※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
子育て・グッズ

来年度から通わせる幼稚園と認定子ども園の願書をもらいました。どちらも特徴があり、どちらも願書を提出するか悩んでいます。旦那は認定子ども園を希望していますが、幼稚園も保険として内金を入れることを提案しています。皆さんはどちらも願書を提出しますか?

来年度から通わせる1⃣幼稚園&2️⃣認定子ども園。
願書を貰って来ました。
1⃣2️⃣共に園庭広い。園外からの教室の先生がいる。
主食のみ持参。
1⃣送迎バスあり。店員80名。11/1願書受付(半額内金納付)。前日に連絡があり(願書)提出の意思表示出来る。
2️⃣送迎バスなし。(1号認定なので)3歳、4歳、5歳それぞれ5名ずつ計15名と狭き門。11/1~11/8に願書提出→12月に内定通知。
多分 制服等にかかる諸経費は多少 幼稚園の方がするだろう。
月々も似たり寄ったり。
私は子どもが入園してから就職(予定)。
旦那は2️⃣に必ず入れるとは限らないから1⃣を保険として内金入れたら?と。
でも入れると断っても戻ってこない。
大学でいう「滑り止め」みたい。
皆さんもどちらか迷ってる場合 とりあえずどちらも願書を出しますか?

コメント

メメ

その内金の金額にも寄りますよねぇ。
10万とかだったらやっぱり滑り止めには高額だと感じて願書出さないかも…。

なのでその場合であれば、私は②に賭けて入れなかったら、保育園でも追加募集の園でも何でも探すかな。
①の園が激戦でないなら追加募集ありそうですがどうですかね?

  • メメ

    メメ

    よく読んで見たら結局年少さんは5人なんですよね?
    激戦区でそれならダメ元どころか諦めるかもしれないです笑。
    幼稚園は預かりとかやってませんか?
    それであれば幼稚園通わせながらも働けますしね。


    うちの地域は願書配布と願書提出が一切に同じ日なので併願は出来にくい地域になってます💦

    • 10月19日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    そうなんですね。
    あわよくばの考えで、2️⃣の願書が貰えなかったら1⃣にするつもりではいたんですよね。
    どちらも預かり保育はあります。

    • 10月19日
  • メメ

    メメ

    どうしても諦めきれないようですあれば、3万捨てる覚悟で併願が良いと思います☺️
    やらない後悔は長引きますし💦

    • 10月19日
deleted user

私も幼稚園とこども園で迷っています。
私の幼稚園は25000円払わなきゃいけないのですが、滑り止めで捨てるようなお金なんでもったいないし結構大きいですよね、、、。

私の場合は第一希望は幼稚園なので(毎年プレと兄弟枠で埋まってしまう可能性大)11/1の願書受付時に一般枠の募集はありませんとなったら、こども園に行って願書出す予定です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にその幼稚園は毎年空きは出ないんでしょうか、、、?

    • 10月19日
❤︎り❤︎え❤︎

ありがとうございます。
1⃣の内金は3万程で定員数になり次第 締切です。
保育園は住んでる地域もその周辺も待機児童の為 激戦区。
2️⃣も保育園としてはすぐに定員数になるほどの人気保育園。
ダメ元で両方だし、運が良く2️⃣の内定が貰えたら🥰と無きにしも非ずな気持ちです。

こういう風にしてる人 いますか?

deleted user

併願ダメなところってありますよね…?
私のところは願書二つもらったうち二つとも併願した場合は取り消しって書いてあります(>人<;)


そこらへんは大丈夫なんでしょうか😭💦

  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    同じ市内ではないので大丈夫だと思います(*^^*)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わあそうだったんですねそれなら大丈夫ですね😆
    良かったです余計なことを失礼しましたm(_ _)m

    • 10月20日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    いぇいぇ。
    相談に乗っていただいてありがとうございます✨

    • 10月20日