※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーが幼稚園について不安を感じています。周りに同じ立場の人がおらず、保育園に入れない場合の対応について悩んでいます。

シングルマザーで、幼稚園はきびしいですよね?
預かり保育は、夏休み春休み冬休みもありますが、まわりにシングルマザー、正社員のかたがいませんよね?!
もし保育園に入れなかったら、幼稚園になりますが大丈夫かなと。

シングルマザー
母子家庭
幼稚園
保育園

コメント

らか

優先順位が高い関係であんまり保育園に落ちた例は聞いたことありません💦息子は幼稚園ですが、シングルマザーの方もいらっしゃいますよ😊行事が保育園より多めで大変かもしれませんが、最近は役員等作らない園もあるし、預かり保育が充実してるところがいっぱいなのでお迎えの時間が守れれば特にどちらでも問題ないと私は思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ離婚予定で、保育園申し込み時がシングルではないため入れない可能性がたかくて
    代休が預かり保育がないので、頼れる人いないので!仕事を休むしかないですよね。
    幼稚園は、代休ありますか?
    進級時の4月とかまとまった平日休みがあるとかききます

• 10月18日
  • らか

らか

代休ありますが、認定こども園だと保育園と同じ感じなので、預かり保育を月極めで申し込みが通っている場合は周りは休みでも預かり可能ですよ😊

• 10月18日
なめこ

幼稚園は、保育園よりも「お父さん」が出てきます😭
保育園ではない所がほとんどですが、幼稚園では高確率で父の日をやります…
そう言うのがちょっと引っかかるかもですね😭💦
あと、短縮保育が多かったり保護者会があったりでお仕事困る時もあるかも知れません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね
    でも、小学校もありますよね?
    代休がネックでして、最悪仕事を休むしかないですが、働くママ向けではないですよね?

• 10月18日
りぴこ

幼稚園はPTAが大変です!なので、なかなか厳しいかと…どの程度なのか申し込む前に聞いてみるといいかもです…

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    やはり母子家庭や正社員はいませんか?
    PTAのことは、どこにもかいでせんでしたが💦

• 10月18日
  • りぴこ

りぴこ

いるとは思いますが、うちが通わせたいと思う園では、PTAで子供の行事に参加しないと行けない係りもあるみたいなので…その日は働いてれば休まなきゃいけないと思います。

PTAの事はどこの幼稚園でも事前に言わないと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今月離婚したばかりですが、来月から息子幼稚園通います!
やっぱり保育園よりかはお金かかります、、
しかし、自分が正社員で働き始めること、養育費をもらえること、パパとは関係良いので行事にも参加してもらえることなどを考えて幼稚園にしました。