※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

子供が病気で休んでいるが、休み過ぎか悩んでいる。仕事と子育てのバランスが難しい。会社に連れて行くしかないか悩んでいる。

悩みというか、愚痴です。

先週から、職場復帰をして2週間。

娘が朝から38.5度の熱があり、ウィルス感染ということで3日間、外出禁止になってしまいました。

私としては、出勤したいのですが子供を預け、働きたいと思ってますが、熱が高いため、止むを得ず休みをもらいました。

3日間、保育園に行かないでくださいと、医師から言われ、
今日、明日(もともと休み)、明後日、休みます😭
と伝えました。

休み過ぎと言われてしまいました。

やっぱり休み過ぎですかね?
子供が病気でも、働かなくちゃいけないですかね?
誰も面倒見れないという事は、会社に連れて行くしかないですかね?

私は接客業でレジをやってますが、子供を見てられる環境じゃないし😭

コメント

はなはないぬいぬ

接客だと厳しいですね…(^_^;)仕事を変えるしかないような…接客以外ではダメですか?

• はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

私は社員ですので、仕事を変えるつもりはないんです😅

それなにり誇りを持ってるので、ごめんなさい。

• 4月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど…(^_^;)仕方がないですよ!お子さんがいるんだから、気にしないで主張は一応して頑張るしかないと思いますよ!もっと子育てしやすい世の中になればいいですね。頑張っていきましょうね!!

• 4月20日
アナ雪大好きっ子ママ

私は今は育児休暇中ですが上の子の育児休暇明け1年ほど職場復帰しました!

なんでそんなに風邪引くのってくらい色んなウイルス貰ってきて毎月毎月お休みしてましたよ(>_<)
周りの人たちはみんな具合悪くても実家にお願いして自分は仕事〜って言ってましたけどうちは協力もして貰えないのでいつも私が休んでいました(>_<)
あまりにも休むから誰かに頼れないの?と上司から聞かれたこともありましたが事情を話して理解してもらいました。私の会社も接客業で1人休むと周りのみんなに迷惑をかけてしまうので本当に心苦しかったのですがもし私が子供の立場だったら具合悪い時こそママの近くに居たいよなぁ…と思いもう休むのはしょうがない、仕事行ける時に全力で働いて会社に貢献しよう!って言い聞かせてました(>_<)会社からしたらいい迷惑だろうけど娘が一番大事なので図太く頑張りました!笑

一回インフルエンザにかかった時は娘が熱下がってあと2日で行ける!って時に私が感染してしまい2週間ほど休んだこともありますよ…(꒪⌓꒪)

はーちゃん(^ω^)

私も、両親は共働きなので、面倒はみれません😂

もう、仕方ないですよね😂

好きで休みを貰ってる訳じゃないし😭

• 4月20日
あんたろう(♡˙³˙)

どうしても出勤しなければならないのであれば、病児保育を利用出来ませんか?

しかし、理解のない職場ですね(´д`|||)

2日休むだけで休みすぎですか、、、
有休じゃないですか?

はーちゃん(^ω^)

有休は、取れますが、1ヶ月前に申請しないといけなくて、使えません😂

• 4月20日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

産休、育休の時点で、はーちゃんさんがお子さんのことでお休みするのは予測出来たわけですし、、、
    職場の方、申し訳ないですがちょっとダメダメですね❗

休みすぎだなんて、思っても言っちゃダメ。

はーちゃんさん、気にせずお子さんの体調だけ看てあげてください❗❗❗

• 4月20日

はーちゃん(^ω^)

ありがとうございます。

娘は熱が40度超えてしまいました。

気にしないようにします。

• 4月20日
mamamama

アパレルで仕事しています。
仕事復帰してのお迎え要請の電話など、わたしもよくありました…。
ただ子どもがいて働くというのは多少肩身狭い思いしますよね…。
もうおやすみすることを理解して頂くしかありません、お休みした分出勤時に頑張らせてくださいって頭下げてわたしも働いています…。
うちは男の子でほんとによく熱を出していて2歳過ぎてからようやく熱も出さなくなりました!(◎_◎;)

はーちゃん(^ω^)

今日、初めて熱だして、休みをもらいました。

店長さんは、子供は、熱だすから仕方ないと言ってくれますが、一緒に働いてる方々は、
    休み過ぎと言ってきます。

• 4月20日
  • mamamama

mamamama

周りの方々に確かに迷惑をかけることにはなるので頭下げるしかないですよね…わたしもそうでした…

• 4月20日
ほたさん

私は子どものためにと思っての仕事なので子どもが熱出したら何と言われても休みます。

しかしお子さんの様子や貴方の優先度によっては病児保育してる所を探して預ける事も可能かもしれないです。ウイルス感染だとできるのかわからないですが💦

子どもがいることを承知で復帰をした職場ならその辺をもう少し理解して欲しいですね(ToT)

はーちゃん(^ω^)

私は子供が最優先です。

病児保育も近いところにありますが、
    可能な限り、自分でみます。

• 4月20日