※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

子どもの将来のために共働きしているママさんいますか?子どもの手が離れるまでは裕福でなくても密に過ごしたいという友人の言葉に不安を感じることがあります。

旦那さんだけの収入でも生活できるけど、子どもの将来のために共働きしているママさんいますか?
私も子どもの教育費が不安で働いています
私の友人が子どもの手が離れるまでは裕福でなくても密に過ごしたいと言っているのを聞いたり見たりしていると心が痛くなります
あの時生活出来たにも関わらず、何でもっと一緒にいなかったのだろうと後悔する日が来るのでは?と不安になることがあります
同じような方はいますか?

コメント

あの時働けたのになぜ働かなかったのかと後悔する人の方が多いと思いますよ。。
資格職でもない限りまともな仕事にはつけないですよ。
仕事をしているのは勝ち組ですよ!

4匹のこっこちゃん

生きる上で、お金はあって困ることは絶対にありません。
ないと困ることばかりですが、、、
働くにも意味がありますから、胸を張っていいと思いますよ。
だれのためでもなく、自分と家族の幸せのためにがんばっているんですから☺️

私の人生でもあるので、子どもの将来の為に、というのも勿論ありますが、それよりも自分と主人の老後資金の為に共働きです。
同じように、私も不安になります。小さいうちは預けずに自分の手で育てたい、とか聞くと、ちょっと胸が痛くなります(^^;

とも

私も働いでますよー!確かに夫の収入だけでも生活は出来ますが・・・私も毎日むくみさんと同じように悩んでいます。このまま働いてていいのだろうか。。と。。だけど慣れてきた保育園を辞めさせるのも可哀想だし、園長先生からは「早くに社会に慣れていく事は今の時代ではいい事ですよ」と言われるので働いています。
もっと子供といたいなぁと思うこともありますが、仕事辞めてしまうとその後が・・・将来子供がやりたい事出来るようにしてあげたいと思うと働いていた方がいいのかも。。と最近思います。葛藤しますよね。本当ものすごーく分かります。その気持ち・・

私の考えですが、
幼稚園、保育園に行く年齢になると必ずしも、親一途ではなくなります。
なので、親しか見れてない今の時期を私も思う存分楽しむ事にしました 笑
そもそも、人生に後悔っていうものは無いんです。
何か考えがあって今行動をしているので、
自分の気持ちに素直に受け止める事が大事かと思っています。

私も同じような感じです😊
でも、私が思うのは「密に過ごす」ということは一緒にいる時間ではなく、どう過ごすかだと思っています!
うちは極端なのですが、姉妹で12歳離れていて姉は生後半年であずけ、私は年中さんから幼稚園でした😊

姉はやはり離れている分子供に会いたくて会いたくて仕方なくて一緒にいる時間をとても大切にしていたと言っていました☺️
私は一緒に過ごせた満足感はとてもあると言っていて、でも一緒にいることは当たり前の時間だったと言っています!
正直言うと、私ももっと早く保育園入りたかったなー。と幼いながらに思った記憶があります😂
そして幼稚園に入るまでの母との記憶は全然ないんですよね💦笑

その両極端の育て方でもどっちが良かったとかはなくて、私にはむしろ働いていた方が気持ちに余裕もできて会いたくて仕方なくなるし子供ともある程度離れる時間も大切かもね!と言っています😊

なので、ママが働いて子供と少し離れる時間がある方がいい時間を過ごせる人。
逆にずーっと一緒にいた方がいい時間を過ごせる人。
それはママの性格とかによってもかなり変わってくるのかな?と思っています!

ママリ

うちは、結婚当初から私の収入は全て貯金に回しています。
今後もその予定です。
私自身、共働きの家庭で育ちました。ちなみに祖父母も一緒に住んでましたが、みんな働いていました。
それが普通だと思っていますし、何より働く姿がかっこいいし、自分も子供達に仕事をバリバリして社会の為に役に立っている姿を見せたいと考えています。
私は、小さい時は寂しいという感情より、いつも家族のために働いてくれてありがとうという感謝の気持ちが強かったです。
その中で、家族全員での遠出は貴重なので、とても思い出深いものになってます。
いつも一緒に居ていつも旅行などに行ってたらあまり家族一緒の時間を貴重なものと感じられたかどうかわかりません。
そして、やりたい習い事などはさせてくれて感謝しかないです。
そして、私自身お金の為というよりは、好きでなった職業でもあるし、これまでコツコツと積み上げてきたキャリアがそこそこあるので、それが生きがいとなってます。子育てのリフレッシュになります。
そういった仕事のやりがいを感じて好きで仕事をしているという姿を見てもらい、自分の好きな仕事を見つけてもらいたいという思いもあります。
なので、そこまで子供とべったりいることにこだわりはないです。共働きで預けても1日の3分の1くらいの時間ですし、子供との時間は量より質だと思います。

ハル

子供の将来の為でもあるけど、自分の将来の為でもあります。老後2000万円問題に向けて!笑
子供だって親の介護したくないだろうし、私だって子供に介護させたくない。そして自分も親の介護はしたくない。
今子供と沢山一緒に過ごして老後も一緒に過ごすか、今一緒に過ごす時間は減るけど老後気を遣わせないように施設に入るか。
どっちがいいですか?
介護疲れで予期せぬ行動をとられるのも嫌です。介護させたくない。施設に入ってプロに任せたい。

不幸にでも遭うと、何でもっと一緒にいなかったのだろう?と後悔するでしょうけど。