、
驚く程に手がかかりませんし、クーイングや笑い始めたのも早かったです😵

男女の差なのか性格なのか…
ぽんずさんの場合は逆パターンのようなので、
きついかと思います💦

泣いても泣いても、
泣き虫だなぁくらいに思ってやり過ごしましょう!!
男は本当に泣き虫です!!😂

でもその分いつまでも子供らしく甘えん坊でそれはそれで可愛いですよ(^^)

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうござます

    順番が逆だったらこんなもんかと諦められたかななんて思ったこともありました…

    うちの子本当に泣き虫です😭
    男は泣き虫なんですね
    甘えん坊だと思えば可愛く思えそうです!
    ありがとうございました

    • 10月19日
ちび

生後3ヶ月、2ヶ月の早産全く同じです。
2ヶ月早く生まれてるので修正されますよね?
まだ、1ヶ月と少しの成長具合で見ても大丈夫ですよ。
なので、おもちゃで遊ばなくて当たり前だと思います。
実際うちの子も一人で遊ぶどころか全く興味示さないですし、おもちゃを持つ事も出来ないです。
体重だってまだ4.5キロもありません。
でも全然気にしてません。
2歳くらいになるとそのうち追いついていくので何も心配いらないと先生に言われましたよ。

  • ぽんず

    ぽんず

    回答ありがとうございます
    2ヶ月早産で同じなんですね!
    うちの子は身体とても成長して体重がもう6キロにもなりました。最近までよくミルクを飲む子なので飲ませすぎたかな?と思ってます💦

    身体の成長と発育は比例して成長していくわけではないんですかね😥?
    ゆっくりと見守っていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月19日