※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

高校時代の同級生のお通夜に参列した。彼は19歳で病気で亡くなり、成人式まで頑張りたいと話していた。驚きと悲しみを感じている。

質問とかではないんです…。
今日、高校のときの同級生のお通夜に参列してきました。彼もまだ誕生日が来てないので19歳でした。
高3の冬に病気が見つかり、いつかはこうなると想像はついていました。ですが、あまりにも早い死に動揺しています。
私自身、医療の道を志すものですから人の死に対する悲しみも辛さも乗り越える力をつけなければと思ってます。
彼と、1ヶ月前に偶然あったときに、私に子供が生まれたことを報告したばかりでした。理由は聞かずにただおめでとうと言ってくれました。
成人式があと3ヶ月後になったねと話して、成人式出会えるといいねと話しました。私自身、高校の同級生と卒業以来会うこともなく連絡も取ることはなかったですが、彼のことは病気のこともあり気になっていました。
それでも、連絡先は知らなかったので偶然でしか会うことはできなかったのです。
成人式が楽しみと思っていました。彼も成人式まではどうにか頑張りたいと言っていたので、私も子育ての合間に行こうと思っていました。
そんな彼の訃報を聞き、驚きと悲しみで胸が苦しくなりました。
お通夜でもまだ若いのに…という声ばかり聞こえてきました。
本当に、若いのにと思います。
同級生が亡くなるということは、親兄弟が亡くなる次に辛く悲しいものですね…。

すみません、こんな暗い話を…。
こんなことを話せる友人もいないのでここで話させてもらいました。
気分を悪くされた方申し訳ありません。

コメント

Y(24)

お友達の御冥福をお祈り申し上げます。

私も今年20で、
昨年同級生をなくしました。
成人式にみんなで笑顔で
会うつもりだったのに。
中学のとき、あんなに毎日遊んだのに。
これから呑みに出たり、遠出したり
みんなで思い出作るはずだったのに。
と、色んな思いが込み上げてきて
仕事にもなりませんでした。

私より、その子とはもっと仲良しの子達は沢山います。
私は、ただの同級生。
クラスが一緒で仲がよかっただけ。
に過ぎない関係でしたが、
会うと優しく話しかけてくれたり
私の家にご飯を食べに来たりと
なんだかんだ相談もできる
大切な相手でした。

若すぎる。と、私も思います。
なんで?とも、思います。
不謹慎かもしれませんが、
身近に死を感じることに
恐怖を感じたのが正直なところです。

でも、死は若いから とか 歳だから。
って関係ないんだな。
1日1日を大切にしなきゃ。って
学ばせてもらったと思っています。

もう会えないのか。って思ったら
すごく悲しく、涙が出てきます。
あれから1年経ちましたが
やはり大切な人を失うのは嫌だ。
って思います。

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    私もそうでした。高校のときにその彼と仲が良かったのかと聞かれるとそうでもなかったです。私以上に仲のいいお友達もたくさんいました。しかし、席が隣になったりしたときは勉強教えてくれたりしてくれてました。とても優しくいい人でした。

とーくんままさんの仰るように、若いとか年だからと言うのは関係ないんですよね。
    若いから死なないとは限らない。
    彼の死に、明日があるということや、元気に過ごせていること、愛娘と幸せに暮らせることの有り難さを痛感させられました。

もう、会えないという現実に涙が止まりません。
    彼の遺影はとても笑顔で私の知っている素敵な笑顔でした。
    彼に最期に会えたことは良かったと思います。

幸せな日々は決して当たり前ではないということを胸に頑張りたいです。

優しいコメントありがとうございました。

• 10月18日
amama

辛かったですね。
私も高校生の時に中学の同級生が亡くなりました。自殺でした。あまり話したことはなかったけど、お通夜と告別式に参加しました。
もう10年以上昔の事になりますが、今でも命日には彼女を思い出します。

医療の道を目指しているんですね。今回の経験もきっと糧になりますよ。優しいしーままさんが彼の事を想う気持ちも伝わっていると思います。

彼のぶんまで、娘さんと精一杯楽しい毎日を過ごして下さいね😌

• しーまま

しーまま

そうなんですね、誰もが経験する人の死。一生の別れ…。やはり、何年経っても忘れられるものではありませんよね…。

そうですね、彼のように病気で苦しむ人を救いたいと改めて思いました。
    彼との別れを、糧に日々の勉強頑張りたいです。

はい、頑張ります。
    amamaさんも頑張ってください。
    温かい、コメントありがとうございました。

• 10月18日
ママリ

私はね、もう会えないと思うと寂しすぎて…悲しすぎるから、また会えるって思ってる。馬鹿みたいに思えるかもしれないけれど。

たとえばお墓参りに行ったとき。
実態が見えなくても必ず会えると思ってる。
たとえば故人のことを考えてるとき、きっと見守ってくれてる。
そう信じる。
じゃないと辛すぎるよ。
初めてのお葬式で亡くなった方をみたとき、抜け殻のように感じたの。
だからきっと魂はかならずどこかにある。
肉体から離れたんだって信じてる。
どっかの宗教とかに入ってるわけじゃないけど、私は私の心を守るためにそれを信じてる。

• しーまま

しーまま

ありがとうございます。

ましさんの仰る通りですね。
    彼ともう会えないと思うから胸が痛むんですよね。これから、命日の日にはお墓参りもありますしね。その日に彼に会えると思うようにします。

バカみたいなことではありませんよ。
    ましさんの言葉に勇気付けられました。

前向きになれるコメントありがとうございました。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

私は祖父を昨年亡くして、末期癌だったのでこういう風に考えられる時間があって、救われました🍀
    西の魔女が死んだって本があって、映画にもなってるんですけど、私はとても好きです。
    医療を志しておられるとのことなので、勉強で忙しいかとは思いますが、よければ見てみてください😊
    あとね、救えなかったとき、それて苦しいときは、私は神様じゃないんだーって事を悲しむといいよ。

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます。
    「西の魔女が死んだ」という本ですね!
    今度、本屋さん行ったとき探してみます。
    ありがとうございます。

そうですよね、私は神様ではないから全部救えるとは限らないですもんね。
    あ、そう思うと少し楽になりそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

温かいコメントありがとうございました。

• 10月18日